プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、生後2ヶ月のゴールデンハムスターを家に迎えました。ハム飼い初心者です。昨日を0日とカウントして、今は1日目です。 情けないのですが、事前知識が足りず、初日から手のひらの上におやつを乗せてハムにあげてしましました(インターネットでは1週間はやめておけと言われていることに、さっき(※↓)気づきました)
そのときは噛まれることなく手のひらの上に乗ってたべてくれたのですが、

さっき(※←)トイレのおしっこを回収したら小屋にいたハムがどうやらびっくりした様子で出てきてフリーズしてたので、お詫びというかご褒美としてまた手のひらに乗せてあげようとしました。すると噛まれてしまいました。

これでハムと私の信頼関係は終わってしまったのでしょうか?
もう仲良くなることはできないのでしょうか…?

飼い始めはずっと小屋にいるのが当たり前と聞きましたが、上に書いたような出来事があったので、そのまま部屋に引き籠らないかなど心配事が沢山で、涙が出てきそうです。

私はダメ飼い主でしょうか…。もっと良い飼い主になるにはどうすればいいのでしょうか……?

A 回答 (1件)

こんばんは。



過去にハムスターを飼ったことがあり
今6代目ハムちゃんを飼っています。

ハムスターは新しい環境に凄く警戒してしまう生き物で
環境になれるまで時間がかかります。

勿論、ハムちゃんにもそれぞれ性格があるので
なかなか警戒心が解けない子や
懐きやすい子もいるでしょう。

とりあえず1週間は新しい環境に慣れさせる為
なるべく触らない様にした方が良いかと思います。

1週間待ったら
手で餌をあげたり少しずつ慣らしてあげてください。

初めてハムちゃんを飼うとなれば分からない事も沢山あるかと思います。

今後気を付ければ懐いてくれると思いますよ。

後、ハムちゃんはストレスに非常に弱い生き物で
触り過ぎるとストレスになる事もあります。

あまりストレスのない生活をさせてあげて
可愛がってあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

経験者様、ご回答ありがとうございます。
救われました。今後気を付けていこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/10/05 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!