dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゴールデンジャンガリアンのハムスターを飼っています 3年以上 飼っていて、寿命が近づいて居るらしく動きもヨロヨロで夜も余り動いてナイみたいです 体重も減り糞も前に比べると少ないです 朝とお昼に林檎を磨ったのを与えようと思います ハムスターにとっては無理矢理起こされるのだからストレスになるであろうとは思いますが食事をとって欲しいので…起こしても大丈夫でしょうか?毎日 主食は入れてあります 詳しい方 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「ゴールデンジャンガリアン」って何ですか?

ゴールデン?ジャンガリアン?どっちですか?

いずれにしても、無理矢理起こすのはよくありません。
ハムフードをふやかしてペースト状にしたのもお奨めです。
    • 0
この回答へのお礼

あはは(^_^)すいませんゴールデンハムスターです 後で確認したのち気がつきました。そうですね無理矢理 起こすのは止めておきます 前に無理に起こしたら嫌がって甘噛みされた事がありました…有難うございました。

http://ham119.info/log/eid299.html
こちらが参考になるのではないでしょうか。

3年も生きてるならハムスターとしてはかなり高齢なので、寝ている所を無理矢理起こす等、びっくりさせかねない様な事はあまりしない方が良い様に思います。
脅かすとか嫌がりそうな事はハムスターにとっても良く無いですが、飼い主も噛まれたりする可能性もありますので、気をつけて世話して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます(^_^)ウチのハムは噛み付く気力もナイように見えます 給水器の水を飲む為 頭を上げてるのにも大変そうです その給水器は針がねなどで吊す事が出来ない物でケージの金網(?)に付けるのです、針金で吊す用を買って 給水器をもっと下にさげたいのですが 新しいので飲んでくれるのかどうか…。なるほど 短い睡眠を繰り返してるんですねぇ 日中 無理に食べさせないようにしたいと思います参考になりました。どうも有難うございました。

本人が食べるのであれば構わないと思います

…病気になったりしたら「一日に〇回、薬をあげてね」と言われますから

眠っていてもお腹が空いていれば匂いを嗅ぎつけ自然に起きてきますよ

もう涼しいですからヒーターも必要ですね
うちは先程、ケージ半分サイズのヒーターを一番年齢の高い子のケージの下にセットしました

りんごを連続して与えるのは余り良くないと獣医に言われた事があります
ブロッコリーや葉もの野菜、または野菜をペーストにしたりとした物をオススメします
頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます(^_^)この間、日中すごくポカポカで暖かかったのに会社から帰って見ると 普段ピンク色のハムの鼻が紫色になってまして…明らかに顔色が悪かったです、あんなに暖かかったのにっっ(>_<)って思いました 獣医サンにはペットボトル(オレンジのキャップのホット用の)にお湯を入れて並べるのが良いと言っておりました。 ウチのハムスターは夜に 2種類の薬をあげています。そうでしたか リンゴあまり あげてはダメなのですね ブロッコリーとか人参を置いておこうと思います 無理矢理にではなく(^^ゞどうも有難うございました。