アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、今ハムスターの子供(といっても、もう生後2ヶ月くらいです)を飼っているの者です。

時々動画などで見る、手のひらで寝てくれるハムスターにとっても憧れているのですが、どういう風にお世話をしていくと手の上で寝てくれるようになるのでしょうか!?

今までジャンガリアンハムスター歴は長いので、大事に飼ってどの子もある程度は慣れてくれたのですが、手のひらで寝てくれる子はいませんでした…。(手の上で仰向けでご飯食べてくれる子はいました)

いつも抱っこした時はエサをあげてる時以外はとてもじっとなんてしてくれないので、そもそもなんで手のひらで寝てくれるのかが分かりません!(><)すごく眠い時にたまたま?とか…?

手の上で寝るハムちゃんを飼われていた方いらっしゃいましたら、コツなどあれば是非是非教えてください!!
長年の謎なので、たくさん情報頂ければ嬉しいです!!よろしくお願いします(^^)
(他にも、こんな事するようになったよ、とかのお話もあれば知りたいです☆)

A 回答 (4件)

こんにちは。


質問者様の手の平で寝るハムスターの作り方←ハムスターはおもちゃではありません。手の平で寝るハムスターの育て方と言うべきではありませんか?

手の平で寝るハムスターは珍しいと思います。私が今まで飼育した事があるのはキャンベルとジャンガリアンですが。キャンベルは手の平(ふんわりお皿のような形にしてると)本当にたま~にウトウトしていました。ジャンガリアンはリラックスするだけでした。まずは手の中が安全なものだとわかってくれば、リラックス→ウトウト→ぐっすり睡眠になるのでは?

あとは、ストレスにならない程度のスキンシップですね。肥満に気をつけながら種で仲良くなるとかも良いかもしれないですね。

あと柔らかいハムスター自信の匂いがするハンカチみたいなのを手に敷いてハムスターを乗せてスキンシップをすると、手の平を巣だと思って寝る事もあるようです。

あまり無理しないで少しずつ練習してみてくださいね。出来なくてもその仔の性格だと思って諦めるのも必要ですから。

これからもハムちゃんと仲良く楽しく暮らしてくださいね。
    • good
    • 65

うちのハムちゃんは,寝ることはありませんが,手のひらが大好きみたいです。

ケージの扉のところで合掌?のポーズで,カリカリと催促します。自分からせっせとよじ登り,丸まってクシクシしてます。撫でてあげると,何かの敷物のように平ぺったくなって目を閉じます。まさかこのまま寝るの!!と思いましたが,撫でるのをやめると目が開いちゃって…。

うちの歴代のハムちゃんは(すべて,ジャンガリアン)色が濃い子のほうがおとなしいようです。
でもずっと寝ちゃうと,こちらの都合で起こすのは,可哀想かも(^^;)
    • good
    • 21

手の上で寝るハムスターの作り方………


日本語は難しいですね
ハムスターは生き物で玩具ではありません

種類や個体の性格により可能⇔不可能が有ります
『この種類は〇〇です』とあっても全てが同じではありません
我が家のロボも皆が皆、違った性格です

好きにさせてあげるのが一番、良いのではないですか?無理矢理、躾をするとストレスばかりたまりますよ…何ら人間と変わる部分はありません。自分と立場を置き換え接すれば、ハムスターの気持ちも理解出来ると思いませんか
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってすいません!
そうですね、確かにちょっと「作り方」は良くなかったかもしれません…(><)
「さあ、こうしてあげると、手の上で寝るハムちゃんの出来上がり~♪」ていう感じのニュアンスでちょっと書いてみたんですけど、載せてからやっぱりちょっと良くなかったかな?と思いました。。(><)
そうですよね、皆それぞれ性格は違いますよね。うちの子もずっとジャンガリアンですが、みんな個性的です☆
もちろんストレスを与えたり、無理強いはしないようにして、その子のペースに合わせてちょっとずつ仲良くなっていきたいと思います!嫌われたら悲しいですし…(TT)
ただ手の上で寝てくれるハムちゃんて、一体どうなふうに寝てくれるようになったのかな~てのがすごく気になったので…(″^ω^)

コメントありがとうございました!
私も今の引きこもりハム君と、少しでも仲良くなれるように気長にお世話していきたいと思います♪

お礼日時:2010/12/03 23:03

ジャンガリアンなら、普通のあの黒くて茶色いあいつが一番馴れますよね。

白とかブルーとか黄色とか、気性の荒いやつがおおいです。

やはり、撫でる。それにつきます。
撫でて撫でて、気持ちよさを覚えてもらう。
そのうち撫でている間はじっとしてくれるようになります。
でも、そこからが長い。折角動きが止まっても、手を止めると立ち去ってしまう。
我が家は毎回ここ止まりです。
動きが止まってから、さらに気持ちよくしてあげると、たまにそのまま寝てしまうらしいんですが。

いやぁ、夢ですねー。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が超遅くなってしまってすいません…!(><)
えっジャンガリアンって色によって性格ちがうんですか!?(゜0゜)
店員さんに聞いたら、同じジャンガリアンなんで、色だけでそれ以外は違わないですよーて言われたんですが…。
私が今飼っている子はホワイト君なんですが、超ひきこもりでなかなか寝床から出てきてくれません…(TT)

なるほど、撫でて気持ち良くしてあげるんですかー、確かにそれならそのまま寝てしまうっていう理屈も分かりますね(^^)
手で寝てくれるハムスター、夢ですよね~♪♪

でも、今の子は道のりは遠そうです…噛みついたりはしないんですが、引きこもりな上に意地でも手に乗ってくれないんです…。とりあえず早く仲良くなりたいなぁと試行錯誤中です…どうしたもんでしょうか…(T△T)

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/03 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A