アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。現在、プディングハムスターの2歳2ヶ月の男の子を飼っているのですが、この子の餌で悩んでおります。先週までは、いつもあげていた、リス、ハムのまんまスペシャル、フルーツbar、ひまわりの種を食べていたのですが、一昨日から食べなくなりました。現時点では、冷凍のミックスベジタブルをあげていますが、他に何か老いハムスターに良いご飯は、ありますか?ネットで、見てみると犬用のウェットフードや人用の離乳食等あげている方もいらっしゃるみたいですが、猫用のウェットフードでも、良いのか。又実際に、ウェットフードや離乳食等を買ってあげる場合、どういうものが良くて、駄目なのかもわかりません。よろしければ、詳しく教えて頂きたいです。宜しくお願いします<(_ _*)>また、高野豆腐を戻したもの。小動物用のミルク等を与えても大丈夫でしょうか?長々とすみません。現体重は、30gram~35gramぐらいです。

「老いハムスターの餌」の質問画像

A 回答 (4件)

夏バテでしょう


厚さと水分不足、直接水を飲んで水分補給をする動物ではありませんから、食事から水分を補給します
水分の豊富なエサは野菜です。
キャベツの芯とかニンジン、ダイコン、菜っ葉類を与えてください
ハムやチーズは塩分が多いので与えちゃダメ、余計にのどが渇きます

ウエットフードなどの柔らかい物は、与えてはいけません
歯が伸びて下あごを突き破って死ぬから辛い物ばかり食べたり木をかじって、歯を削っているんです、柔らかい物ばかり与えると、やがて下あごに歯が届き、そこに雑菌が付着して炎症をおこし病気になり、それで下あごに穴を開けて死にます。

割りばしでいいから、巣に何本か入れておきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。夏バテは、考えてなかったです。夏バテの可能性もありますね。かじり木は、常に入れてるので、大丈夫だと思います。

お礼日時:2016/07/06 11:32

老ハムにはペレット団子がいいと思います!!


色々なペレットやひまわりの種(中身だけ)をお湯などでふやかしながら、潰しながら、丸めてハムスターに与えるものです。
ペレットは、やっぱり硬いので老ハムちゃんには、柔らかいものが良さそうです。
他にもおやつなどを入れてもいいです!!

それと他に少し硬いものを上げてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。又お礼文遅くなってしまい、すみません。おやつやペレット団子、少し固めな餌など、色々試してみようと思います。

お礼日時:2016/08/01 08:59

小動物だって 同じ物ばかりだと飽きるかも


メインは常に 時々 違う物を与えるとか
おやつも替えてみるとか 好みもあるみたいですねやっぱ

見た所 丸丸と元気そうだし
室内温度30度を超えたら 少し涼しくして上げているでしょうか
かわゆいですね

食欲無い時もありますよ
食べていないようで ちゃんと食べているかもしれないし
うちの子・・メス1歳半 少しでかいロシアンブルー・・ 
同じフードをもりもり食べています・・バリエーション少々・・

小さい子は2年が寿命とかも・・
お気を付けて・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます<(_ _*)>今は、ご飯をモリモリ食べてます。小動物用のミルクが、好きなので、ミルクも与えてます。ロシアンブルーの女の子可愛いでしょうね(*´艸`)これから先色々と工夫していきたいと思います。

お礼日時:2016/07/08 20:43

可愛い!!!!


是非野菜をあげてください!!

にんじん、サツマイモ、キャベツ、カボチャ、ブロッコリー、チンゲン菜、小松菜、大根の葉、とうもろこし、等
普通に生えている野草(何が付いているか分からないので与えるときは水で洗いましょう。)
ハコベ、タンポポ、クローバー、ナズナ、オオバコ、アルファルファ、チモシー等
種・ナッツ類は控えめに!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。葉物系は、老いハムちゃんにも食べやすいですよね。後でさっそく買いに行こうとおもいます。食べてくれるといいんですけど。

お礼日時:2016/07/06 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!