プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日決まった時間に寝ますか?起きますか?

うちは、迎え入れたころから、
起きてくるのは、早くて夜11時。深夜0時過ぎのときもあります。
平均の生活時間は、11時~翌7時8時です。

ハムスターが起きてくるのは夕方6時頃が定説になっていますが、
個体によって違うのでしょうか?
早めに掃除をしたいので、もう少し早く起きてきてもらいたいのですが。。

生活にメリハリが出るように、夜はタオルをかけて暗くし、
朝昼は暗ければ電気をつけて明るくするなど工夫をしています。

(ゴールデン・生後1.5ヶ月です)

A 回答 (2件)

時間にルーズなところが可愛いのですよ。


活動時間はその固体によってかなりバラバラです。
自然に起きてくるのを待たずに、餌などをあげたらどうでしょう。
匂いにつられて起きてきますよ。
生後1.5ヶ月でしたら活動より、まだ寝る時間のほうが長いと思いますよ。
こういうのを何日も繰り返すと飼育者の足音で起きて来るようになると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

個体によってバラバラなんですね。
まだ子供ということで仕方ないのかもしれないです。
寝ているときハウスの中で尿をするので、毎日の掃除はサボれません。
なので夜遅すぎると若干きついです。
それでもやっぱり可愛いので許せちゃいますが♪

お礼日時:2006/07/13 18:20

私は今はハムスターを1匹飼っています。


ハムスター歴は約5年です。

はっき言って、キッチリと何時に寝て何時に起きる事は無いです。
ハムスターは夜行性で、昼間は寝ていて、夕方ごろからぼちぼち起きだし、夜活発に活動する。
でも、じゃぁ昼間は起きないのかと言うと、
そんな事も無いです。

個体によっても違うだろうし、
周りの環境によっても違ってくると思います。
でも、周りの環境に左右される分、飼い主の生活リズムに大体なってきますよ。

ですが、何時には起きて寝てのしつけみたいのは無理です。
飼い主がハムスターにあわせてあげるしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

個体によって違うのですね。
子供という事で、今はまだ寝る時間のほうが多いのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A