プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハムスターがタオルの中で寝るようになりました。

ゴールデンハムスターを飼い始めて1ヶ月ほど経過しました。
グラスハーモニー450を母家にしていました。
我が家は賃貸のため、部屋んぽをさせて柱や隅を破損されたら困ると思い、アクリル板で1メートル×70センチの庭を作りました。
いつでも庭に出られるように、庭の中にケージを入れて常にケージの扉は開放状態にしています。
ハムスターは、ケージ内の巣箱で寝てエサも食べ、トイレも覚え、夜は庭に出ていました。
しかし、それでも脱走を企て、庭の隅っこを掘ったり、アクリル版の角を齧るようになったため、角を齧ったりしないようにタッパーを隅に置きました。
タッパーの中には重石としてタオルを詰め込みました。
そうしたところ、タオルが大変気に入ったらしく、タオルの中にエサを持ち込んだり、寝たりするようになりました。
ケージ内は水を飲むときだけ入っています。
おしっこもタオルの中でしているのではないかと思います。
ハムスターがタオルを気に入って使うのであればいいのかとも思いますが衛生面としては良くないのかとも思います。このままにして問題点は他にありますか?

A 回答 (2件)

タオルをオムツを洗うように、洗剤で洗えばいいのでは?

タオルは何枚か必要ですね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こまめに洗濯はしなければいけないと思います。
寝床をタオルにすること自体は問題ないと思っていいですかね。

床材だったら、牧草やウッドチップなどが売られているそうですよ。

巣箱やトイレも売っているそうなので、ペットショップで聞いてみると良いかと思います。
あと、ハムスターの飼い方の本もありますよ。
かわいいハムスター、大事にしてあげてね。
    • 1