マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ずっとオンのみで二次の同人活動をしていて、初めて同人誌を作ろうと思っているのですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

同人誌(漫画)を描くにあたって、どこまでがパクリと呼ばれるような行為になりますか?

私は今まで登場人物の部屋の中や家の外観、街並みなど、原作を真似て(トレスではありません)描いていましたが、これはパクリになるのでしょうか?
それから、アニメや漫画などから気に行った人物のポーズだけを同じように描くのもいけないのでしょうか?

最近、同じジャンルの作家やその読者による「パクリ検証サイト」知りました。
そこでは背景、ポーズ、構図が原作や他の漫画などと同じであるとパクリだと叩かれていました。
中には顔の角度が同じ、というだけで「パクリ認定」されているコマもたくさんありました。
検証サイトとあるので参考にしようと思ったのですが、これではパクリだと言われずに絵を描く自信がありません。
ますますわけがわからなくなってしまいました。

二次創作の同人誌なので、そもそもすべてがパクリであり、どこまでもグレーだということは重々承知しています。
原作者に訴えられてしまえば全て終わりだという覚悟の上で活動しています。

なので、
二次創作がパクリである云々の話ではなく、二次創作と承知の上、それを好んで描いている方や読んでいる方が非難するような「パクリ」についてのみお教えください。

どこからどこまでをパクリとみなしますか?

色々な方の意見を参考にしたいので、辛口でもかまいません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>原作を真似て(トレスではありません)描いていましたが


二次創作である以上問題ないと思います。
むしろ原作と主人公の部屋が違っている、なんていう方がおかしいかと。

見て描いたレベルはグレー、といっても1コマ丸写し、などはやはりパクリにあたると思います。
しかし貴方が見たという検証サイトは何でもかんでも叩きたいだけのろくでもないところなので参考にしなくていいです。

パクリと言われるもの
・元絵とパクリ絵を重ねると線が一致する
・他人が撮影した背景写真をトレース、そのまま使う(自分が撮影した写真はOK)
・見て描いたが他人の漫画を1コマ以上まる写し

オフよりオンの方がパクリパクリ言われやすいです。
画像が気軽に入手できますしね。
わざわざ同人誌を買って検証したというのは今のところ見たことがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
線が一致するようなトレース、コマのまる写しなどは必ず避けたいと思います。
オンの方が言われやすいというのは知りませんでした。
お金をとっているわけではないので、オフよりも厳しく言われないだろうと勝手に思い込んでいました。
これからはもっと意識して注意を向けたいと思います。

お礼日時:2009/06/26 13:41

たしかに同人誌読んでて、ここの背景真似てるなーとか、ポーズ真似てるな、というのはありますね。


でも、それが頻繁に出てくるというのでもなければ、通常は叩かれないと思いますけど。

検証サイトなんかの場合、目をつけられる、という要素が大きいので、絵のこともあるけれど、態度や対応なんかも影響しているんじゃないかと思います。
絵でいえば、下手くそになっても、もろトレースっていうのは避けたほうがいいです。案外、人の感覚って性能がよくて、なんか見たことあるなと気づきますから。ばれないとは思わない方がいいです。トレースはパクリ指摘しやすいから、標的にもなりやすいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり真似てるな、と思うことがあるのですね。
時々ならいいですが、そんな絵ばかりだと私も漫画描きとしてどうなのかなと思ってしまいます。
態度、対応には十分気をつけたいと思います。
トレースだけは絶対にしようとは思わないので、大丈夫です。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 15:23

No.1です。

少し補足を。
他の方も言われていますが、パクリ検証したくてたまらない人たちはまず特定の作家に狙いをつけます。
主に大流行しているジャンル(コミケで独立ジャンルになっているなど)の人気作家です。
それから、サイトに行って展示してある絵の絵柄が安定していないと「コイツは黒だ!」と決定し、全てを検証します。
一度黒だと決めた作家に対してはどこまでも粘着し、黒じゃない作品も「線は一致しないけどパクリ」とか「見て描いたパクリ」などよくわからない主張をはじめます。

絵柄が安定していない人はいろんな作品のトレースをしている可能性が高いのでターゲッティングされやすいです。
要はトレース作品さえ発表していなければターゲッティングされることもないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足までしてくださりありがとうございます。
>サイトに行って展示してある絵の絵柄が安定していないと「コイツは黒だ!」と決定し、全てを検証します。
これは怖いですね…。大手サークルでは決してありませんが、私も絵がまだ不安定なので、早く自分の絵柄を見つけられるよう努力したいと思います。
トレースは絶対にしません。さすがにトレースは「パクリだ!」と言われて当然の行為だと思います。
助言ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 15:22

パクリで非難されるのは、真似ておいていかにも自分で考えましたという態度を取ることです。


大手サークルの人が非難されるのは、絵が上手なくせに丸写しなんてやってる場合があるからでしょう。
大手だと部数が多い分、利益も出しているところも多いですから、真似して儲けているのが気にくわないんでしょうね。
駆け出しのサークルが標的にされることはないと思いますよ?

