アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく人類の化学の実験台となっているネズミ?やハムスター?っていると思います。
あの動物たちって結局は最後は死んじゃうわけですよね?
そう考えたらすごい悲しくなるのですが、同情しすぎでしょうか?
まるで拉致されてるもんですよね?
皆さん意見お願いします。

A 回答 (3件)

想像力が人並みにあれば、そういう仕事の当事者でなくてもそういう気持ちが芽生えるのは当然のことです。

そして当事者となれば猶更のことであり、職場には実験台にした生き物に対する慰霊碑が建てられていることも多いです。
(畜産でも慰霊碑建てられてますが)
人間は他の生き物と違い食べるだけではなく医療や化粧などでもそういう犠牲の上で生きている業の深い生き物です。
そのことをわきまえたうえで、犠牲にした生き物への感謝の気持ちを忘れず、恩恵を受けること、恩恵を受けようとする人をみだりに否定しないように生きていけばよいと思います。
    • 0

あなたの今日の食事は何でしたか?

それの元を考えて下さい。ミッキーは食べてないでしょうけど、国によっては食べざるを得ないところもあるでしょう。
    • 0

あまりよく知りませんが、実験台のマウスやハムスターが死ぬと、実験しながらお世話していた学生さんが、泣きながら報告に来られることもあるそうです…

悲しいですが、尊い犠牲を無駄にしないよう、いい世の中にしていきたいですね(⁠^⁠-^⁠)
    • 0