プロが教えるわが家の防犯対策術!

二週間でハムスターが死にました。なぜでしょう。悲しくてたまりません…

A 回答 (4件)

2週間だったらペットショップにいた時から病気持ちだったのかもです。

ずさんな管理のペットショップが多いですからそのようなことが起こってしまうのはしょうがないです。
ずさんな管理のペットショップだったらペットショップ内での交配もあるようですので
きょうだい同士での妊娠、出産だと奇形児が産まれたり、特別弱かったりとかあるみたいです。

それかストレス、ケージをのぞき込んだり執拗に触ったり構ったりしてなかったですか?

気温が高すぎた、もしくは冷房をかけ過ぎて寒かった。ハムスターは暑さにも寒さにも弱いです。

ご飯やお水はちゃんと減ってましたか?

大きい音や突然のことでショック死してしまう例もありますから周辺のことにも充分に気をつけなくてはなりません。

今回はとても悲しいでしょうが、それも運命だったんでしょう。
今回のようなことにならないよう次があるかはわかりませんが次があれば経験を活かせればいいですね。
    • 0

室温か下痢による脱水かな・・??

室温はさほど今の季節は大丈夫そうかもだけれど
慣れる前に構い過ぎたストレスとかは??
    • 0

何か、お心当たりはないのでしょうか?

一般的にハムスターの寿命はた2-3年と短いです。

http://www.hamegg.jp/hamster/stress01.html
    • 0

購入してわずか二週間でしょうか?考えられる理由としては、

①ハムスターの寿命はせいぜい2年程度です。寿命が近いハムスターを購入した。
②寒さに弱く、寒い所に置いた飼育した。
③購入して場所にも、人にも慣れていないのに触りまくって急性のストレスで死んだ。
④給水機の水が詰まって出ていなかった等の水が無くなっていた。
⑤ニンニク・チョコレート・ネギ・タマネギ・コーヒー・ギンナン・ニラ・生のジャガイモ・アルコール類・青いトマトを与えてしまった。
⑥食べ物をたくさん与えて過ぎてカビの生えた物を食べた。

思い付くのはこの様な原因ではないかと思います。
ご参考までに。
    • 0