色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

こんにちは。

先ほど、香代乃という漫画家が盗作しているという検証を見つけました。

この間エデンの花?が問題になって絶版か何かしていたと思うのですがなぜこの漫画家は野放しになってるんでしょうか??

今だに言われ続けているのに問題にならないのが不思議です。有名な漫画のパクリじゃないとファン以外誰も反応しないということなのでしょうか。そのせいなのかわかりませんがパクリ元の漫画家さんは単行本も発売延期のままになっているし。

URL貼りませんが香代乃で検索するといっぱい出てきます。暇なときよろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

これは私の想像で実際はどうなのか自信は無いのですが・・



香代乃と末次由紀(エデンの花)の決定的な違いは
「トレース」だと思われます。
トレースとは他人の書いたものをそのまま透かし写しすることを言います。
末次氏はあろうことか、プロ漫画家でありながら、同業者の絵を使って漫画を描いていた・・ということになります。
これは物理的に証明しやすく、本人がどんなに言い逃れをしたとしても、
決定的な証拠となりうると思われます。
(↓決定的な物理的証拠をご覧ください。)
http://cabin.jp/k55yuki/

香代乃は構図や内容をパクっているけれど、実際トレースではなく自分で書いていますよね?(広告は別として・・こちらはトレースを認めていますのでもめてますね)
それがこのパクリを立証させにくくしていると言えるのではないでしょうか。
香代乃氏が「私はそんな漫画読んでいない」と言えば、ますます立証することは難しいでしょうし、もし読んでいた事実があったとしても、のま猫の時に使われていた「インスパイア」や「偶然の一致」という逃げ道ができるからです。

あとはパクラレ側の立場というのも関係がありそうです。
例えば末次氏はスラムダンクという超有名漫画をパクリました。
香代乃氏はBLという特殊なジャンルでしかも小さな出版社の作品をパクリました。
出版社業界のことはよくわかりませんが、小学館のような会社で描いている作家が小さな出版社の作家を盗作・・これは末次氏の時とはかなり状況が違いますよね。
盗作された作家が訴えれば別でしょうが、出版社から止められればそれまでですし・・。

こういう問題は、すごく難しいです。
正直かなり憤りを感じますが、ネットでの動き同様、読者の声として出版社に訴えていくしか方法はないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
トレース…そうだったんですね。でも「偶然の一致」で納得できるものじゃないですよねぇ・・・
正直、高嶋さんは同人時代からかなり好きな人だったのでショックでした。ほんとに怒りがこみ上げてきますね!!

お礼日時:2005/12/03 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング