出産前後の痔にはご注意!

Yahoo!ショッピングで販売している商品には、すべてJANコードが設定されているのでしょうか?

実は、私の会社はオリジナル製品を直販ショップやAmazonのマーケットプレイスで販売しているのですが、先日、ヤフーショッピングを見ていたら、当社の製品を画像や商品説明文をそのままコピーするようにして販売しているショップを発見しました。

もちろん、画像は私が撮影し、説明文も私が苦心して考えたもので一切他店には許可をした覚えはありません。JANコードもちゃんと設定してAmazonで販売しています。
Yahoo!ショッピングのショップって、商品を販売する際にはJANコードを登録するシステムにはなっていないのでしょうか?
(もし、そのショップで独自にJANコードを設定していたら二重登録になると思います)

また、これは著作権の問題もありますよね?
ヤフーに連絡しようと思っていますが、これはヤフーに連絡すれば対処してくれるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

JANコードを復習しましょう。



最初のJ、は日本と言う意味ですね。コード体系自体はEANというヨーロッパのものに準拠していますね。
その番号は世界でたった一つであって、番号だけで商品が特定できるものですね。

その構成部品。国コードがありますね。
次にGS1事業者コードというものがありますね。会社ごとに唯一無二のコードです。
これに商品アイテムコードを付け加えてJANコードになるんですね。
商品アイテムコードは事業者ごとに唯一番号を発番しますからいいですけど、GS1コードは勝手にはつけられません。

独自のJANコードを付けるというなら、GS1コードが違っているはずです
もし、その他社が扱うものが質問者様と同じものであるにかかわらず別のJANコードを振っているなら、話は割合簡単です。
二重登録と言うことにはなりません。全く等価なものを新規登録しているのです。
ということは泥棒だということです。

同じ商品名や広告を使っているなら商標権の侵害になります。
広告の無断転載、仕様の無断使用ですから。
で、違うJANコードをつけるなら、生産も自分のところでやっているわけです。堂々たる盗人ですね。

商標登録という話はこういうことの防止のためにやるわけです。
商標が登録されていれば立件できます。
ぴったり同じスペルでなくても、商品が酷似していて似通った名前であるだけで訴えられます。
昔、「パックヌードル」という商品が、日清食品から訴えらえて敗訴し、商品そのものが消滅したことがありました。

ただ、このレベルの連中が正式にGS1コードを取得していてJANコードを発行するなんていうことはないと思います。
儲けを考えたら引き合わないからです。

同じJANコードであれば、質問者様の会社と全く同じものだということになります。GS1コードが一緒ですので。
だとすれば、仕入れて転売をしていることになります。
高く売ろうが安く売ろうが、そういうことになります。

流通ルートがどうなっているにせよ、その購入原価は質問者様の会社に入っているはずです。単なる転売です。

だとすれば、放置していても問題はなく、その代りコピー文の無断使用に対し、弁護士名で警告を与えればいいかと思います。

Amazonやyahooは、商売のショバを提供しているだけです。
商標権だとか販売権の話をすると迷惑になります。
運動場でたこ焼きやジュースを売っている業者同士の争いですから、運動場の持ち主はかかわりたくありません。
自分ら同士で片付けてもらえないかと言う話になります。

また、JANコードがないものは扱わないということもありません。
自分の手作りのもので二つない工芸品だとかアクセサリはそういう扱いになります。品質管理が存在しないものです。

JANコードがあれば標準価格がありますので、誰が出してもその価格より高い値段では掲示を認めないだけです。

でも、発売が終了したりしたものであれば、自由提示商品という扱いはしますから、JANコードが無意味になっています。
そういう出品はあり得ます。

インターネットの場合、勘違いしている人間がある程度あって、リンクすればいいだけのことを、相手のページをコピペして自分のところに置いて平気で紹介しているだけだと思う輩がいます。
こちらが腹を立てても、なぜ怒っているのか理解できないというような反応をします。

その手の連中ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、ヤフーに訴えたところページは削除されました。

お礼日時:2014/11/04 12:45

JANコードは、日本で商品を特定するためのバーコードとして EANコードともいわれる方式で、商品ごとにダブらないように割り当ててくれる団体を通さないとつけられません。



ご質問の場合は、この手間と費用をただ乗りされているのですが、「ご自身の製品を買った人間が転売する場合」、これに独占権があるわけではないので、転売行為を止めるには別の理由が必要です。

- ご自身が作ったものに似たものを作って、勝手に同じ JANコードをつけている (不正競争防止法違反)
- ご自身の直売サイトと誤認させるようなサイトで販売している(不正競争防止法違反)

JAN コードは、付けていなくても直販であれば自作のアクセサリーなどの1点ものが販売できる(むしろ JANコードを全部つけたら品物の個数だけ必要になる)ため、Yahoo!ショッピングやAmazonは、それを理由としての対応はしないでしょう。

そして、不正競争防止法は、経済産業省の管轄です。

不正競争防止法違反とは(METI/経済産業省)
http://www.meti.go.jp/policy/ipr/infringe/about/ …

不正競争防止法違反 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%8D%E6%AD …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahoo!ショッピングのコンビニ決済は手数料無料?

どけちな質問で恐縮ですが、
銀行振込は振込み手数料がかかるのでコンビニ決済をしようかと思ってますが、
コンビニ決済だと決済手数料とか別途かかるのでしょうか?
それとも商品代金(送料含む)のみでよいのでしょうか?
ネットラストという会社です。
グぐっでみたのですがハッキリしません。
経験者の方のお答えをお願いします。

Aベストアンサー

購入した店舗(ストア)により手数料設定が違うそうです。
https://kantanst.netrust.ne.jp/guide/faq1.htm#q4

購入店舗のお支払い方法に記載があるか、問い合わせしてみるしかないと思いますよ。

Qバーコード番号からその商品が分かる方法

バーコードの番号から、その番号でどこの会社の何が登録されて流通しているのかを
分かる方法をご存じありませんか?

世界中でなくても、日本だけで十分です。
45と49でしたか。
日本国内で流通しているバーコード番号から正規に登録されている商品を知りたいのです。

ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バーコードに記載されている数字はJANコードといって、13桁の数字です。

>JANコードとは
>http://www.dsri.jp/jan/about_jan.htm

頭から7桁あるいは9桁が事業者を表し、続く5桁あるいは3桁が商品種別、最後の1桁がチェックディジット、という構成になっています。

その商品がどこのメーカーのものかは、事業者コードの検索より判明します。

>http://www.gepir.jp/GEPIRJapanWebSite/Default.aspx

しかし、事業者の中で、どの商品に何番がついているかは、特に公開されていません。

スーパーやコンビニのPOSレジでは、オンラインでセンターに繋がっていて、そこに、JANコードと商品名の対応表(データベース)があるので、商品名を表示できます。

また、「はてなモノリス」http://andronavi.com/2010/05/22601
では、最初にバーコードを読み取って登録した人が、「これは○○だ」と登録し、多数の人がどんどん登録したおかげでデータベースが出来上がり、今現在、ほとんどのものはバーコードを読めば商品名が出てきます。

そのようなデータベースを構築しない限り、バーコードの13桁数字だけでは、商品名まではわかりません。

バーコードに記載されている数字はJANコードといって、13桁の数字です。

>JANコードとは
>http://www.dsri.jp/jan/about_jan.htm

頭から7桁あるいは9桁が事業者を表し、続く5桁あるいは3桁が商品種別、最後の1桁がチェックディジット、という構成になっています。

その商品がどこのメーカーのものかは、事業者コードの検索より判明します。

>http://www.gepir.jp/GEPIRJapanWebSite/Default.aspx

しかし、事業者の中で、どの商品に何番がついているかは、特に公開されていません。

スーパーやコンビニのP...続きを読む

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Qフォトショップのオプションツールバーが消えてしまいました

フォトショップエレメンツを使っています。
今日、急にオプションバーが見えなくなってしまいました。
エクセルやワードならメニューや他のツールバーの上で右クリックすれば・・・・なのですが??

このソフトのヘルプも独特の書き方で、キーワードで検索しましたがわかりません

特に何も変わった事はしていなくて、今日突然なので???です

どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ウインドウ-オプションでチェックが有るか無いかと
思うのですが、一応、ウインドウ-パレット位置を初期化を
お試し下さい。
あとエレメンツが付くか付かないかで大違いなので
ソフト名は初めからちゃんと書いた方がいいですよ。

Qillustratorでの金と銀

グラフィックソフトillustratorで金色、銀色の
光っている感じを表現したいのですが
どうしてますか??
初心者なので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(0%)
C13・M15・Y8・K44(26%)
C0・M0・Y0・K4(52%)
C15・M17・Y11・K49(88%)
C0・M0・Y0・K40(100%)
ゴールドの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C2・M20・Y94・K0(0%)
C0・M0・Y25・K0(25%)
C20・M40・Y96・K7(60%)
C0・M7・Y51・K8(87%)
C0・M0・Y25・K0(100%)
後は色・位置・グラデーションの角度等を微調整。

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

QエクセルでJANコードをCSV書き出しすると化けてしまいます

エクセルで、セルにJANコードを入力したものをCSV書き出しして、そのファイル(○○.csvというファイル)をエクセルで開くと、JANコードが化けてしまいます。

たとえば、「4904901603468」と入力
   ↓
CSVで保存
   ↓
それをまたエクセルで開く
   ↓
すると「4.9049E+12」と化けています。

化けないようにするには、どうしたらいいでしょうか?
(なぜ、化けてしまうのでしょうか?)

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"4904901603468"と入っているセルを選択して、[書式]→[セル...]→[表示形式]
[分類]を"数値"にしてください。

デフォルトの"標準"ですと、"4.9049E+12"になってしまいます。
これは、「有効桁数+指数部」というメモリを少なく使う方法です。
数学(算数)的に言うと、4.9049×10の12乗を表します。関数電卓を使う方は、見たことがあるでしょう。

従いまして、JANコードのあるセルはすべて、上記の設定を行ってから、保存を行ってください。

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.


人気Q&Aランキング