アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヶ月のオスのゴールデンハムスターを飼っているのですが、今日ハムスターのケージを見たら後ろを向いていたので覗き込んだら、ビックリしたようで飛び上がっていました。
もちろん驚かすつもりも怖がらせるつもりもなかったんですが。

うちで飼っている2匹は、もともと他の方が飼っていて「飼えなくなった」という理由で引き取った子なんです。
そこで何かあったのか、人間を怖がっています。
なのにそこに追い討ちをかけるようなことをしてしまいすごく後悔しています。

もう慣れてくれないでしょうか?

A 回答 (3件)

大丈夫。

あなたの存在にまだ慣れてないだけなので、慣れてきたら近づいてきてくれますよ。
私もハムスター飼ってました。初めはそんなものです。
ゴールデンは特に縄張り意識が強いのでそれぞれ部屋を変えたりなどの工夫はしてくださいね。
    • 0

きっと依然飼われていた時の環境と違うので、ハムスターも戸惑っていた所にびっくりさせてしまったと言う事ですね。

大丈夫です。声掛けをしながらお世話をするうちに懐いてくれます。ハムちゃんはストレスを感じやすい動物なので、夜は静かなところにケージを置いて、出来たらケージにカバーをしてあげるのも良いと思います。
    • 0

大丈夫です。

心を込めて優しくお世話をしてあげたらまた慣れます。
あなたの手からエサを与えてみたりリラックスしてるときになでてあげたり、焦らずじっくりと触れ合う時間を作ると慣れるはずです。
嫌がっているときは無理強いはダメですよ。
    • 0