プロが教えるわが家の防犯対策術!

孫にせがまれてジャンガリアンハムスターを2匹飼っています。
一つのゲージに同居さしていますが繁殖しないようにオス同志です。

孫にせがまれて飼い始めたのですが私を含めて家族全員がハマってしまいました。

結構大き目の飼育ゲージですので、あと2匹ばかり増やそうと思っています。
やはり繁殖は望みませんのでオスばかりにしますが、喧嘩をしないのであればゴールデンを飼ってみたいと思っています。
ジャンガリアンとゴールデンは一つの飼育ゲージで仲良く同居できるものでしょうか?

ショップの店員さんは「大丈夫でしょう」と言っていますが、どうも自信なさげで不安です。

良きアドバイスがいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

無理っぽい

ゴールデンは単独飼いが基本です
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答をありがとうございます。
ショップの店員さんの回答が自信なさげでしたので心配でしたが、やはりダメですね。

原則、一つのケージに1匹です。

ハムスターは、大人になると縄張り意識が強くなるので、一つのケージに複数入れると喧嘩になります(ロボロフスキーは大丈夫なようですが)。
 いま飼ってらっしゃるジャンガリアン2匹も本当は別々のケージのほうがいいのですが、恐らく子供の頃から一緒にいたので、今のところ大丈夫なのだと思います。しかし、いつまでも大丈夫とは限りません。
 更にゴールデンを加えるとなると、いよいよただでは済まない筈です。大型のゴールデンにジャンガリアンは圧倒され、殺される可能性もあります。お孫さんに惨劇を見せないためにも、一つのケージに1匹をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
とても参考になりました。
別のゲージで飼うようにします。

また、今飼っているジャンガリアンも大きくなって喧嘩を始めるようでしたら別々に飼うようにします。