プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴールデンハムスターを飼っていますが、部屋んぽをするときに、約30分しています。ケージに戻そうとするとき、小さい箱に誘導して捕まえています。ですが、なかなか入ってくれず、すごく嫌がり、怒ったようにクククと鳴きます。初めて飼ったハムスターなので、まだ人に慣れさせることがあまりできておらず、手に乗せることもできません。どうやって捕まえたり、人に慣れさせればいいのでしょうか。それと、部屋んぽの時すごく落ち着きがなく、壁を登ったりします壁を登るときに落ちたら骨折すると聞いているので手を下に置いているのですが、手に慣れていないので手から落ちてしまいました。(15cmくらいの高さ)落ちたときに鳴いていましたが、それは大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

うーん…部屋んぽデビュー早かったかなという感じです( ̄▽ ̄;)最低限捕まえられるくらいになってからじゃないと危険なことが多いですよ。

ケージを噛むとおっしゃっていましたが、噛んだ時に出してはダメです。噛む=外に出られる と覚えてしまうと永遠し続けます。ケージを噛むと不正咬合という病気になりやすいです。ハムスターにとっての15センチは大きいです。骨も脆いので骨折しやすいです。頭から落ちると脳震盪を起こして死んでしまいます。私のハムも高いところから落ちて死んでしまい、後悔しかないので主さんに同じ思いはして欲しくありません。コメント見る限り元気そうなので大丈夫だとは思いますが、これからは気をつけてくださいね^^;これからも大事にしてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎
噛んでいるときには出さないようにしていますよ!
落ちてしまって1日経ちますが元気です~

お礼日時:2020/08/19 20:03

かじり木とか入れてあげるのはどうですか?


歯がのびるみたいです。
私は飼った子がなったことないけど、伸びすぎとか、動物病院で切るとかもあるみたいですよ。

カリカリして出たがりますよね。
砂浴びとかするとストレス発散になりそうですよ。よくクルクル砂浴びしてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
かじり木入れてあげてます~
砂浴びの場所を広くしてあげようかな⁇

お礼日時:2020/08/19 20:06

飼ってまだそれくらいなら、警戒心も強いので外には出さないほうがいいですよ。

ゲージの中で自由にさせるべきですよ。ハムが慣れてきたら、捕まえるのも比較的簡単になります。まずは新しい環境になれさすことが大事です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
慣れるまでそっとさせておくべきでしたね
ただ、部屋んぽさせないとケージをかじってしまうんです…

お礼日時:2020/08/18 22:03

慣れてから部屋んぽさせた方が良いかもしれませんね。


15センチは人だとビル何階とかになるので危ないと思います。
足を引きずったり元気なかったりしなければ大丈夫だと思います。

慣れないうちはそっとして、ご飯の時に少しだけなでるとかにした方が良いと思います。
壁は危ないから行かない工夫した方が良さそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎
今のところ元気はあり、しっかり歩けているので大丈夫かな⁇
慣れているのかはわかりませんが、ひまわりの種をあげるとき手の上に種を乗せてあげていますがちゃんと取って近くで食べてくれることもあります。少しずつ慣れてもらおうと思います‼︎

お礼日時:2020/08/18 21:59

飼ってどれくらいですか?


歩き方が変だったり、状態がおかしくなければ大丈夫だと思いますけどねー!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
飼い始めて2週間半くらいになります
もう少し様子見てみようと思います‼︎

お礼日時:2020/08/18 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています