電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ8ヶ月くらいのジャンガリアンハムスターを飼っています。
ここ2ヶ月くらいから突然ビクビクしだし、音に過度に敏感になったり
動きに敏感になったりしています。本当にびっくりした時は手に乗っていても
突然飛び降りるようなこともあります。

あまりにビクビクしているので気の毒になっています。
どうしたらいいのでしょうか教えていただけないですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


我が家でもジャンガリアンを飼ってますので、他人事に思えず書き込みました。

床材をチップからハーブ入りの敷き草に換えたのが気になります。
ハーブはノミが寄りつかないとか、消臭効果もあると聞きますが、嗅覚が鋭いハムスターにとってはどうなんでしょうね。
環境が変化したから、落ち着いて睡眠できないのかも知れないですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
チップからハーブに替えたのはあまりに体を掻いているからでした。
昨日から床材なしでボロ切れのなかにいますが、ちょっといい感じみたいです。
チップに戻してみることも検討してみます。
またご報告いまします。

ありがとうございました。

補足日時:2010/03/24 18:59
    • good
    • 0

ごめんなさい。



こっちの方がつながります。
http://ham119.info/
失礼します。
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。



あまり、人間が触らない方が良いのですが、そこの所は大丈夫ですか?
実際に見れればいいのですが、難しいので以下のURLを参考にして下さい。詳しく教えてあげられなくてごめんなさい。
早く元気になる様に祈ってます。

参考URL:http://ham119.info/log/eicl510.html

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2010/03/23 21:34
    • good
    • 0

初めまして、こんにちは。



以前、飼ってたので参考までに。
飼っている状況を教えて下さい。
ケージの事とか
昼・夜の状況
餌・水・トイレ・コロコロ・など。
元々ちょろちょろして音に敏感なので、ビクビクしてるのがどんな感じなのか解りません。

この回答への補足

ありがとうございます
ゲージは一般的な2階建のにハーブの草の敷き草(チップのから変更)、トイレ、お風呂、お家です。
夜間は寒さ対策として段ボールでゲージを被せてます。
最近トイレで生活することが多くおしっこはトイレでしません。
以前は日中は寝ていましたが、最近な日中もクルクル回っていたりします。夜中も回っています。
落ち着きは全くなく、毎朝と夜にいつもご飯をあげながら遊んでいたんですが、最近は拒否します。
食事摂取はここ数日減っています。

元々は大人しく普通の男の子でした。前の子も大人しかったんで最近のビクビク状態にはびっくりしています。

ビクビクの表現が難しいのですが、すごく小さな音でも全身でびっくりしています。ビクビクして硬直してるし、落ち着かないようで気の毒です。

補足日時:2010/03/23 20:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!