今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

2歳近いジャンガリアンハムスター(オス)を
飼育しています。

最近、ペレットをあまり食べなくなり、体重が減ってきました。
野菜も柔らかいものは食べますが、生のキャベツはうまく噛みきれない
みたいで、あまり食べたがりません。

ペレットも固いものと柔らかいものを数種類混ぜて与えていますが、
だいたい1日で3gほどしか食べないです。

回し車もあまりまわさなくなり、1日巣にこもって過ごしているようです。
歩きかたも大分よたよたしてきました。

あまり触らず毎日観察していますが、死期が近いハムスターに何もして
あげられません。

何か、私にできることはないでしょうか?
皆さんは、死期の近いハムスターに何をしてあげようと思いますか?

実体験でもそうでなくても、何か案があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

(1)床材は新聞紙にする→足が上がらず、引っ掛かりやすい為


(2)ペレットも与える→私はハムセレをラジペンで割って与えていました
後は種子類、粟とかヒエとか…とにかく硬い物は食べてもらいたかったので
“食べられるなら”て感じで与えていました
他には野菜、果物(バナナ、リンゴ←偏ってはNGだけど)

同じ場所をグルグルと回っていたのを覚えています
『ああ、人間と同じ様な感じだな』と思いましたが健康で寿命を全うしてくれたのは
1/16匹でした

寒い時期ですが“暖めすぎ”は禁物です
どんな死に方も失う辛さは同じですが、最後は好きな物を食べさせてあけるのがベストですよ
…後はスキンシップね
彼らだって、きっと分かってくれる部分、ありますよ

この回答への補足

とても詳しい回答をして下さったので、
あなたをベストアンサーにいたしました。

補足日時:2013/11/30 20:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく粟を購入しました。
ペレットを砕き、その中に混ぜて与えています。

暖め過ぎは禁物なのですね。気をつけます。
今年の冬をハムスターともども無事に越せるように
頑張ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/20 20:35

うちのはモルモットでしたが、死期の直前までは椅子の下に隠れてました。


しかし最後の力を振り絞って、椅子の下からはいでてきて、わたしのところまできて
横たわりまして、撫でていてそして暫くして亡くなりました。
以前のも死期の時には撫でてくれとよってきました。最後の挨拶です。
すでに自然のものというよりかは家族なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さいごの挨拶をしにきてくれたのですね。

あんなに小さい生き物たちでも、
家族なんですよね…。
お気持ちはとても分かります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/30 19:59

なるべく一緒にいてあげてください。

死ぬときにさびしくないように。動物だから死ぬときはそっとしておいてやろうと思いましたが、実際は後悔しました。飼育動物は不自然に人間が閉じ込める一生なので、ハムの人生は無理やり人と共にあったのです。だから、最後も一緒にいてやればいいと思います。今までありがとうとなでてやると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もなるべくならそっとしておいてやろうと
思っていましたが、回答者さんは後悔されたのですね…。

ハムスターとの残りの日々を大切に過ごしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/20 20:38

寒い日々ですので暖かくしてあげること。


食べ物はできる限り柔らかいものにしてあげること。
水分をしっかりあげて、
時間が許す限り遊んであげること。

そして、これはご自身の為でもありますが、
思い出の写真をできる限り残してあげること。
これが一番うれしいことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、普段の管理を徹底することが
ハムスターのためになることですね。

最近、ハムスターの死を覚悟してから
今まで撮った写真でグッズを作成しています。

さっそく来年のカレンダーを作りました(笑)

ハムスターとの残りの日々を大切にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/16 15:28

見ていられなかったら獣医に頼んで安楽死させてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ていられないわけでもなく、
何か出来ることはないかなと思い、質問
いたしました。

犬猫と寿命の長い動物が大病で苦しんでいる、
というのなら安楽死も考えますが、
寿命がせいぜい2年ほどのハムスターでは、
出来る限り老衰で死なせてやりたいと考えています。

もしかしたらハムスターは老衰で苦しんでいるのかも
しれませんから、結局は飼主のエゴでしかありませんけど…。

安楽死はさせませんが、自分のなかにはなかった選択肢でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/16 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター(ジャンガリアン)の死期について。

初めてハムスターを飼い始めて約1年半経ちました。なんだか見た目が細く老けてきたようなので、そろそろ寿命なのかなぁと思っています。まだ元気に動いてますが・・・。
そこで、突然死なれてしまうのはショックなので、何かもうすぐ死ぬという合図みたいなものがあったら教えてください。覚悟が決まるようなものが何か(T_T)

Aベストアンサー

私も、マンションが動物不可だったので、ジャンガリアンを隠れてw飼っていました。私のなっち(ジャンガリアンの名前)は3年間生きましたよ。質問者さんには可哀相な話ですが、死ぬ合図というか兆候は動きがにぶくなってじっとしてる時間が長くなります。元気に動いてるのであれば大丈夫だと思います。私のなっちは、腫瘍ができて病院に連れて行ったのですが、それから2週間ほどで亡くなりました。ですから大事に飼い、心配ならすぐ病院に連れて行くことが大事だと思います。残念ながら、覚悟は出来ないと思います。私も死ぬのかなとココロで思っていたのですが、いざ死んでしまうと涙がとまりませんでした。

Q飼っているハムスターが死んでしまったら・・・。

こんにちは。
我が家には1歳1ヶ月のブルーサファイア(オス)がいます。
とってもかわいいんですが、ハムスターの寿命は2~3年。
もし死んでしまったら・・と、ときどき不安になります。
もしハムスターが死んでしまったら、どういうふうに埋葬してあげたらいいですか?
そのときがきたらあわてずきちんとしてあげたいのです。
お願いします。

Aベストアンサー

私も3匹のジャンガリアンを飼っています。そして今年の夏、腫瘍が原因で初めて愛ハムの死を経験しました。質問者さんと同じ、ブルーサファイアの男の子でした。

私の場合は、家(一軒家)の庭に埋めて小さなお墓を作ってあげました。土の中で自然に還れるように木の箱にひま種などの好物と一緒に入れてあげました。

マンションなどで自分の庭が無い場合、深めのプランターに埋めてあげてベランダに置いているという話もよく聞きます。公園や川原など公共の土地に埋めるのは違法になるのでやめましょう。

ペット霊園を利用するという手もあります。
値段はいろいろですが、合同葬などなら数千円ほどです。

自治体によってもペットの遺体の引き取り・合同葬などをしてくれるところもあるようです。お住まいの地域の役所に問い合わせてみるのもいいでしょう。

私もハムスターを飼い始めたときからいつか来る別れの時をずーっと不安に思っていました。覚悟していたはずなのに、すごく悲しくて数日間は泣いてばかりいましたが、看病など自分にやれる事は全てやったのだからと思うようにしました。その死をしっかりと看取ってあげるところまでが飼い主の責任なんですよね・・・。

質問者さんのハムちゃん、長生きしてくれるといいですね。きっと質問者さんのような人に飼われていて幸せだと思います(^^)

少しでも参考になれば幸いです。

私も3匹のジャンガリアンを飼っています。そして今年の夏、腫瘍が原因で初めて愛ハムの死を経験しました。質問者さんと同じ、ブルーサファイアの男の子でした。

私の場合は、家(一軒家)の庭に埋めて小さなお墓を作ってあげました。土の中で自然に還れるように木の箱にひま種などの好物と一緒に入れてあげました。

マンションなどで自分の庭が無い場合、深めのプランターに埋めてあげてベランダに置いているという話もよく聞きます。公園や川原など公共の土地に埋めるのは違法になるのでやめましょう。

...続きを読む

Qハムスターは生き返る?

