プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハムスターが「キュックッ」と鳴いています。

今から一年前からジャンガリアンハムスターを飼っているのですが、三ヶ月前ほどから寝てるときに「クックッ」「キュッキュッ」といった鳴き声を聞くようになりました。
最初は寝言だと思いましたが、それにしては頻度が多く、今では毎日のように鳴いています。
私の住んでる地域にはハムスターといった小動物を診察してくれる病院が無く、遠い地域の病院では犬や猫を見るのが専門だが、小動物も診てくれる。という病院があったのですが、レビューが悪く、お母さんにも金銭的に厳しいから無理と言われて病院行けていませんでした。

ですが今朝、ハムスターが起きているにも関わらず苦しそうに鳴いているのを見て、さすがに病院に行かなくてはと家族に頼んでいるのですが時間がないからと言われて中々承諾をもらえません。

病院につれて行くべきですよね。
そして病院に連れて行く場合は、どのようにハムスターを連れていけばいいか教えていただきたいです。
また、もし行けるとしても病院までの移動時間が長いため車の中が暑くなるかもしれません。冷房はもちろんですがハムスターが飲むお水とか持っていったほうがいいでしょうか?

ぜひ教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

小さい水槽にケージの床材を詰めて、手提げのトートバッグなどで、タオルを周りに詰めてバランスとクッションにして、行きました。

あまりに暑い場合は保冷剤を水槽の外にハンカチなどに包んで周りの温度が上がりすぎなあよう、挟むとかもできるかもしれまさんね。
移動中はいつもと違う環境で緊張するので、あまり食飲しないと思います。水分多めの専用ゼリーなどはあっても良いかもですけど。もともと乾燥に強いので、温度さえ気をつければ水分はそれほど心配しなくて良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
先程、お母さんを説得させて明日病院へ行けるようになったので、実践してみます。

お礼日時:2023/07/22 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています