アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月の末、二匹のジャンガリアンハムスターを飼いました。
ジャンガリアンは複数飼いが可能と聞いたので・・・
最初から仲良さげな二匹を選んでかったのですが・・・

一週間くらい前から、たまに喧嘩するようになってしまったのです。
しょっちゅう喧嘩してるわけでもなく、私がケージを除いたら、二匹ともたのしく回し車で一緒に遊んでるんですが・・・

夜中にふと目が覚めるとたまに喧嘩してる泣き声が・・

ほんと、自分が気づく喧嘩は一日に多くて2回。それも一瞬。餌なども仲良く餌入れに入って食べてはいるんです・・回し車も一緒に走ってます。巣箱にも一緒に入って、昼間は一緒にぐっすり寝てます。

これは、もぅ別居させるしかないんでしょうか?
もし、まだ改善の余地があるならば教えてください><;
複数飼いの経験がある方、たまには喧嘩するって事はないですか?・・


できれば複数飼いしたいのです。。

A 回答 (11件中1~10件)

以前 ハムスターを 4匹ほど 友人から もらい受け


飼っていましたが 4匹入れておいたら 1匹を 虐めるので
1匹だけ 離しました

数日後 3匹の方で また 1匹を虐めるので 1匹離しました。
そうして 私の 飼っていた ハムスター達は アパート暮らしのように 1匹づつに なってしまいました。

可愛そうで もう飼いません
    • good
    • 0

ジャンガリアンを2匹飼ってます。

同時に飼ったのではないのですが。初めのうちは、喧嘩らしきこともしていたようです。時々鳴き声がしてました。血がでるような喧嘩ですか?そうでなければ 心配ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまま二匹、同じケージで飼っているのですか?????
初めのうちは・・というと、今じゃ喧嘩しなくなったってこと?

お礼日時:2007/03/18 00:29

ハムスターの飼育経験者です。


ジャンガリアンは複数飼いも可能と書いてあるサイトもありますが
単独飼いが基本です。
喧嘩をしている様なら、すぐに離してあげた方がいいと思いますが。
小さくても命です。最悪の事態になる前に対処してあげてください。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/menko/Ham/Howto/good …
http://www.hamegg.jp/forum/viewtopic.php?p=1349# …

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/i/menko/Ham/Howto/good …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。
拝見させていただきました。しかし、メス同士とオス同士でも違いがあるんですねぇ・・・
幸い(?)メス同士だったのでそんなに喧嘩がひどくないんでしょうか・・どうなんだろぉ。・。。。

お礼日時:2007/03/18 00:28

ショップでは何十匹も1つのケースに入っているのに、その中から2匹選んで飼ってみるといきなりケンカしていることもありますね。


可能なら大きめのケージ、色々な隠れ場所、遊び道具などを用意して様子を見ましょう。
    • good
    • 0

複数の大集団で飼うとケンカせす、数匹ですとケンカします。


なぜか判らないのですか。。。

ハムがひっくり返って 両手を広げて ジッジッ・・・・程度なら
遊んでいる最中に、相手とぶつかって ビックリしている場合などが
ありますのであまり気にしなくてもいいです。

もし噛み付いているようであれば、これ以降仲直りすることはありません。
最悪片方が死亡する場合もありますので分けてください。

ショップで同じケージから買ったということは、♂同士または♀同士ですよね?
個々に別性が入り込むと三つ巴の争いなりますが、今回はたぶん遊んでる
最中にビックリした程度だと思います。

単独飼いでもケージの外から息を吹きかけただけで、ビックリして
ひっくり返り、 ジッジッ・・・ですからね。
一旦離すと、今後は一緒に出来なくなりますので
もうすこし様子を見たほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうゆう状態で泣き声をあげているのかはよくわかりませんが、
部屋を暗くしとかないと、家からでてこないもので^^;

いちおメス同士を買ったんですが・・・。
もう少し様子をみて、噛み付いてる喧嘩であれば別居させようとおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/17 01:13

というか、ハムスターは複数飼育厳禁といってもいいかもしれません。


ペットショップでさえある程度大きくなると離してしまいます・・・。

ロボロフスキーというハムスターは集団飼育が出来ると(可能性がある)されていましたがですが、ジャンガリアンや他の種同様噛み合って喧嘩もしますので実際は辞めたほうがいいのです、なのでハムスターで同じケージで複数飼育できる種類の子は正確にはいません。

確かにハムスターの集団飼育は可愛いし仲良く寝ている姿は癒されるかもしれませんが、それをして楽しいのは人間だけです、それを強いるのは質問者さんの(人間)自分勝手なわがままでしかないと思います。
ハムスターはどの種も縄張り意識が強い動物ですから大人になれば離さなくてはいけません、ストレスがかなり溜まるだろうし同じケージの複数飼育のハムスターは早死にする傾向があるようです。

まだ、軽い喧嘩ですんでいますがいつか大怪我をする可能性もあります・・・噛み合い殺してしまうことより、最悪噛まれたところから2次感染ということもありそちらのほうが危険です、噛みどころが悪ければもちろん死にますちなみにオス同士はどちらか死ぬまでやりあう事もあるので・・・。
喧嘩のよりもっと心配すべきは病気ですね、片方が病気になったら元気なほうにとどめを刺される場合もあります。
それより怖いのは感染性ですどちらかが掛かったら大変ですよ?医療費の負担も倍になりますし、看病するのも大変ですので。
ハムスターを同じケージで複数飼育すべきでないと言われるのは喧嘩の他にこういったことがあるからなのです。
動物は保険がきかないので医療費が高くつきます。

改善の余地はないですし、もしたかが数千円のケージ代が惜しく感じるのであれば誰かに譲ってしまったほうがいいですよ、これから掛かるかもしれない医療費のほうがはるかに大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですねぇ、ハムスターにとってはやはり単独で育てたほうがいいんですね・・・。
参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/17 01:11

ANo.5 です。



夜になって出てきたら、綿クズをケージに入れてみてください。
2匹が一緒に同じ巣に運ぶようでしたら大丈夫かもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二匹は同じ巣で寝ています。寝てるときは仲良しそうに寄り添ってねてはいるんですょ~。。

お礼日時:2007/03/18 00:23

↓綿はハムスターの床材には使わない方が良いといわれています。


ハムの複数飼育はしつこいですが、メリットなんてありません、デメリットしかないですし喧嘩をしなければ大丈夫とかそういうこともありませんよ。
大勢で飼っていると喧嘩をあまりしなくなるのはゴールデンですよね、ジャンガリアンは何匹入れてようと喧嘩をします、でもゴールデンも結局仲間が減っていくと殺し合いをします。

後、喧嘩のほかに、どんなに餌を入れてやっても強い方がすべて食べようとして弱い方に餌が上手く回らないこともあります・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハムスター用の綿を巣箱に多少いれているのですが・・それは大丈夫なんでしょうか?

餌はなるべく二匹ともに均等に行くように、手渡しであげています。
餌入れにももちろんいれてはいますが・・

体重も二匹ともそれほどかわってもいません。。

お礼日時:2007/03/18 00:22

同じケージで飼ってますよ。

大きさが全然違ったのですごく心配でしたよ。今では何をするにも一緒です。2匹目を買いに行った時、心配でショップの人に聞いたところ もし喧嘩がひどいようだったら初めに飼ってた方も連れてきて来てください。相性のいいのと交換します。といわれたので どうしても心配だったら相談してみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ショップで交換なんてあるんですね・・・
私が買ったところは返品・交換はできないと買ったときにいわれました。。。
でも今になったら二匹ともかわいいうちのペットなので交換なんて考えられませんが・・・。
後で仲良くなるってこともあるんですね・・・。そうなればいいんですが。

お礼日時:2007/03/18 13:36

綿は足に絡まって怪我をすることもあるので使わない方がいいんですよ、出来ればはずしてあげてください。



多頭飼育は目先の喧嘩の心配もですが感染症など病気の心配をされた方がいいでしょう、縄張り意識の高いハムスターを一緒に限られた空間に閉じ込めておくということがどういうことかも考え直された方がいいですよ、普通に飼っていれば(野生下でも)かかることのないストレスが掛かっているということも。

失礼ですが、店員さんは売っている動物の勉強は殆どされてませんよ、、、私も試しにペットショップめぐりの際に聞いてみることがあるのですが、時折信じられない事をおっしゃる方もいますよ。
リスクの高い多頭飼育を自分の利益のために進めてくる店員さんすらいますし・・・。
余計なお世話ですが飼育書を何冊か読まれてはどうでしょうか?2000年以降に出されたものを・・・古いものは信じられない情報や飼いかたが書かれていたりしますので(その当時はそれが正しかったとかです・・・)。

失礼を承知で書きますが、人それぞれ考え方は違いますが、私欲のために多頭飼育をするのはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・ふかふかで気持ちいんではないかとおもいツイツイ買って与えてました。

本は買いました。私もハムスターを買うのは初めてではなく、複数飼いが初めてだったのです。。。

しかし、この間、キチンと別々のケージにいれました。
やっぱり喧嘩が日に日にひどくなっていってたので・・・。
今は別々にいます。何気に、今の状態のほうがノビノビ生活できてるみたいに思えます・・

お礼日時:2007/03/23 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!