プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保健所から保護猫を頂いてきて飼い始めて1ヶ月が経過しました。シャーシャーと言わなくなりました。
家に来てずっと3段ゲージの中に飼ってますが、ずっとゲージ飼いは良くないですよね?猫を飼う前に知人から「ゲージで飼えば楽だし飼いなよ」とススメられて飼い始めたものの、運動不足にならないかなど心配なってきました。
ゲージだけで飼うのは問題ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

えーーー!そのお友達さんの発言にビックリです(; ;)猫の運動不足やストレスは早死に繋がります(; ;)



猫はまだ小さいですか?ぜひコードや小さなゴミなど、誤って口に入れてしまわないよう部屋を片付けてケージから出してあげてほしいです!家具などで爪とぎをするかもしれないし、主さんの大切なものを壊す可能性もあります。でもそれが猫を飼うということなので受け入れてあげてほしいです!
出来ればケージから出すだけじゃなくて、主さんも一緒に遊んであげてほしいです!猫が甘えてくるようならたくさんスキンシップをとって、ほっといてーって感じならそっとしとくって感じで。。

主さんの猫ちゃんへの優先度がわからないのですが、我が家はもはや「お猫様」。猫が1番大事!猫ファーストです!笑
    • good
    • 1

猫のケージ飼いは聞いたことがないです。


慣れてきたら室内フリーにしてあげましょう。
    • good
    • 1

ちなみに、ゲージは誤りですよ。

正しくはケージです。ケは濁音にはなりません。
    • good
    • 0

走り回れる猫をゲージだけで飼うのは絶対良くないです。


ゲージは、お客様が家に来た時などに少しの間入れておく物です。
ずっとゲージに入れてたら、猫は相当のストレスの毎日になります。
質問者様が書いてる様に、運動不足にも当然なりますし、長期にかけてゲージ生活をさせていたら、ストレスや運動不足から病気になってしまうかも知れません。
    • good
    • 0

かなり大きいケージなら良いですが、普通に市販のケージでは小さいので、シャー言わないなら出してあげてください。

おっしゃる通り、運動不足になりますし、刺激が少ないので痴呆になりやすいです。ケージで飼い続けるのは動物虐待(動物愛護管理法違反)になる可能性があります。
    • good
    • 1

猫であっても、ストレスは感じます。


なので、出来れば出してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!