アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターの飼育に詳しい方、
よろしければご教授願います

昨日夜7時まで生きていたウチの
ジャンガリアンハムスター(女の子)。
今朝、巣箱でカチカチになって死んで
いました。ウチ来て4週間弱。。
なるべくベタベタ手で触らないようにしたのに。
先輩のオスとはケージも分けて
散歩も別々にしたのに。それでも死にました。
亡骸を良く見たのですが、外傷みたいなものは
ありません。ただ少し驚いた遺体の状況が
 (1)昨日まで結構あった筋肉が、殆どついて
  いなくて1晩でガリガリになっていたこと
 (2)脱糞したまま死んでいたこと
 (3)四つんばいで歩いたように左手左足が前へ
  右足右手が後ろ、の状態で死後硬直?
  していたこと
でした。
昨日まで、食欲は朝にペレット3個、ひまわり種1個
夜はペレット4個、ひまわり種2個
水は飲んでいました。
おしっこはトイレでしつけどおりに、匂いは普段の匂いと
変っていません。いつもは夜2時ごろに回し車に乗るのに
11時過ぎになっても巣箱から出てきません。すでに死んで
いたと思います。
唯一思い当たるのが10日前、先輩オスの(部屋の掃除のため)
散歩許可中、メスのケージの入り口が開いており
オスが入り込んで床材のオガクズに、匂いをこすりつけように
もぐっていたような。
すぐにメスの怒り声や罵声とともに、臆病な先輩オスは
メスのケージから、一目散に逃げ出してきましたが。。

死因がわかりません。わかる方いますでしょうか?
なついていて美人だったので非常に口惜しい気持ちで
いっぱいです。

A 回答 (6件)

narajinguさん


うちのハムちゃんの最期も似たような感じだったので書き込みました。
文章がうまくないので、うまく伝わらないかもしれませんが。

うちのハムちゃんは、脱糞した状態で、ぐんにゃりとして元気だったのにガリガリになった感じでnarajinguさんの飼っていらっしゃったハムスターと一緒のようでした、発見が早くまで息が僅かにあり、少しよろよろと動いていたのですが、力尽きてしまいました。そして僅か5分足らずで、手足がピーンとなる死後硬直で体が硬くなってしまいました。

元気だったのに急に亡くなる事はハムスターには良くあることだそうです、
さほど原因が考えられず、悲しいです。
最期にあげたエサは、父がピーナッツ1つ、私がひまわりの種4つ、あと他ちょっとなので、栄養が足らなかったのでしょうか><
いつもこれくらいでも全然元気だったので、今度もしまたハムスターを飼う事があったら沢山あげたいです。
    • good
    • 3

ハムスターの突然死はシコリが原因なのかもしれません


早期発見が難しく即死になってしまいます・・・・・・・
死んでしまってもガン細胞は少しだけ生きています
なので生きているうちに栄養をすべてすってガンも死んで終わってしまったのではないでしょうか?
    • good
    • 3

考えられる可能性



(1)餓死
皆様のご指摘の通り、少なすぎると思います。極端な話、ひまわりをやめてもペレットを増やして下さい。

(2)構い過ぎ
ハムスターに1日2回食事を与えなくてもいいです。1回にして、量を5倍にしてちょうどいいくらいでは。

(3)不注意が他にありませんか。
別ハムの散歩中にケージが開いていたなどというのは、信じられない不注意です。どちらもしっかり見ていなかったということになりますよね。私も2匹飼っていた時期がありましたが、正直かなり大変でした。しっかり管理できないのであれば、複数飼うのは止めて下さい。まずは今残っている先輩オスの飼育に集中しないと、同じ失敗を繰り返します。

記載を見た限りではハムスターに関する知識があるとは思えません。
飼っている人に話を聞いた程度といったところでしょうか。
ショップで聞いたのであれば、そのショップは信用できません。
(どこか教えてほしいです。ブラックリストに載せます。)
とにかく勉強して下さい。
できないのなら、信頼できる知人に譲って下さい。
    • good
    • 6

