アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンガリアンハムスターを飼っています

冬はどのような対策をしてますか?
私、新潟県に住んでまして結構気温低くてどうしたらいいですかね


あとおすすめの餌があったら教えて欲しいです

A 回答 (2件)

必ずケージ丸ごと暖めること。


局所の暖房はダメ。
理由。
ハムスターはバカです。
今が暖かいとか、ここなら快適などわからない。
ケージの中のどこで過ごすかわからない。
床の一部だけヒーターで暖めてもそこで居つくとは限らない。
もしヒーターを高熱にしたら、そこで熱いのもわからず移動しないで死にますよ。
そのくらいバカなんです。

ケージの中のどこに居ても同じ気温、同じ環境を維持すること。
すなわちハムのいる部屋全体を暖房です。
私は比較的温暖な地方ですが冬場は氷点下に下がるときもあるので昼間はリビング、夜間は私の寝室にケージを移動、室温はエアコンを20度にセット。
床は冷えるのでケージは高い位置、ついでにケージを毛布で覆いました。

ハムは一晩の冷え込みで死にます。

ついでに夏場はエアコンを27度にセット。
夏場と冬場はエアコンを1日中運転しっぱなし。
もちろん外出で留守の時も。

通年で室温管理をしなければならない、大変にエネルギーを食う環境に無駄な生き物です。
それだけ気温の差に敏感で脆弱な生き物なんです。

エサはハムスター用のペレット。
あとニンジンやブロッコリーなど野菜類を少々。
たまにおやつでヒマワリの種など嗜好品を。
ベタなサイトですがお役に立つ情報があれば。
https://www.hamegg.jp/
    • good
    • 1

20~25℃くらいがハムスターの快適な温度なので、うちは北海道ですがケージごと上を開けた段ボールに入れてさらに寒い時期は段ボールの下に電気のホットマット(30~40cm角のもの)で温めていました。



確かその頃住んでいた部屋は朝14~10℃くらいだったと思います。

餌は特に気にしていませんでした、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!