プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメ「オッドタクシー」について皆さんはどう思いましたか?

僕は正直言ってガッカリしました…

まずは良かった点

擬人化された動物による人間社会を舞台としたドラマ、アフリカのサラリーマンやズートピアのような世界観

擬人化された動物キャラクターが可愛い

悪い点

その可愛い動物キャラクターとは裏腹に、重すぎる内容

まぁ、こういうサスペンスものはドラマではよくありますが、アニメでは珍しいですからね、動物の姿はこの重すぎる内容にワンクッション置く為のもの…?

最終回では、実は登場人物は皆人間で、主人公が脳の病気による視覚失認によって自分を含めた全ての人間の姿が擬人化された動物の姿に見えており、その主人公の視点から見た世界観であった事が明かされました。

何故ビースターズやBNAやオッドタクシーといった外見が動物寄りの擬人化アニメは重い内容ばかりの作品が多く、けものフレンズやウマ娘やシートン学園のような外見が人寄りの擬人化アニメはほのぼの系が多いのでしょうか…?

アフリカのサラリーマンは日常系ですが、女性キャラが少ないのが不満です(シートン学園は、男性はケモノで女性はケモミミ、男性のケモミミや女性のケモノも出して欲しかった)

A 回答 (4件)

見た目は動物でも、その動物の特性の描写は一切なかったので、そういう顔の人・・って感じで観てました。

つまり、動物アニメという認識は無い。
最後の病気に関しても、
人間不信というか客観的というか・・・メインキャラの基礎になってる部分とマッチしてたなぁ・・って感じました。

確かに、けものみち(ケモナーマスク)も人寄りでほのぼの系ですね。
で、シートンって人寄りですか?BNAと大差ないと思いますよ。
織田シナモンも がっつり犬だし・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、シートン学園は男性キャラは動物の姿のまま直立してますが、女性キャラは耳と尻尾の生えた人間の姿です。

BNAはビースターズみたいな獣人キャラが人間に変身出来ます。

おっしゃる通り、動物の見た目では可愛いと思えたキャラが、人間の姿を見た時はガッカリした記憶があります…(柿花なんてハゲたおっさんでしたし…)>見た目は動物でも、その動物の特性の描写は一切なかったので、そういう顔の人・・って感じで観てました。
つまり、動物アニメという認識は無い。
最後の病気に関しても、
人間不信というか客観的というか・・・メインキャラの基礎になってる部分とマッチしてたなぁ・・って感じました。

私は大好きです。

周りのオタ系知り合いからも高い評価を聞きます。
こういうクロスストーリーの
複線が、回収されていく物語が
昔から好きです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、キャラクターと世界観は好きでした。

しろくまカフェやアフリカのサラリーマン等、動物が人間みたいに暮らしてる作品が昔から好きでした。

最終回で実は動物ではなく人間だったと明かされてショックを受けました…、しかも主人公が脳の病気による視覚失認によって見えている幻覚だという事もショックでした…

つまんなかったです

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、見る前は期待してただけにガッカリしました

仰る通り少し重かったですねー

キャラクターがよかっただけに残念です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、キャラクターも一部の奴は嫌いでしたね、特に大門兄と山本と二階堂と関口が嫌いでした…