自分も餓死を疑います。


ハムスターは与えられたエサを無制限に食べる動物ではありません。また、犬やネコのように決まった時間に1日何食という人間流のやり方も通じません。
必要なだけ食べ、必要でなければ目の前にあっても食べません。ですから数日入れておいても腐らない、食べ過ぎても問題のないバランスの取れたエサであれば、エサ入れにガバっと入れておいて、減ったら補充すればいいのです。もし1日にこれだけ、というやり方をしていたのなら間違いです。
また、エサの入れ替えはハムのためと思っているでしょうが、慣れない巨大な手が毎日上から降りてくるというのは、ハムにとってはストレスです。
少し構いすぎたのでは?
    • good
    • 8

釣りですか?


ハムスターのえさの量は、何を基準に決めたのでしょうか。
ハムスターが7月31日生まれとしても、生後2ヶ月もたっていますし、普通なら既に大人の体重の50g前後はあったはずです。
購入時の体重からしても確実です。

ハムは40g~60gまで大きくなります。
ハムのエサの適量は体重の5%~10%です。
しかし5%では足りないことが多いので、毎日あまるくらいのエサをあげるのが普通です。
体重が50gなら1日5gは必要です。
毎日あまったエサを捨て、新しいエサを入れてあげるのです。
あまり過ぎるようなら、ちょっとあまるくらいに調節してください。

買ってきてすぐの時点で、必要なエサ量は1日3~4gだったんですよ。
調べてみたら、貴方があげていたペレットは8粒で1gしかないものです。
どう考えても足りていません。
死因は餓死です。
貴方が死なせてしまったのです。
飼育書を読んだり、飼い方をきちんと調べていますか?
他にもハムスターがいるようなので心配です。
何匹いるのでしょう。
オスはどういう条件で、いつから飼っているのですか?
それからひまたねは1日1粒でも多いくらいです。

貴方は何歳ですか?
大人ですか?
生き物はおもちゃではありません。
きちんと飼いかたを調べ、責任もって飼えないのなら、貴方に生き物を飼う資格は無いのです。
貴方に飼われず、他のお家に飼われていたらもっと長生きしたと思います。
>なついていて美人だったので非常に口惜しい
なんて、自分が何をしたかよく考えてください。
自分の無知を恥じてください。
貴方が殺したのと同じことなのですよ。
    • good
    • 13

参考に与えていたペレットのメーカーと、名前を教えてください。


また、ハムスターの体重はわかりますか?
いつ生まれたのかも、わかれば教えてください。
使っていたケージのメーカー、名前もお願いします。

この回答への補足

yuna-さま
質問に目を止めていただき、ありがとうございます
記述して良いのか迷いましたが、わかるものは
記述いたします
【えさ】メインで与えていた主食は
    (株)マルカンの「ジャンガリアンの主食」
    http://www.marukan.org/catalog/?no=2&l_no=1&s_no=5
    それ以外はひまわりの種(同メーカの「ジャン
    ガリアンの小粒でおいしいひまわりの種」)と
    先週、おやつで、(株)ナチュラルペットフーズの
    「おいしいジャンガリアンのグルメフルーツ」
    http://www.naturalpetfoods.co.jp/item/item.php
    を、2,3粒を、主食2、3粒と入れ替えて
    代わりにあたえたことが2回程度。
【飼育ケージ】
 (株)ジェックスの「ごきげんハムスターなかよしリビング」
 別売の木製巣箱で、同メーカの「ハムハウちゅ」
 http://www.gex-fp.co.jp/animal/catalog/cage/inde …
【ハムスター購入店】ホームセンター「コーナン」
【誕生月】確か2008年7月(日にちはわかりません)
     購入したのは9月7日(日)
【体重】
 申し訳ありません体重計を買っていなかったものですから
 死の数日前などの飼ってからの体重は実際のところわからないです。
 ですが9月購入時店員さんに、「メスで30~35グラム」と
 聞いた記憶があります
 
以上です

補足日時:2008/10/03 21:11
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています