アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インスタグラムのマーケティング(フォロワー数)について。

私は通販サイトで、アパレルを販売しています。
そこで、通販サイトの公式インスタアカウントを1週間前に作り、インスタ上にまだサイトは公開していません。

1週間前から毎日、商品画像の投稿をしているのですが、フォロワーが9人しか居ません。

【質問1】
インスタ投稿開始して1週間で、このフォロワー数は普通なのでしょうか?

インスタ投稿は継続が大事ですが、少なすぎて落ち込んでいます。

また、
【質問2】
通販サイトをインスタ上で発表してから、商品紹介をしていった方がいいのか?

【質問3】
通販サイト公開前に、近日公開予定という形で商品紹介の投稿をしていき、先にフォロワー数だけを稼ぐ方がいいのか?

【質問4】
商品のプレゼントキャンペーン&インスタ広告を考えているのですが、キャンペーンを行う&インスタ広告を出すタイミングは、サイト公開前か公開後か、どちらがいいのか?

アドバイスをお待ちしております。

A 回答 (2件)

【質問1】

インスタ投稿開始して1週間で、このフォロワー数は普通なのでしょうか?

→普通がどうかはなんとも言えませんが、1週間前から9人増えたのは逆に上々なのではないでしょうか。
アパレルブランドがどの程度の知名度があるかは分かりかねますが、無名の通販サイトのみのブランドであれば、よほどそのブランドを好きな人でない限りフォローしないでしょう。

あとは広告宣伝次第ではないでしょうか。
とはいえ、単純にフォロワーだけ増えても購入してくれなければ意味はありません。

【質問2】
通販サイトをインスタ上で発表してから、商品紹介をしていった方がいいのか?

それはそのブランドの特性や何が受けるかわからないため、商品紹介をしてもいいですが、伸び悩むなら常に改善改善です。
逆に考えて、商品紹介だけのインスタを見ます?
よほど好きなら別ですが、それだとカタログ程度の意味合いしかなくフォローをする人は少ないかもしれません。

【質問3】
通販サイト公開前に、近日公開予定という形で商品紹介の投稿をしていき、先にフォロワー数だけを稼ぐ方がいいのか?

恐らく、近日公開で効果があるのは超有名ブランドや人気ブランドだけではないでしょうか。
それでフォロワーが増えることはまずないでしょう。
貴方は通販ブランドのインスタをプライベートとして、フォローしたり見ることはありますか?

【質問4】
商品のプレゼントキャンペーン&インスタ広告を考えているのですが、キャンペーンを行う&インスタ広告を出すタイミングは、サイト公開前か公開後か、どちらがいいのか?

→キャンペーンであれば同時公開でよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

【質問1】

ショップのチャンネルはお客さんが見て、このサイトやチャンネルは私の為にあるチャンネルだ、と思わなければ登録しませんよ。

なので、普通のショップ程度だと、そんなモンかと。

また、
【質問2】

事前にやっても悪くないけど、閲覧者さんに無理やり商品を見せる形だから、それなりに理由が無いと意味がありません。

ただどこにでもあるような商品を紹介しても大して結果は変らないかと。

商品紹介と、どこで買うかのURLリンクは基本セットで使いますね。

【質問3】

商品の紹介をして行き、ネタが切れないんだったら先にフォロワーでも構いませんが、あなたのチャンネルに登録する必要性を感じないと、いくら投稿しても大して増えないし、増えても購入に結びつくフォロワーじゃない可能性もありますね。

【質問4】

購入ページが無い状態で広告費払えるほどお金持ちなのかな?
広告は何回も打つ必要がありますよ?

ご質問では何も解らない状態からスタートしてるって感じですね。

上手く行く人は、悲観的に完璧に準備して楽観的な結果を生みます。
上手く行かない人は、楽観的にいい加減に準備して、悲観的な結果を生みます。

あなたはどっちでしょうね、頑張って。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。