こんにちは。ずっと疑問だったことなんですが、数年前の夏の朝、飼っていたハムスター(推定2歳オス)が死んでいるのを夫が見つけました。とりあえず、帰ってきてから、埋めるなりしようと思って家を出たそうです。先に家を出ていた私は全然気づかず、連絡をもらってびっくりしたのですが、そのとき「もうひと目生きている姿が見たかったなあ」と強く思いました。で、夕方、仕事が終わって家に帰るとなんと!死んだはずのハムスターが生きているではないですか!ただ、体はもうボロボロで、体液がにじみ出ていました。なんとか助けようと体に触れると、痛いのか、「キーッ」と鳴き声を上げてひっくり返ってしまいます。そんなことを繰り返し、とうとう数時間後に死んで、冷たく硬くなってしまいました。思い込みかもしれませんが、「私のために頑張ってくれたのかな?」と感動してしまいました。
でも、この話、誰に話しても信じてもらえないんです。どなたか同じような体験をされてる方、いらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

体力が弱っていると死んだように動かなくなります。また、過度なショックを与えた時も硬直して動かなくなります。暖めたり、軽い刺激を与えると目を覚まします。※冬であれば冬眠もします。

購入したその日にウチのハムもショックで動かなくなりました。(急にゲージを覗き込んだため)手のひらにのせて暖めながらやさしく撫でてあげたら目を覚ましました。

>体はもうボロボロで、体液がにじみ出ていました。
この原因は?寿命等で亡くなった場合はこのような症状はでません。高いところから落ちたり、なにかものに挟まったりしたのでしょうか?

Q大至急!! ハムスター どうしたらいいの??

全く慣れていないハム。2歳半ぐらいです。あまりにも人が近づくと震えておびえるので水や餌や掃除以外は構わないようにしていました。
で、餌の減りが遅い・最近キューキュー泣く。
そうじもかねていつも寝ているのですが今日は触ってみました。あまり動かないので眠いのかと移動させてみるとガリガリで目が見えてません。1週間ぐらい前までは元気でした。
実はマンションより戸建てに引越ししてかなり寒いです。プチプチを呼吸できるほどあけてまいてます。
それでも昔からいっつも寝ていてまったく姿をみせないハムをこのような状態にして・・・・。かなりショックです。過去のハムは触ってストレスで死にました。また飼いかたが間違っていたのでしょうか。すごく悲しいです。とりあえず、負担掛けないように手でふんなどを取り半分新聞変えてイチゴをはじめてやりました。少し食べました。その間もずっと泣いて目の前にえさをおいているのをつついているのか時々カリカリいってます。この子は寿命なのですか?今からプチプチだけでいいのでしょうか。元気になりますか?泣くと寿命が近いとは本当ですか
?前の教訓でなるべく世話以外は接しないようにしていました。間違っていたのですか。すごく悲しいです。

全く慣れていないハム。2歳半ぐらいです。あまりにも人が近づくと震えておびえるので水や餌や掃除以外は構わないようにしていました。
で、餌の減りが遅い・最近キューキュー泣く。
そうじもかねていつも寝ているのですが今日は触ってみました。あまり動かないので眠いのかと移動させてみるとガリガリで目が見えてません。1週間ぐらい前までは元気でした。
実はマンションより戸建てに引越ししてかなり寒いです。プチプチを呼吸できるほどあけてまいてます。
それでも昔からいっつも寝ていてまったく姿をみ...続きを読む

Aベストアンサー

お邪魔します。ハムさんすごく気になりますね。

私もNo.1さんが書いてらっしゃるとおり、「寿命説」賛成です。
2年半…長生きしてると思います!
私は25年強ハム飼育歴ありますが、2年半生きたハムは
数えるほどしかいませんでした。
だから、そのハムちゃんは長生きだと思いますよ!

寒さ…部屋の気温ってどのくらいでしょうか。
戸建てだと冷えますよね。お住まいの地域にもよるでしょうが、
冬にはそれなりの暖房をおすすめします。
うちはマンションで気密性がかなりありますが、

・人がいる際には、電気ストーブ
・人が留守にする際にはエアコン(20℃設定)

にしております。
NO.1さんが記述なさっている動物用ヒーター、これすごくお勧めです。
(但しうちではハムがものすごく厭がったので、以降
人間が使うような電気ストーブを離して置いてます)
「カーペットの上に置いて」と書いてますが、これは
ホットカーペットなのかな。

自力で餌を食べない状態になっているのがとても心配です。
もし朝まで持ちこたえていたら、動物病院に駆け込むのを
おすすめいたします。

うちは複数ハムを飼ってますので、スポイトと鳥のすり餌常備してます。
自力で餌を食べなくなったハムには、鳥のすり餌をぬるま湯で
溶かして、スポイトでやります。
これで体力が一時的に回復したハムもいます。

キューキュー鳴くとのことですが、む、これは
…やはり年齢による老化で身体のどこかが痛むのでしょうね。
全身がやせているところを見ると内臓系に疾患があるかも
しれませんので、やはり病院に行くことが
最善の策だと思われます。

鳴くと寿命が短い…必ずしもそうとはいえません。
ゴールデンなどの場合はよく寝言をいうことありますし。

あとごめんなさいー。「ぷちぷち」と表記するところの
意味が判りません~。
餌? もし梱包材のぷちぷちならば、止したほうがいいと思います。
そのビニールを齧って食べて、胃のなかでたまる虞が
あります!

ハムとストレスについて。
確かに人間に触られるのを極度に厭がるハムもいますが、
長期的なビジョンから言えば、ある程度「触られることに慣れさせる」ことが
大事かと思われます。
触りすぎはストレスに繋がりますが、触らないでいると
病気の早期発見ができませんから、

・ハム世話タイムのときに、全身をチェックする程度には
 触れるようにしておく

必要があるかと思います。
うちは、ハムをお迎えした最初の数日間は気を遣って
なるたけ触らないようにしておりますが、以降は徐々に
触る時間を増やしてゆき、
「健康診断タイム」を作っております。
毎日ひっくり返して下痢がないか腫瘍がないかなど
細かな部分をチェックしております。
最初は厭がるハムもいますが、徐々に慣れていきますし、
長期的なビジョンからいえばハムのためにもなります。

メリット
・飼い主側が病気に早く気づける
・病院に診察に行った際、補定(ほてい、固定すること)ができる

触りすぎはストレスになりますが、ある程度までは
できるようになっていることがベストかと思われますので
ぜひ実践してみてくださいませ。

ハムちゃんがんばれー!
元気になることをお祈りいたしますが、
2年半…じゅうぶん長生きだぞー!

お邪魔します。ハムさんすごく気になりますね。

私もNo.1さんが書いてらっしゃるとおり、「寿命説」賛成です。
2年半…長生きしてると思います!
私は25年強ハム飼育歴ありますが、2年半生きたハムは
数えるほどしかいませんでした。
だから、そのハムちゃんは長生きだと思いますよ!

寒さ…部屋の気温ってどのくらいでしょうか。
戸建てだと冷えますよね。お住まいの地域にもよるでしょうが、
冬にはそれなりの暖房をおすすめします。
うちはマンションで気密性がかなりありますが、

・人がい...続きを読む

Qハムスターの最期

家に来て1年10ヵ月(ペットショップで売れ残りのため正確な誕生日は不明ですが、店員の記憶が正しければ生後2年5ヵ月)のジャンガリアンハムスターが天に召されました。


以前から引きこもって寝ていることが多かったので、2年過ぎたし覚悟はしないといけないと思っていました。


昨日はペレットを食べた形跡がありました。


夜中見たら目を開いたまま横たわっていて、服で暖めながら見ているとだんだん呼吸の間隔が長くなり、たまに手足を動かしていましたが、1時間ほどで呼吸がなくなりました。

不思議なことにあれだけ見開いていた目は最期は閉じていました。


ハムスターの老衰の定義がよくわからないのですが、病死と老衰の違いはあるのでしょうか?


実際に3~4年生きるハムスターもいると聞いたので気になりました。


今更の飼い主の勝手なエゴではありますが、詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おくやみ申し上げます。お宅のハムちゃんは十分天寿を全うしました。
ハムスターが可愛いのは、さくさく生き急ぐから。

回答としては、
老衰とは、多臓器不全での病死になります。
医学が発達して、原因が特定できるようになり、個別の症状ごとに治療ができるようになったので、
人間には老衰という死因がほとんどなくなりました。

Qハムスターの病気について教えてください(長文です)

いつもお世話になっております。
私には2年半くらい飼っているハムスターがいます。
忙しくてなかなか相手をしてあげられないのですが、毎日のようにコミュニケーションをとっています。
今日、気づいたのですが、抱き上げたら、お腹あたりの毛がなくなっていたのです(泣)。以前は確かに背中側と同じように毛があったと思っていたのですが、今日改めて見て、違和感を感じたのでなくなっているのは確実だと思うのです。ピンク色の肌が露出しています。
半年前から少しやせてきて、気になってはいたのですが、ごはんはある程度食べますし、おしっこもきちんとしています。ウンチも硬くて、特にゲージの中での動きにも異常を感じないのですが、毛が抜けるのには何か原因があるのではないかと思うのです。
とてもかわいがっている子なので、寿命以外で死なせたくありません。
ぜひ、ハムスターを飼っている方々にアドバイスをいただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします(泣)

Aベストアンサー

こんにちは、お邪魔します。
いままでのかたも書いてらっしゃいますが、
2年半は長生きですよ、本当に!
ご長寿ハムさんですね。

えと、飼ってらっしゃるのはジャンガリアンなんですか。
(餌の記述にあったので、たぶんそうではないかと)
痩せてきて、とございますが、加齢によってハムちゃんは
徐々に痩せていくことが多いです。
私は25年ハムを飼い続けてますが、1年半過ぎると
みんなちょっと「ふけ顔(顔の肉が落ちて)」になります。

メスさんならば32g、オスさんならば39g以下に
落ち込まないようでしたら大丈夫かと思われます。
また上記の体重はあくまで「平均的な体重」ですので
それ以下になったとしても、元気にしているようでしたらば
あまり心配しなくてもよいかと思います。

むしろ…2年過ぎるまで痩せてこなかったというのがすごいなと
感心してます。
ご飯も食べるし元気なのですよね。
だったら毛のことはあまり心配しなくてもよいと思いますよ。

話が相前後して、とりとめなくなりそうなので、ちょっと整理して(ごめんなさいね)。

まず毛について。
ピンク色の肌が露出しているとのこと。
その肌には湿疹のようなものはないのですね。
炎症ないとのことですし、
そして「動きにも異常を感じない」とありますので
あまり気になさらないでもよいかと思われます。
毛が抜けた原因については、既にご指摘なさっているかたもございますが

・加齢(これがいちばんありえそう)
・湿気(意外にこれも、ありうる)
・回し車でこすった(一時的なことかしら)
・床材によるアレルギー

いちばんめのが最も可能性がございます。
ただ、私が気になるのは「湿気」。
ハムスターは湿気を嫌います。いまは冬なので人間対策用に
部屋のなかに加湿器を置いていませんか?
うちでも一度ハムの毛抜けがあったのですが、そのときはずばり

「おしっこをした」→「その場で寝ていた(何度も)」
→「床がプラスチックのところに、わざわざ床材をどけておしっこしたため、
おしっこがべちゃっとお腹についた状態で寝ていた」
(いま考えても「不快じゃなかったのか」と疑問)
→「はげた」

という経緯をたどりました(夏でした)。
このくらい湿気には弱いので、もしハムちゃんの部屋に
湿気がたまるようでしたら、除去してください。

また4つめのこと。床材は「ピッコリーノのパインチップ」を
お使いになっているとのこと。
パインチップは松が原料。針葉樹のチップはハムによくないので
別のものを使用することをお勧めいたします。
針葉樹のチップよく売られてるんですが、アレルギー出るんです。
特に高齢のハムの場合は、いままでアレルギーの症状が出なくても
年を取って免疫力が落ちるために、ある日突然アレルギーが出ることが
ままあるんです。
針葉樹、と限定してますとおり、広葉樹ならアレルギーの心配は
ありませんので、そちらをおすすめいたします。
ちなみにうちは「かたまらないタイプの紙砂」を床材に使い、
ティッシュペーパーを巣材に用いております。
紙砂もティッシュも部屋の湿気を吸うデメリットがございますが、
週1回くらいのペースで交換してやれば、なんら問題ございません。
(かたまるタイプの紙砂は、ハムちゃんが誤ってほお袋に入れた場合、そこで
かたまってほお袋にカビが発生する病気を起こすおそれが
ありますので、避けたほうがよいです)

また、ハムちゃんが嫌がっても、ケージの掃除はなさった
ほうがよいです。
うちはトイレは毎日、寝床と床材は1週間に1回、
そして1ヶ月に1度、徹底的にケージを洗うようにしてます。
「今日お掃除しました。案の定暴れました・・・」
と書いてございますが、これはたぶん
「自分のにおいつけをしている」のだと思われますので、
かまいません。
もしどうしても抵抗あるのならば、飼育書によく書かれてますが
「床材、巣材の一部(なるたけ綺麗なもの)だけ残しておいて
新しい床材、巣材と攪拌して入れる」という方法もございます。

また、補足のところでパウダーシャンプーをお使いとの記述がございますが、
止めたほうがいいと思います…。
小動物グッズ売ってる会社はとにかく買わせたい? ので
いろんな商品を売ってますが、上のシャンプーは
「とことんハムがよごれたとき」に使うのみにとどめて
普段は放っておいたほうがいいですよ。
毛づくろいする動物なので、人間が必要以上にかまう必要はございません。
お風呂についても同じく。なるたけ避けたほうがいいでしょう。
(下痢をして、患部がよごれたときくらいにとどめたほうが
いいです。下痢してないようなので、洗わなくてもいいです)

あ、細菌がついていることを気になさってますね。
ハムちゃん、患部を痒がってます?
もし痒がっているようならばすぐに動物病院に行って
皮膚の検査をしてもらったほうがいいのですが
(あ、でもいい病院がないんですね…)
痒がってないみたいですよね。記述にはないので。
だったら細菌性は消去してもいいと思いますよん。

やはり単に「老化によるもの」もしくは「アレルギー」かと…。

餌について。
2年半ですね。ううーん、長生き(くどい)。
うちは1年半経過したあたりから「長生きしておめでとう。
これからは好きなものを与える割合を増やしてあげよう」と
勝手に決めてます(笑)。

ハムちゃんの好きな餌を存分(とまではいかないまでも)
与えてもいいと思いますよん。
お米をふくらませたもの…うちも大ヒットです、あれ。
但しあれ、ほお袋に入れてたら、湿気ておいしくないんですよね(笑)。

うちのハム1年半以上経過したご褒美の例
・プリン(1ヶ月に1度程度 でもほんのちょびっと)
・ささみ(これは子ハム、授乳中のハムにもよし。動物性たんぱく質を摂取するため)
・ミルワーム(うちはやったことないんですが、上のささみ嫌いなようならば…動物性たんぱくのために)
・かぼちゃ、にんじん、白菜、さつまいも
 (これらはいずれも、生でも茹でたものでもよし。
 生と茹でたのとでは触感が違うので、けっこう喜びます)

キャベツいいですね。うちも毎日やってます。
(うちは水ボトル使わず、野菜で水分補給させてます)
ひまわりは、好むハムと執着しないハムとがいるので
あまり気にしないでもいいかな。
ただもしひまわりの種にこだわるならば、
長さ1cm弱、幅5mmくらいの小粒のひまわりよりも
長さ1.5cm、幅1cmくらいの大粒のひまわりの
種のほうが
おいしいので(食べたのか? はい…)、
そっちを探して与えてみてはいかがでしょう。
ハム用に売られているのは現在専ら前者ですが、
インコやオウムなど用のを探せば大粒のがありますよん。

長文ごめんなさい。&もしなにかご不明な点がございましたら
また追加で書いてくださいませ。
ハムちゃんのご長寿お祈りします。いえ、既に長寿!(くどい…)

こんにちは、お邪魔します。
いままでのかたも書いてらっしゃいますが、
2年半は長生きですよ、本当に!
ご長寿ハムさんですね。

えと、飼ってらっしゃるのはジャンガリアンなんですか。
(餌の記述にあったので、たぶんそうではないかと)
痩せてきて、とございますが、加齢によってハムちゃんは
徐々に痩せていくことが多いです。
私は25年ハムを飼い続けてますが、1年半過ぎると
みんなちょっと「ふけ顔(顔の肉が落ちて)」になります。

