電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3日ほど家を空けることになってしまったので、6ヶ月ぐらいのゴールデンハムスターを車で30分程の実家に預かってもらおうと思ってます。

やはりハムスターにとっては30分の移動でも相当なストレスになるんでしょうか?

A 回答 (5件)

移動中の暑さ対策(水、車内エアコン)をしておけば、まず大丈夫です

6ヶ月ともなれば大人ですから、問題は無いと思います。
夏でも3泊くらいなら家に置いたこともありますし、友人は2時間くらい夏に移動させていましたが問題はありませんでした。
    • 0

少しはストレスはあるでしょう。

ケージのまま運ぶのはゆれたりした時に、どこかに挟まったりしてしまうかもしれないですし・・・何か箱に入れて、出来るだけ静かに運んであげたら30分は大丈夫だと思います。
ペットショップから家につれて帰ってくるときに店員さんがしてくれるような感じで運んであげてはどうでしょうか??そのこの臭いの付いた床材も一杯入れて。
    • 0

30分くらいなんともないでしょう。

私はハムスターもらってきましたが、バイクの籠に移動用キャリーに入れて30分運びましたが到着時には吊り輪状態で遊んでいました。

お店で買うにしてもそのくらいの時間はかかって来る人がほとんどでしょうが運搬時の注意事項は特に本とかにも載っていないので大丈夫ということでしょう。
    • 0

昨年夏、ゴールデンを2時間大移動で、実家に見せにいきました。

元気、元気でした。
    • 0

我が家にいたジャンガリアンですが、よく移動用キャリーに入れて

外出をしていました。
さすがに真夏は避けましたが・・・

電車で1時間以上かかる友人の家に遊びに連れていったり
その友人の家のジャンガリを2週間ほど預かったこともありますが
特にストレスを溜めたような状態にはなりませんでした。
ご飯もよく食べましたし、いつものように遊んでいましたし。
ゴールデンは飼ったことはないのですが
ジャンガリ軍団は至って呑気というか、気にしていなかったというか。

神経質な子であればストレスにはなるかもしれませんが
30分ぐらいであれば大丈夫ではないでしょうか?

ちなみに我が家のジャンガリ
よく外に連れ歩いていたにも関わらず元気一杯で
5年という長寿は購入したペットショップでは未だ長寿記録No.1だそうです。
他界してからもう4年近く経つのですが・・・

あ!ゴールデンを飼っていた友人は半年に1度ほどですが
実家まで(電車で3時間ほど)に連れて帰っていましたよ。
    • 0