アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です
漫画を投稿するサイトとかあると思うんですけど、たとえば誰かの作品であまり伸びてないけどよい作品を見つけた人がそのアイデアをパクって他のサイトとかでアレンジして書いて投稿とか可能性ありますか?いわゆるパクリです
それほどまでに自分の作品に自信があるわけではないですが、昔から考えていたものなのでこういうことが起きると怖いなと思ってまだ投稿したことないんです。

A 回答 (1件)

アイデアは著作権の保護対象ではありません。


著作物という形にして発表した著作者に寡占する権利が発生します。
だからアイデアを保護するためには、作品として誰より先に公衆の場に発表することが著作権の保護対象となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!では出した方が保護対象になるのか!ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/10 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!