気になるようなら逆に「勉強のため~の構図を真似てみました」とネタバレしてしまうのも手ですね。
「上手く使えているでしょうか?」と意見を求めるのも勉強になると思います。
絵の勉強は真似から入るものですから、真似しておしまいではなくて、そこから先へ進めるように意識していれば問題ないと思います。
「最初はよく真似したよ~」と笑って話せるほど実力がつくと良いですね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに駆け出しサークルがパクリで叩かれていることはありませんね。
大手サークルともなると、構図、ポーズ、背景などを自分の力で考えるアイデア力が絵の上手さ以上に求められているような気がします。
自ら「これを真似ました」と言ってしまうのは良い案ですね!
早速やってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 15:20

原作の町並みなどは設定が変わってきてしまうと思います。


アニメのワンシーンを抜き出して描くことは
”この部分が好き”という表現方法の一つだと思います。

「パクリ」って他人の個性を自分の個性のように扱うことだと思います。
原作があるものは、絵柄が似てしまうかもしれませんが、
どこかしらに自分の個性が出てきます。
でも、検証サイトで論議されてしまう人は、
他人のいいところを切り貼りしたような違和感があるのです。

それに、今まで沢山の疑問点を感じさせてしまう人たちであるから
「ん?これだけで?」と思うような絵も言われてしまう感じがします。
同人活動が好きだからというよりは、
人気のある人の絵を真似て上手なように見せて
注目を集めたいと考える人も多いように感じます。

パクリのことを考えるとキリがないですが
「一から自分で描きました」と言えるのであれば大丈夫だと思います。
でも、考えても分からないというのであれば
オフ活動は控えられた方がいいのではと思います。
描きたい物を描くのに「パクリ?」と気にしてたら楽しめないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
原作の町並みは特に自分の想像力だけでは描けない部分なので、そう言っていただけて安心しました。

そうですね、一度明らかなトレースやパクリなどを見つけてしまうと、他のなんでもないようなコマも黒に見えてきてしまう、というのはとても納得です。
>人気のある人の絵を真似て上手なように見せて注目を集めたい
これは同じ同人作家としてはあまり認めたくありませんね。
注目されたいがために同人活動をしている人が多くいること、残念で仕方ありません。

パクリは本当にキリがないですね。考え始めてそれがよくわかりました。
参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 14:03

ところで、その検証サイトってトレス疑惑のネタですかね?


「トレス疑惑」はギャグ(ジョーク)の一種で、構造が似ている絵や、ポーズが似ている写真を並べて「これはトレスだ!」と言って笑うものです。さすがに、格闘マンガが猫の写真をトレスしてるだなんて本気で思っている人は居ません。
本当にトレス検証をするときは、線画を重ねて一致するかを検証したりしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いくつかの検証サイトを見たのですが、ネタというわけではなく、画像を重ねてのトレスも検証もいくつかありました。
他にも、コマの構図や人物の似通ったポーズ、明らかにトレースではないただの似た表情、などが同じようにパクリだと言われギャグではなく真面目に散々叩かれていました。
逆に私はギャグの「トレス疑惑」なんてあるのを知りませんでした。ギャグのノリで笑われるだけなら嫌な気分にはなりませんね。

お礼日時:2009/06/26 13:50

>二次創作の同人誌なので、そもそもすべてがパクリであり、どこまでもグレーだということは重々承知しています。


それならば、開き直って質問者様が描きたいように描いたほうが良いのではないでしょうか?パクリかどうかは相手が決めることです。訴えられれば全て終わりというのを覚悟の上でやっているのにパクリだと非難されるのが嫌だというのは、なんかおかしい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。気にするなと言われればそれまでなのですが、でも原作者ではなく同じ二次が好きな方に避難され、つきまとわれ、そのジャンルで立場がなくなり同人活動ができなくなってしまう、などということだけは避けたいのです。
原作者や公式の会社、パクられた絵を制作した本人によっての避難なら、すっぱり諦められるのですが…。

お礼日時:2009/06/26 13:46

>方々が非難するようなパクリ


>どこからどこまでをパクリ~??

んな事ぁ、向こうさんに聞いてみない事にはねェ~(笑)。
納豆が嫌いな人に、どうやったら嫌われずに納豆食べて貰えるだろうか?~何て、考えるだけ不毛でアホらしいですよ。

ヤツらは攻撃する相手を決め、それから「パクリ」箇所を探すんだから。
強いて言えば、人気が出ない様にするとか(笑)?本当に考えるだけ馬鹿らしいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
向こうさんに聞くというか、検証サイトを立ち上げるような方々とは違った方の意見を聞きたかったので質問しました。
確かに人気サークルさんは集中して叩かれてますよね。
もし「攻撃する相手」となってもパクリと言われないように何も見ずに自分の頭だけで絵をひねり出せる力が欲しいものです。

お礼日時:2009/06/26 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盗作してしまいました。

私は、個人で二次創作の小説サイトを運営していて、とあるサークル様が発行された同人誌の内容を、キャラクターを代えて丸パクりしてしまいました。
サークル主様からの指摘メールで、作品の削除と謝罪はしたのですが、やはりサークル主様は納得されていないようで、先程来たメールで、
「これ以上あなたと話していても仕方ない」
「先の対応は正月休みが終わってから考えさせて頂きます」
と言われました。

盗作した私が悪いので何も言えませんが、私はどうしても警察沙汰や裁判になるようなことは避けたいのです。
盗作しておいて何を甘ったれたことを言っているのかと思われても構いません。

どうか解答お願いします。

・個人サイトと個人サークル間でのトラブルで法的措置を執られた場合、どれくらいの罰金になりますか?
・このようなケースで、本当に警察や裁判沙汰になることは多くあるものでしょうか?
・あちらは私のメールアドレスや、盗作にあたるページのログを取得済みなのですが、それらを全て無視し、メールアドレスを変更してサイトを削除した場合、最悪どんなことが起こりますか?

非常に自分勝手な質問ですが、解答頂ければ幸いです。

私は、個人で二次創作の小説サイトを運営していて、とあるサークル様が発行された同人誌の内容を、キャラクターを代えて丸パクりしてしまいました。
サークル主様からの指摘メールで、作品の削除と謝罪はしたのですが、やはりサークル主様は納得されていないようで、先程来たメールで、
「これ以上あなたと話していても仕方ない」
「先の対応は正月休みが終わってから考えさせて頂きます」
と言われました。

盗作した私が悪いので何も言えませんが、私はどうしても警察沙汰や裁判になるようなことは避けた...続きを読む

Aベストアンサー

同人誌というものにあまり詳しくありませんが、気になることが一点ありますので投稿いたします。

あなたが盗作した同人誌は、どのような同人誌でしょうか。
その制作者が、すべてオリジナルで考え出した設定に基づき描かれたものですか。
私の見聞きした範囲では、同人誌とは既存のマンガやアニメ、小説などのキャラクターを用いた、あなたが仰る「二次創作」がほとんどだそうですね。
この場合、今回盗作された側が刑事罰や裁判を求めても受理されることは非常に考えにくいです。
なぜなら訴えのもとになる著作権自体が第三者(根本になった作品の制作者)にあるわけですから。
同人サークルは、他人のアイデアを盗んだもので商いをして、それを真似されたといって怒っているという扱いになります。
ですから、仰る懸念についてはほとんど心配なさらないで良いと思いますよ。

ただし厳密にはどのような内容かにもよります。
たしかに既存の作品を基にしてはいるけれど別物になっており、その盗作を訴えた同人サークルの創作性が認められる、という場合には盗作されたという訴えは正当なものになります。

なお、同人サークルと仰っていますが、有限会社でも立ち上げているのでないかぎり、
今回の事例は個人対個人の話になります。


さて、法的な話としましては以上ですが、とはいえ、あなたが行った行為も創作としては完全まっ黒。
たぶん、盗作してしまった作品自体がとても魅力的なものだったんでしょうね。
また仮に向こうも二次創作であったとしても、お話自体は相手がいっしょけんめい考えたものですよね?
怒っている相手に、「法的にはあなたの訴えは通らない。あなた自身泥棒ではないか。」などといっても、余計怒らせるだけで事態は収拾できません。
同人誌の世界では、盗作したされたはおそらくあなたが最初ではないですよね。
その世界での基準というか、「した側はこれこれこういう対処をしたらまあ、許してやるか。」という暗黙の了解ができているはずです。
そういう前例を調べてください。
おそらくはトップページ以外の全削除、トップページに経緯と謝罪を一定期間掲載ののち閉鎖、
という形が一般的ではありませんか。
再開する場合も、同じハンドルネームは使わない。
さらに場合によっては盗作された側と同じ作品世界には参加しないなどのペナルティになるのではないでしょうか。
肝になるのは謝罪文だと思います。
客観的にみても謝罪の意が誠実に伝わらなくては、向こうの怒りもしずまらないと思います。

私は以前、別の質問サイトで何度か回答をまるまるコピーされたことがあります。
自分がずっと打ち込んできた趣味に関する知識をせっせと書き込みました。
知識を手に入れるのにも長い間の労力がかかっているし、書き込みにも時間をかけました。
それをまるまる自分のものかのようにコピーされて頭に来、相手に抗議しました。
同じ質問サイト内の、日付が前の回答をまるまるコピペする程度の頭ですから、相手は全員考えなしの子どもです。
抗議するといちおう、謝罪文らしきものを送ってくるのですが、明らかに嫌々だとか、謝罪を理解していないとか、「オレが謝ったんだからお前も自分の気分を悪くしたことを謝れ。」と言い放つ、親にはいうな等自分の保身ばかり考えている・・・。
そういう対応にひどくがっかりしました。

あなたも、自分が丹精込めて作り上げた作品をまるまるコピーされたらどう思いますか?
とても不愉快なはずです。
そのことをよく考え、謝罪文を書いてください。
ですから3番目の「メールアドレスを変更してサイト削除」は好ましくありません。
相手は逃げたように感じるでしょうし、周囲の人間にも経緯がよくわからないままです。


最後に。
今回のことで相手がもし多額の金銭での償いを求めてきたら、いったん話を保留にしてください。
法テラスや自治体の無料法律相談などに足を運んでください。
自治体の無料相談など、若手の弁護士にとって練習台とか、事務所の営業の場ぐらいに思っている人もいますから、「支払うしかないね」など適当なことを言われたら人をかえてくださいね。
今回のことで相手はなんら損害を被っていません。
それなのに強硬に損害賠償を要求してくるなら、こんどは向こうが恐喝などの警察沙汰になる行為をはたらいています。
謝る側にはなにをつけ込んでもいいというわけではありません。

相手の気持ちになって考えお詫びすることを第一にしてくださいね。

同人誌というものにあまり詳しくありませんが、気になることが一点ありますので投稿いたします。

あなたが盗作した同人誌は、どのような同人誌でしょうか。
その制作者が、すべてオリジナルで考え出した設定に基づき描かれたものですか。
私の見聞きした範囲では、同人誌とは既存のマンガやアニメ、小説などのキャラクターを用いた、あなたが仰る「二次創作」がほとんどだそうですね。
この場合、今回盗作された側が刑事罰や裁判を求めても受理されることは非常に考えにくいです。
なぜなら訴えのもとになる著作...続きを読む

Qこれは絵描きとしてアウト?参考とパクリの違い

いちおうお金の発生するイラスト仕事をしてる者なんですが、
私は基本、ポーズ、構図を洋画、映画、写真、デッサン人形を「参考」にして描いています。

この「参考」の基準に私は最近悩んでいます。

現状として、洋画、映画のワンシーンを参考にする場合、ポーズはどんな感じ?、首の筋肉はどういう感じ?髪の動きは?頭の位置は?この場合手はどの位置にあって、手はどうなってる?とか、そーいったものを参考にし、締めの最後に同じポーズをデッサン人形に取らせてバランスを確認したりしてます。
・・・・・と、こうして描いていくと、どーしてもそのポーズと酷似してしまいます(当たり前ですね汗)
おそらくトレス疑惑をかけられて検証されたら、線と服装、顔は一致せずとも「構図パクリだ!!」と言われるような出来だとは思います。
やっぱりこれってイケないことなんでしょうか?
お金を取ってるプロ絵描き足るもの、ポーズ構図は自分の頭の中で考えて描かないとダメでしょうか?
いつ検証されるか怖くてガクブルです・・・・・・

Aベストアンサー

副業でイラストを描いてる40代です。
以下私見です。

まず、日常の動作を描く場合、大抵皆似たような動きをしていますから似るのは当然です。

例えば
「カフェで恋人がテーブルを挟んで左右に座り、見つめ合うシーンを全身で」
という注文が来たとします。
どうやったって恋人同士が左右にいて真ん中にテーブルがある構図になります。
座るというポーズもバリエーションが限られます。
カフェっぽいテーブルや椅子も大きさや形は大体似ています。

ここでお手本として同じシチュエーションの場面をドラマや映画から探すのは「アリ」だと私も思います。
私とあなたの違いはこの先です。

私はお手本を見ながら人物を描く時は必ず人物に「演技」させています。
キャラクターの性格や生い立ち、立場やその時の感情を細かく分析すれば、そのお手本通りには絶対なりません。
背景になるカフェの設えも同様です。

例えば恋人二人が相手とどれだけ向き合っているか離れているか。
前のめりか、或いは背を反らしているか、身体の角度はどうか。


例えば「甘え下手な女の子」と「積極的で明るい男の子」が「男の子から誘って初デート」なら、女の子は椅子は引きぎみなのに目線だけチラッと男の子を見てるとか、男の子は前のめりで真っ正面から女の子を見てるとか。
逆に付き合いが長くてマンネリ気味、お互い他の人を好きになりかける物語なら二人の目線を微妙に合わさないようにして、テーブルの上の物の配置もバラバラにするとか。

実際に見本一枚を渡されて「こんな感じで」って注文も受けたことあるけど、絶対同じになんかなりませんでした。
だって別人を描いてるんだもの。
同じポーズになるはずがない。

あなたの場合、トレスほどではないけど、お手本にした元の画像一枚と並べて見たら
「あーコレをモロ真似したのかー」
と分かるくらい似てるんですよね?
だとしたら仮に著作権的にぎりぎりセーフだとしても、個人的には単なる手抜きにしか見えないし、その描き方で作品描いてお金を頂く気にもなれません。

ただ、実際のあなたはファンも顧客もいるんでしょうから、ご自分がコレと思う方法でご自分の表現を模索されればよいと思います。
今の方法で何とかOKと思っているから注文引き受けているんでしょ?

だったら今のままでいいんじゃないですか。
自分から金取って引き受けてるのに「バレたらガクブル」とか言われても知らんがな(苦笑)。

副業でイラストを描いてる40代です。
以下私見です。

まず、日常の動作を描く場合、大抵皆似たような動きをしていますから似るのは当然です。

例えば
「カフェで恋人がテーブルを挟んで左右に座り、見つめ合うシーンを全身で」
という注文が来たとします。
どうやったって恋人同士が左右にいて真ん中にテーブルがある構図になります。
座るというポーズもバリエーションが限られます。
カフェっぽいテーブルや椅子も大きさや形は大体似ています。

ここでお手本として同じシチュエーションの場面を...続きを読む

Q構図(ポーズ)が同じであった・・・パクリ

以前私は同人誌を出したのですが、
持っている商業誌(もちろんこちらが先です)と人物のポーズがほぼ一致
(基本的な立ちポーズ等では無い)していました。
見て描いていませんが、
これってパクリですよね。
どうすればいいのでしょうか。

勘違いされそうですが、
決して立ちポーズを真似してもいいと思っているわけでは
ありませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

構わないのではないですか。
コマ数にすると何十億っていうコマがあるわけで、どれともかぶらないというほうがおかしいと思いますよ。
写したわけではないのなら大丈夫だと思います。

QPixivストレスを克服された方いますか?

いくつか理由はあるのですが、Pixivがストレスになってきています。
イラストを描くことは、楽しめていて発表の場は欲しいと思い
使いつづけています。

自分は、Pixivを利用しだして3か月になります。
閲覧数はアップするごとに増えますが、
評価やブクマ、被お気に入りが増えいきません。
少ない時で、閲覧数100回に対して評価1回といったケースがあります。

見てがっかりしたという事だと思うのですが
背景までしっかり描いた絵がそうなり、、一生懸命感が出ている分
情けないような恥ずかしい気持ちになります。

それから、絵をアップすると、不安で何度も閲覧数をチェックしまくったりして
他の事が手につかなくなっています。
自分の画力が低すぎるのが原因だと思いますが、閲覧数を過度に気にしすぎないで
マイペースに絵を練習していけるようになりたいです。

また、自分がセンスがいいと思った人の作品があまり評価されず
デッサンの狂っている絵や、「ついぴく」まとめなどの線だけで雑と
感じる作品が好評化なのを見ると、自分は人に好まれるものが何なのかさえも
分かっていないんだと不安になります。

Pixivは交流したほうが評価されやすいとネットで見たので
他の方の絵をブクマしたりしましたが、営業目的で、
下心をもってブクマする自分にも疲れてきました。

Pixivの雰囲気も、R18のイラストが多く、むしろ好評化だったりすることや
同人誌の宣伝にしか使わない方がいて(悪いことではないと思いますが)
好きだった同人作家さんが、宣伝のみに必死にみえて、げんなりします。

気の持ち方を変えたり、Pixiv以外の発表の場など、
こういう状況を解消した方がいらっしゃったら
アドバイスをお伺いしたいです。

よろしくお願いいたします。

いくつか理由はあるのですが、Pixivがストレスになってきています。
イラストを描くことは、楽しめていて発表の場は欲しいと思い
使いつづけています。

自分は、Pixivを利用しだして3か月になります。
閲覧数はアップするごとに増えますが、
評価やブクマ、被お気に入りが増えいきません。
少ない時で、閲覧数100回に対して評価1回といったケースがあります。

見てがっかりしたという事だと思うのですが
背景までしっかり描いた絵がそうなり、、一生懸命感が出ている分
情けないような恥ずかしい気持ちになりま...続きを読む

Aベストアンサー

共感します。

私もpixivでくじけそうになった時あります。

とあるジャンルで一週間くらいかけてかいた絵が、

ブクマもなく
あまり評価されなかったと言う事実。

悲しいですよね~。

私はこれでも一応努力して学生時代、漫画でプロになるかならないかくらいまで行った経験や同人雑誌に載せて貰ってた時もあるのですが、
ピクシブではこの現実です。

ただ
アートなどを勉強してらっしゃる方には
ピクシブより
評判がいい方かなー。と思います。

そんなでも
まだまだですけど。

上には上がいますし。

あと、私の場合描くジャンルを変えたら一気に
ブクマ数やどんどんお気に入りしてくれた方が増えた経験があります。

たぶん、ジャンルによって見ている方の絵柄の好みが違っているように思えます。

ちなみに営業はしてません。

営業しなくてもブクマ数は伸びる時は伸びます。

ただ、私も
ちょっと見ている方の観点がわからない場合があります。

これは自信作だ!って思ったものは伸びず、

らくがき程度のものが評価をえたり、
そんな事がしょっちゅうです。

それか同人活動はしていらっしゃいますか?

たぶん爆発的に伸びてる方の中に

コミケやイベントなどで出会った方が
そこでファンになり

ピクシブを見て

ブクマやお気に入りをしているとか、多少なりともあると思います。

リアルの輪的な感じですかねー。

取り合えず、

私もピクシブわかりません。

でも、
本当にわからないからこそ、そこを楽しんで下さい。
そして、それでも嫌になったらサイト運営に切り替えてみたらどうでしょうか。
サイト運営はまた違った感じで楽しいですよ!

それか、ピクシブで駄目なら

雑誌に投稿してみたり。

ピクシブで評価受けなくても、もし、プロの目に止まったとしたら嬉しくないでしょうか?

いい意味で
どうにでもなれー的な。

すみません。

でも、やはり何にしても図太さとしつこさが必要だと思います。

そして、
ピクシブ登録して三ヶ月はまだまだこれからの時期だと思います!

特に
ジャンルがオリジナルならどんなに素敵な絵を描いても、
初投稿時には
評価やブクマをあまり貰えてない方も

何度も見ています。

そんなもんです。

でも、必ず図太く努力すれば例えピクシブじゃなくても、

どんな形でも
必ず実ると思いますので、
頑張ってください!

長々すみませんでした。

共感します。

私もpixivでくじけそうになった時あります。

とあるジャンルで一週間くらいかけてかいた絵が、

ブクマもなく
あまり評価されなかったと言う事実。

悲しいですよね~。

私はこれでも一応努力して学生時代、漫画でプロになるかならないかくらいまで行った経験や同人雑誌に載せて貰ってた時もあるのですが、
ピクシブではこの現実です。

ただ
アートなどを勉強してらっしゃる方には
ピクシブより
評判がいい方かなー。と思います。

そんなでも
まだまだですけど。

上には...続きを読む

Q同人誌について

こんにちわ、A5の同人誌を作成予定ですが
フォントのサイズに迷ってます。
通常はどの大きさのフォントがよいのでしょうか?
9ptだと小さくてよみづらいでしょうか?
(データ入稿のよていなので縮小はかかりません)
フォントは明朝とゴシックを組み合わせた漫画用フォントを使用予定です(よくご紹介されているブログ様より)

ご回答どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

小説でしょうか?漫画でしょうか??
どちらにしても好みになってくるかと思うのですが、小説2段なら9ptでもそんなに大きいとは思わないと思います。3段だとちょっと大きいでしょうか?(私の好みですが…)3段なら7ptぐらいがスッキリするように思います。あとはその文字の大きさが読みづらくないように行間・字間を設定すればいいんじゃないかと思いますよ。
漫画でも縮小されないのでしたらそんなに小さいとは思いませんが…。
あとは原寸で印刷してみてご判断されたらいかがでしょう??

Q初めての同人誌の価格について

初めまして。

私は今年の夏に初めて同人イベントにサークル参加します。
同人誌を作って売る・・・ということも初めてのことなのですが
本の価格で少し悩んでます。

初めて作る同人誌は価格は高めだと売れない、ということを
聞いたのですが、いくらくらいがいいのでしょうか?
もし、宜しければ皆さんの経験談をお聞かせ下さい。

ちなみに同人誌はオフセットで作る予定で、発行部数は30部。
ページは恐らく20ページ前後でB5サイズ。
発行にかかる印刷費を元に、1冊辺りの値段を計算すると
大体700~800円くらいになります。

Aベストアンサー

はじめまして。

初めての参加だと、値段付けに迷いますよね。
ただ、他の方に聞いてもなかなか難しいものがあります。
まず、原価等考えずに、ジャンル内の相場で売るとしても、ジャンルによって相場が大きく違います。
異様に安いジャンルもあれば、最盛ジャンルを含め、ちょっとお高めなジャンルもあります。ですので、ちょっと具体的な数字は……。

ただ、値段付けには2種類あります。
採算重視で原価を回収できる額(もしくは、儲けが出る額)にするか、儲けは無視して、とにかく手に取りやすい価格にするかです。
原価にそって高くつけると、結局は手にとってもらえず、誰にも読んでもらえない……挙句、印刷代の回収も出来ないということにも。

周りの同ジャンルのサークル様の様子を見て、その額より少し低めくらいにされてはいかがでしょうか?
そうすると、今回の場合確実に原価割れしそうですが…。
損を少しでも少なくしたいのでしたら、オフセット印刷ではなく、オンデマンド印刷にしたり、早割を利用する等工夫されてはいかがでしょうか?

初めて作る同人誌は高いと売れない~ではなく、お客さんが初めて手に取るサークルの本は、高めだと手が出ないということかと思います。
自分が好きなサークルの本なら、高くても買いますが、初見のサークル様だと、どんなお話を書かれるのか分からないので、なかなか冒険できないということ。
なので、次回以降も初めて自分のサークルに立ち寄ってくださったお客さんは、高いと手にとってもらえないと思います。

初めてのイベントが、素敵なイベントになりますように。

はじめまして。

初めての参加だと、値段付けに迷いますよね。
ただ、他の方に聞いてもなかなか難しいものがあります。
まず、原価等考えずに、ジャンル内の相場で売るとしても、ジャンルによって相場が大きく違います。
異様に安いジャンルもあれば、最盛ジャンルを含め、ちょっとお高めなジャンルもあります。ですので、ちょっと具体的な数字は……。

ただ、値段付けには2種類あります。
採算重視で原価を回収できる額(もしくは、儲けが出る額)にするか、儲けは無視して、とにかく手に取りやすい価格に...続きを読む

Q同人誌即売会某大型オンリーイベントで初参戦で新刊を落としてしまったのですが

すいません。かなり急なんですが、もし経験された方や、対処方法を知ってる方、教えてください…

事故がありましてデータ原稿がすべて消えてしまい、間に合わそうと躍起になったのですが、利き手が麻痺しコピー本さえ出せなくなり、
その新刊1本で勝負しようと思ってたので何も出せない状態になってしまいました。
かなり惨めです。ですが、問題はそこではなくて、その際の即売会管理の方への対応・やっておいたほうがいいこと・次につなげる為のやるべきことをご教授ください。

この際、売り手側に入ったことの無い人でもいいです。「こうしてくれてたら幾分マシ」という事でも教えていただけると幸いです。


あともうひとつ。
当日はサークル側ではいるべきなのか、自分の配置されるはずだったブースに行くべきかなども教授いただけるとうれしいです。
凹んでいて本番まで日にちがギリギリな為、早い回答が助かります。
わがままなのはわかっています。かなり馬鹿な事だというのもわかっていますが、回答お願いします・・・

Aベストアンサー

今は同人活動から離れてますので、参考程度に…。


まだ日があれば、主宰者さんに相談して他サークル又は配置換え等で穴埋めしてもらう。


もう日がない…

本当に何も無いサークルさんは無人で、新刊が無い又は参加出来ない旨を記載した『お詫び状』をブースに目立つ様に置いてあったりします。
もし無人ならお詫び状は必須です。遅れて来るだけと思い、待つ人や何度も足を運ぶ人が居るからです。

ただ、そこだけ何も無いのは見た目も良くないし
倍率の高いイベント(コミケ)だと、出たくても出れなかった(落選)サークルさんに失礼にあたります。
コミケ以外は落選ってあまり無いので大丈夫ですが…。


新刊を落とした場合の処置としては
○予告編の様な小冊子を無料配布
○グッズ販売(便箋・バッジ・イラスト)
○ブースにいて説明 又は チラシだけでも配る
○スケブに応じる

等 方法は様々です。
何かしら(無料配布物であっても)あるなら、そのまま参加。無いなら主催者さんにも理由を伝えお詫びを告げた方が良いです。


辛い状況ですが、諦めずに色々考えてみて下さい。

今は同人活動から離れてますので、参考程度に…。


まだ日があれば、主宰者さんに相談して他サークル又は配置換え等で穴埋めしてもらう。


もう日がない…

本当に何も無いサークルさんは無人で、新刊が無い又は参加出来ない旨を記載した『お詫び状』をブースに目立つ様に置いてあったりします。
もし無人ならお詫び状は必須です。遅れて来るだけと思い、待つ人や何度も足を運ぶ人が居るからです。

ただ、そこだけ何も無いのは見た目も良くないし
倍率の高いイベント(コミケ)だと、出たくても出れな...続きを読む

Qいい年して同人趣味のある女・・・いっそやめたい

私は、現在20代後半でしかも結婚を控えてる身ですが
実は、中学の頃に同人を知り、そういう趣味を持っています。
かといって、同人一直線ではなくて、普通におしゃれや音楽や色々好きです。同人趣味は周りには全力で隠してます。

たまに自分でも絵を描いたりなどしますが、もっぱら読み専です。

数年前、好きな作品も同人的に衰退してきて、他に変わる萌えるような作品もなかった事もあり、同人誌を一気に処分をして足を洗いました。

普通の一般的な女が、仕事して、おしゃれしたり友達とクラブに行ったり、ライブに行ったり、恋をしたり、そんなありふれた時間が流れていきました。

しかし!足を洗ってもう6年もたつのに、ある作品を猛烈にすごく大好きになってしまい、うっかりその作品の同人サイトを見てしまいました。

再び私は、同人世界に身を沈めてしまいました。

イベントにも行くし、オフ会にも参加し、気づけば自分でサイトすら開こうかという勢いです。

すごく楽しいんです!

しかし、それが若い身なら結構でしょう。
でも私は彼氏(無論同人など知りません)もいるし結婚が近いんです。つまり家庭を持つようないい年で、同人とか良いのかとすごい悩んでます。

世の女性同人作家(同人好き女性)は、やはり結婚と同時に辞めていったりするんでしょうか?そういった方々は、どうやって自分の萌えと折り合いをつけて足を洗うのでしょうか?私にはそれが出来ないんです。恐ろしいことにこれに変わるほどの趣味が見つけられないんです;(今好きなジャンルが衰退していけば、それに乗じて気持ちも萎えてくるかもしれませんが)

同じような立場(だった)の女性、いらっしゃったら意見を聞きたいです。照らし合わせて、自分の身の振り方を考えてみようと思います。

私は、現在20代後半でしかも結婚を控えてる身ですが
実は、中学の頃に同人を知り、そういう趣味を持っています。
かといって、同人一直線ではなくて、普通におしゃれや音楽や色々好きです。同人趣味は周りには全力で隠してます。

たまに自分でも絵を描いたりなどしますが、もっぱら読み専です。

数年前、好きな作品も同人的に衰退してきて、他に変わる萌えるような作品もなかった事もあり、同人誌を一気に処分をして足を洗いました。

普通の一般的な女が、仕事して、おしゃれしたり友達とクラブに行っ...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして。
 30代、既婚(専業主婦)、夫一般人、2歳の子持ち、同人(エロ)、サイト(亀更新)、本発行(作成中)、イベント参加もしてます。

 結婚しても仕事を続けるかどうか等でいろいろ立場は変わってくると思いますが、私の場合は…

 カミングアウトしてますが、『本作ってる』『イベントたまに行く』くらいです。
 『本作ってる』は、もちろんエロとは言わないで、「普通のパロディ本」と言ってます。 そしてカモフラージュのために健全パロディギャグ本を1冊作ってそれを見せます(姑息?笑)描いてるところは見せません。だってエロ本も同時進行してるから。
 「一生懸命描いてるみたいだけど、1冊しかないの?」と聞かれたら、「なかなか上手くいかなくて没にしてるの~」とかなんとか(笑)
 創作活動は、(専業主婦なので)昼間と夜中。 子供がいるとなかなか時間取れないのが現状ですが。
 『イベント行く』は、旦那が音楽好きで友人とライブに行ったりするんで、「あなたと同じように私も友達と出かけてきたい」と言えばいいと思います。 やっぱり結婚前よりは回数は減りました。

 私もerudoさんと同じで一時期興味無くなってやめてたし(その頃結婚した)普通にオシャレや音楽、映画とか大好きです。 今は子育ても楽しいです。
 でも、同人すっごく楽しいんです! しかも結婚前に作ってたのよりエロ度が増してるし!
 もう、頭の中から溢れそうになった時は、紙にでもなんでもガーーーッツと描き殴って一時発散させたり… 苦労してないとは言えないかな…(笑)

 夫婦と言えども、すべてをさらけ出す事は無いと思います。 人間なんて、秘密があって当たり前でしょう?
 『彼氏とデートするくらいなら同人誌を読みたいとか思うときもあり』おおいに結構じゃないですか! だって、好きなんだもん! 楽しいんだもん!
 無理して自分を押さえ込んで、後から「こいつ(旦那)の為に自分は好きなことも出来ない!」とか歪んだ考えになったりしないように、隠し通すならとことん隠して、行けるとこまで行ってみては? 隠すスリルがまた楽しくなるかも…?
 万が一バレた時はその時です。 そんな趣味一つで嫌われたりしない! だって、ほかの大きなところで繋がってるんだから! と、開き直ってみては?(これは私も常々思ってます)
 難しく考えないで! 何とかなりますって!

 全然アドバイスにならない、それこそ書きなぐりでごめんなさい。 ちょっと前の自分とすごくダブったんで。 無理してやめてた時期もあったし(泣) 

 頑張ってください! 応援してます!!

 はじめまして。
 30代、既婚(専業主婦)、夫一般人、2歳の子持ち、同人(エロ)、サイト(亀更新)、本発行(作成中)、イベント参加もしてます。

 結婚しても仕事を続けるかどうか等でいろいろ立場は変わってくると思いますが、私の場合は…

 カミングアウトしてますが、『本作ってる』『イベントたまに行く』くらいです。
 『本作ってる』は、もちろんエロとは言わないで、「普通のパロディ本」と言ってます。 そしてカモフラージュのために健全パロディギャグ本を1冊作ってそれを見せます(姑息...続きを読む

Q同人誌をネットオークションに出品するのは違法でしょうか?

「ネットオークションに同人誌を出品するのは同人誌の書き手に対して失礼かつ非常識だ」という意見をよく聞きます。近頃では同人誌に「オークションには出品しないでください」という注意書きもみかけます。そこで以下の2点について質問があります。
・同人誌をオークションに出品するのは違法なのか?
・「ネットオークション出品禁止」と記載のある同人誌を出品するのは違法なの  か?
個人的には大手サークルの同人誌を複数冊購入し高額で転売するのは非常識だと思いますが、既に絶版になって入手困難な本をオークションで入手するのは仕方ないのでは?とも思います。同人誌そのものに著作権の問題などがあると思いますが、法律には全く疎いのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.#4で回答しましたfuyukiです。お礼いただきましてありがとうございます。
パロディと著作権については、20年以上前から盛んに議論がされています。
「パロディ」と「盗作」の境界が微妙なんですが、「パロディ同人誌」は厳密にはオリジナルの作者の著作権やモデルとなった人物の肖像権を侵害します。

