アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の土曜日から飼い始めたばかりの生まれて1ヶ月のジャンガリアンハムスターの様子がおかしいのです。あまり食欲もなく、一日中ほぼ何も食べてない状態で、元気もないように見えます。初めて飼うので、不安で仕方ありません。便秘かなとも思うのですが、えさを24時間食べないと死んでしまうと聞き、近くに動物病院がないので、なにか対処を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

多分、水分の不足っぽいです。

水を飲んでいないのではありませんか?
水分が不足になると乾燥餌を食べなくなりますから。
新品の備品を揃えたようなので、水ボトルら水が出ないのかもしれません
一度洗って使ってください。
替わりに生野菜をあげてみてはどうでしょうか?

ちなみにハムスターは元々、餌や水の少ない地域に生息する動物なので
3日程度なら飲まず食わずでも死ぬことはないのですが、それゆえ餌を
求めての縄張り意識が強く一匹飼が基本の動物です。

しかし生後約1ヶ月となると成長過程ですのでかなり心配です。
とにかく販売店に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0

他の飼い主さんもおっしゃっているように、もしかしたら巣箱やケージの隅などに餌が隠してあって食べてるかもしれませんね?


私も「10時間何も食べないと死んでしまう」とか聞いた事があります。

まだ1週間もたっていないようですので、緊張している事もあるのかもですね?
餌はどんなものをあげていますか?
もし体調が悪い場合は、ふやかしたペレットや、ペレット団子だと食べるかもしれません。
ペレット団子とはペレットとミックスフードや殻をむいたひまわりの種などを粉末にして少し水を加え、ペレットサイズの団子にしたものなんですけど…。

ハムスターは野菜も好きですので、野菜を小さく切ってハムスターの口元に近づけてみるのもいいかも?
でも生まれて1か月って野菜食べても大丈夫かな?
ちなみに小松菜やキャベツ、人参、カボチャ、ブロッコリーやブロッコリースプラウトなど喜ぶようです。

近くに病院がないなら、ペットショップで様子を話してみるのもいいかもですね。

早く元気になるといいですね(>_<)
    • good
    • 1

No.1です。

度々、失礼します<(_ _)>

そうですか~・・・。どうやら設備は完璧なようですね^^;
環境面もバッチリな感じですし…;

もし良かったら、ペットショップの店員さんに
お話を聞く事ってできませんか?
だいぶ真剣に準備などをしてくださったようなので
もしかしたら、何か分かるかもしれませんよ!
(既に行動済みだったら申し訳ないです…)

あと、初日にはエサを食べたという事なので
もしかしたら、その時のエサをどこかに隠して
それを少しずつ食べているのかもしれませんね。
(できたらで結構ですが)巣箱の中をそっと確認してみては如何でしょう?
今の時点での原因は、↑コレが一番可能性としてはあるかなと・・・^^;

それから、”呼吸が荒い”というのは、お腹辺りが
ピクピク動く感じでしょうか?
実際に見てないので、あまり勝手な事は言えませんが
グッタリとしておらず、(寝ている時)丸まっている状態でなら
ハムスターの呼吸は、大体そんな感じなので
それは心配ないと思います^^

役に立たないアドバイスばかりでスミマセン;;
    • good
    • 0

ハムスターが来た初日に、長時間触れたりしませんでしたか?


ハムスターは結構、繊細な生き物なので
2,3日ぐらいそっとしておいてあげないと、
ストレスを感じてしまいます。
もし、どこか見えないところに隠れてしまっているようなら、その近くにエサを置いておいてあげてください。
それと、心配だからと言ってあまり構いすぎるのも良くないですよ~。

それから、元気がないように見える時間帯はどれくらいでしょう?
ハムスターは夜行性なので、昼間はほとんどと言っていい程、眠っています(笑)
エサも、夜中に食べたりしていませんか?

あと、便秘の事ですが、ハムスターは自分でトイレの場所を決めるので、巣穴など、外からは見えない所でしているかもしれません。

もし↑の理由でもないなら、環境の事で何かストレスがあるかもしれません。
例えば、いつも騒がしすぎて落ち着けないとか、
エアコンなどの風が、直接ケージに当たるなど・・・。
あとは、ハムスターが快適に暮らすにあたって
必要な物が揃っていない、とかですかね~?^^;

ちなみに、エサは野菜(ニンジン・キャベツ・キュウリなど)を中心にあげた方が良いですよ^^

この回答への補足

コメントありがとうございます。助かります。
ハムがきた日ですが、絶対に触るなと店員さんにも注意されていたので、極力触らないようにしました。あまり直射日光にあたらず、静かで人が通らないところにおき、ホットカーペットも木の小屋もペットショップの店員さんが思いつくすべてのものをおいていたので、設備で何かほかに必要なものは思い当たりませんが。。
しかもペットショップからきた日はえさを食べていたのですが、火曜日から元気がなく、一日観察しましたが、日夜問わずほぼえさを食べてくれない感じで、小屋にも入らず、よく眠るようになり、呼吸も若干荒い気がします。
心配が募るばかりです。

補足日時:2008/04/10 02:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!