メスさんならば32g、オスさんならば39g以下に
...続きを読む

Qハムスターの老化

ハムスターの老化は、急激にやってきますか?
徐々にやってきますか?
昨日までペレットを食べていたのに、食べなくなったその日から、
どんどん足腰が弱り、食欲も減り、目も白くなったり、
腰が曲がったり、よたよたしたり。
ペレットを食べなくなってから五日くらいで
一気に老け込みますでしょうか?
それとも、そんな場合は、病気の可能性がありますか?
年齢は丁度2歳です。

Aベストアンサー

ハムスターが大好きで、現在までのべ約50匹
飼育してきました。

まず、2歳まで愛情持って育てたq123sosさんに
敬意をしめしたいです。

?全てに一生懸命私なりに答えたいと思います。


>>ハムスターの老化は、急激にやってきますか?
  徐々にやってきますか?


急激にはやってきません。
もし、急変と感じたならそれは病気です。


人間と同じで運動量、遊ぶ時間が少しずつ短くなり、
逆に自分の部屋にいる時間が少しずつ長くなります。

動作がにぶくなるので比較的、飼い主なら観察で見て
分かりやすいです。



>>ペレットを食べなくなってから五日くらいで
  一気に老け込みますでしょうか?
  それとも、そんな場合は、病気の可能性がありますか?
  年齢は丁度2歳です。


こちらの質問が重要なポイントだと思います。

老ハムとか年齢に関係なく、普段食べる個体が
1日でも食べない状態は、老けこむという以前に
ハムスターからの危険なシグナルです。
そういう事です。



回答関連としては、老ハムになったと感じた時は
まず、ハムスターの家の中の段差に目を見張り
水、トイレ、エサ入れ等を低い物に替えてあげて、
少しずつ人間と同じでバリアフリーを
考えると良いです。

ペレットも、やわらかいソフトペレットも
ありますし、手に入りにくいならペレットを
水でふやかしてあげると代用できます。

それとこれはあくまで、個人的な経験的考えですが
老ハムの子には、栄養バランスなどもう考えず、
もう大好物の餌や、おやつをふんだんにあげても
大丈夫だと思います。

それほど、ハムスターは人間と比較できないくらい
余生がとてもとても短いからです。


大切なハムスターと幸せでありますように。

ハムスターが大好きで、現在までのべ約50匹
飼育してきました。

まず、2歳まで愛情持って育てたq123sosさんに
敬意をしめしたいです。

?全てに一生懸命私なりに答えたいと思います。


>>ハムスターの老化は、急激にやってきますか?
  徐々にやってきますか?


急激にはやってきません。
もし、急変と感じたならそれは病気です。


人間と同じで運動量、遊ぶ時間が少しずつ短くなり、
逆に自分の部屋にいる時間が少しずつ長くなります。

動作がにぶくなるので比較的、飼い主なら観察で見て
分かりや...続きを読む

Qハムスターがぐったりしています!

ついさっきまで元気に動いていたのに、寝ようと思って寝室に連れてきたら、小屋から出てこず…(いつもなら移動させると出てくる)
「寝たの?」
と声を掛けても、出てこなかったので、寝てるのかな?と思って私も布団に入りました。

すると間もなくカサカサと音がしたので覗いてみると、人間の寝相が悪い感じ?で横になったまま寝返りをうっていました。
寝ぼけてる?と思いましたが、目は開いていたので、様子がおかしい!と思い、手のひらに乗せたのですが…
ぐったりとして、身体が冷たく、力が全然入らないような感じで、苦しそうにしています。

餌も18時頃にあげましたが、いつもと変わらず食べていました。
21時頃に少しケージの外に出して遊びましたが、元気に歩いていました。
その後も回し車に乗って遊ぶ姿も見ています。
ですが、0時前に見たら、上記のようにぐったりとしていました。

慌ててネットなどで調べ、色々と考えられるような事を探し、現在は湯たんぽをしてタオルで包んでいます。
砂糖水を与えましたが、初めは舐めるような仕草をしましたが、今はまったく舐めようともしません。
たまに苦しそうにもがき、オエッと吐くような仕草(吐いてはいません)をします。