漫画の作者や出版社は作品の一部又は全部を無断で使用されない権利があります。
著作権を厳密に適用すれば、漫画のキャラクター、例えば「巽×密」(笑)のパロディ本の場合、作者や版元が売り手に出版差し止めや損害賠償を請求することができますし、「ウッチャン×ナンチャン」(爆)であれば、「肖像権の侵害」として、本人と肖像権を管理しているプロダクションが訴えを提起できます。

しかし、実際には事件になるケースは殆どありません。パロディについては現在作者や出版元の態度として「黙認」、「放置」というケースが多いようです。理由は
1.作者の受ける損害が小さいこと。同人の経済規模相手に訴訟を起こしても見返りが小さい。
2.商業出版によるもっと悪質な「侵害」があること。
3.パロディに取り上げられることも「人気のバロメーター」と鷹揚に構えていること。
4.新しい才能が出てくる「場」として期待するスタンス。
があります。

もっとも、海外には個人ホームページに片っ端から警告文と請求書を送りつけている会社もありますし、サザエさんの無断使用でパロディ作者が損害賠償請求された事件もあります。無条件でOKというわけでも有りません。
このあたりも「作者を傷つけない、マナーの範囲で」ということになるのでしょう。あまり堅苦しく考える必用もないでしょうが、売るためにタガの外れた行動をする一部同人の現状には憂慮しています。


あと、ANo.#4で書いた「グレーゾーン」について補足しておきます。
出版元に中古販売の規制を求め、訴訟を提起する動きがあります。法的根拠は
1.ANo.#4でも書いた「映画の著作物」の概念を販売用著作物の全てに拡大解釈するという考え方
2.ANo.#6でnorth073さんが書かれた「消尽」に関する条項を国内法に規定し、一回目の譲渡以降もその譲渡権を版元に留保しようとするもの
です。前者は立法の趣旨に反し、後者は古書販売やレンタル、図書館を「違法」にするものでナンセンスな主張の仕方だとは思いますが、こういう版元の主張もあるということには留意しておいたほうが良いでしょう。

ANo.#4で回答しましたfuyukiです。お礼いただきましてありがとうございます。
パロディと著作権については、20年以上前から盛んに議論がされています。
「パロディ」と「盗作」の境界が微妙なんですが、「パロディ同人誌」は厳密にはオリジナルの作者の著作権やモデルとなった人物の肖像権を侵害します。

漫画の作者や出版社は作品の一部又は全部を無断で使用されない権利があります。
著作権を厳密に適用すれば、漫画のキャラクター、例えば「巽×密」(笑)のパロディ本の場合、作者や版元が売り手に出版差し...続きを読む

Q写真を元にしたイラストは著作権侵害になるのでしょうか?

はじめまして、趣味でイラストを描いて、Webで公開している者です。
この度、写真を参考に描いたイラストをサイトに掲載するにあたり、著作権について確認したく書き込ませて頂きました。

回答をお願いしたい点は、以下の通りです。
(1)市販の写真集の構図やポーズを参考に、トレース無しでディフォルメして描いた場合も「模写」にあたるのでしょうか?
(2)写真集(ポーズ集ではない)の写真の構図(人物のデッサンや服の皺のつき方(服や背景・人物の顔や表情は変えています))を参考にイラストを描いた場合は「著作権侵害」になるのでしょうか?
(3)「花札」や「トランプの絵札」などを模写して、イラストの背景などに使うのもやはり「著作権侵害」になるのでしょうか?

「著作権」について気になってしまったので、どうか回答の程、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

度々投稿ですみませんがNo1llamaです。
2つの回答の補足と言うか詳しい解説と訂正をかねて
書かせていただきます。

まず著作権侵害の前提ですが親告罪であるということ、
つまり著作権を持っている人が告訴することを
前提にしてはじめて問われるものであること
著作物であるかどうかの判断は作者や権利者ではなく
第三者つまり裁判所であるということの説明が抜けて
いました。
つぎに著作物の定義ですが思想や感情を創作的に表現した
文芸、学術、美術、音楽とありますから
作品の雰囲気やペンタッチなどは含まれないようです。
しかし全体の構図と作品の内容物や文字などは注意した
ほうがいいでしょう。

つぎに新著作物というものについての説明がありません
でした。
過去に発表された著作物から影響を受け新たに創作された
ものについては新たに創作されたものの権利を新たに
創作した者が権利を持つというものです。
この視点からいえば最初の質問1と2は模倣の域を超えて
創作していればOKとなるようです。
申し訳ありませんでした。

模倣、複製については機械でコピーしようが、手で複製
しようが複製には変わらないとの判断なので、トレース
しようが、目でみて模写しようが変わらないようです。
著作物をもとに新たに創作したか、模倣して一部分
変えたのかの判断がここでは重要といえるのですが、
写真家と裁判所の判断に任せるしかないようです。
私個人の意見は写真を漫画イラストのような表現に還元
しているので影響を受けての創作ととれるのではないかと
思います。

漫画などでどこまで利用してよいか著作権について説明して
くれているサイトがありました。
参考URLとして貼っておきます。

http://www.linkclub.or.jp/~yoo/copyright/idx.html

度々投稿ですみませんがNo1llamaです。
2つの回答の補足と言うか詳しい解説と訂正をかねて
書かせていただきます。

まず著作権侵害の前提ですが親告罪であるということ、
つまり著作権を持っている人が告訴することを
前提にしてはじめて問われるものであること
著作物であるかどうかの判断は作者や権利者ではなく
第三者つまり裁判所であるということの説明が抜けて
いました。
つぎに著作物の定義ですが思想や感情を創作的に表現した
文芸、学術、美術、音楽とありますから
作品の雰囲気やペンタ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング