プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハムスターが亡くなってしまいました
昨晩までは元気でしたが、今朝ぐったりしていました
まだ呼吸をしていたので、すぐに病院に連れていったのですが
移動中に亡くなったようです
先生が仰るには、寒さによる低体温症ではないかとのことでした
しかし、最低気温は20度ありましたし、寝床の木くずも入れてありました
夜はゲージを段ボールで覆いこの時期の防寒対策としては十分だと思っていました
症状としましては
亡くなる前にいつもより匂いが強くなっていました
また亡くなった後になってしまいましたが、先生に口の中を覗いて頂いた際に簡単に歯が取れてしましました

よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

 それだけではうまく回答できませんが、ハムスターは最近無理な配合をして売り出されていることが多いです。


 なので先天性のものも考えられます。保温は今の時期でしたらそれで十分なはずなので、それは考えられにくいですね。

 まぁあとは症状を隠す習性がありますので、見落としかもしれません。餌はペレットとキャベツなどの野菜をあげていましたか?

 ミックスフードでは駄目です。ペレットとキャベツで十分です。

 どこか買う前から病気があった可能性も考えられます。
私もハムスターは大分買いましたが、どうもおかしいというのは
やはり最短半年で死にますし、生きたやつは2歳7ヶ月。
それは親がペアで400円だった安いハムスターが子供を産んでしまったので引き取りました。それが長生きして、無駄に高いお金を出した子が半年で死んだり・・・。

 無難に行きたいのであれば、ノーマルをおすすめします。
野性色のほうが基本的に強いですからね。

 無くなる前の臭いは死臭だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ホームセンターで800円くらいで購入しました
えさはミックスフードでした・・・

ノーマルとはどういうことなんでしょうか?

お礼日時:2008/09/29 05:41

熱中症による脱水の可能性はありませんか?


寒さ対策が万全だったのであれば、暑すぎたと言うことは?
これも可能性が薄いのであれば、簡単に歯が取れたと言う状況から判断するに、近親配合による奇形の可能性が高いと思います。量産やショップの管理化で繁殖した場合、近親配合の可能性が高いです。これによる骨生成不全症かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます
たしか、暑くもなかったと思います
ホームセンターで購入したのですが
そのような可能性もあるんですね
原因が分からなければ、
またハムスターを飼うべきでないと思っていましたので・・・
飼うかどうか、じっくり子どもと話し合います

お礼日時:2008/09/25 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!