しばらく温めていますが、弱っていく一方に見えます。
時間も時間なので、獣医さんに連れて行く事もできず、気が気ではありません。

ケージのお掃除も餌もいつもと変わらないです。
変わるといえば、今日は実家に連れてきているので、周りの環境は違います。
ですが、気温もいつもの家とはさほど変わりませんし、前にも連れてきています。
その時は何ともありませんでした。

今現時点でできる応急処置はあるでしょうか?
明日獣医さんに連れて行くまで、持ってくれるといいのですが…虫の息なのでとても不安です。

何か助言ありましたら、宜しくお願い致します!
まだ1年弱しか一緒にいないのに、もっと一緒にいたいです…。

ついさっきまで元気に動いていたのに、寝ようと思って寝室に連れてきたら、小屋から出てこず…(いつもなら移動させると出てくる)
「寝たの?」
と声を掛けても、出てこなかったので、寝てるのかな?と思って私も布団に入りました。

すると間もなくカサカサと音がしたので覗いてみると、人間の寝相が悪い感じ?で横になったまま寝返りをうっていました。
寝ぼけてる?と思いましたが、目は開いていたので、様子がおかしい!と思い、手のひらに乗せたのですが…
ぐったりとして、身体が冷たく、力が全然入らな...続きを読む

Aベストアンサー

うちで飼っていた2匹のハムスターも最後のときはそんなふうでした。
野生動物は自分の弱みを見せるとすぐやられてしまうので、最後の最後まで弱っているところを見せないそうです。
その状態だと、たとえ病院に連れていけても無理かもわかりませんね。
ねずみ系の動物はガンにかかりやすいとも獣医さんに聞きました。

安らかにいけるように、そっとしておいてあげて下さい。

Qハムスターの老後の食事って何がいいでしょう・・?

うちではゴールデン「雌」を1匹、ジャンガリアンを2匹飼っているのですが、
現在飼い始めて2年、最近急にゴールデンの元気がなくなったので、獣医さんに診て
もらったところ「もうそろそろ老化が始まってます]と言われました。
前は、夜になるとゲージから出たがってカジカジ柵をかじったり、回し車も
狂った様に回していたのに、今は一日中、ほとんど小屋の中でションボリ
寝ています・・・(>_<)
柔らかいゆで卵の黄身をあげたり、ハムスターフードも小さく刻んだりして
あげていますが、他に何かいい食事法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。
私もハムスターを飼っています。
小屋で一日しょんぼりしている姿は何とも心配ですよね・・・。
ゴールデンではないのですが、
ジャンガリアンの老ハムスターの介護について
詳しく載っているHPがありますので参考にどうぞ。
私もウチの子が老いた頃には参考にしたいなと思えるHPです。
食事法だけでなく、細かい体験談がありますよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/6087/kaigo/kaigo_top.html

Qハムスターの呼吸が荒いです

こんばんは。ジャンガリアン・ハムスター(♂8ヶ月)
のことで質問します。
2、3日前から呼吸が荒く、少し苦しそうにしています。
暑いせいかな・・・と思っていたのですが
今もまだ大きく呼吸していて何だかぐったりしています。
餌はきちんと食べてあるし、下痢もしていません。
ただ、あまり滑車まわしとケージかじりをしまくなりました。
早めに病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?
でも今日は日曜で休診日だし、様子を見たほうが
いいでしょうか?
アドバイス宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

今はどんな様子でしょうか?月曜日朝一番に動物病院に連れて行ってあげてください。小さな体ですので、異変を見つけたら、すぐに動物病院で診て頂いて下さい。事前に電話でハムスターの診察可能か?&診察経験の有無を確認されることをお勧めします。質問者様のお住まい地域が不明ですが、日曜日でも診察をしている動物病院も最近増えてきましたので、タウンページなどで、調べてみて下さいね。ハムスターの体調が早く良くなるように願います。
(ちなみに、給水器からちゃんと水が飲める状態でしょうか?給水器が不調でしたら、野菜を洗って、水滴を残したままか、水分の多い果物を与えて下さいね)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング