アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
明日から家族で1泊旅行にでかけます。
土日とも日中は20度以上あるみたいで、暖かな週末になりそうです。
ただ、初めてハムスターをおいてでかけるので少々不安です。
エサを2日分やることぐらいしか思いつかないのですが、なにかしておいたほうがいいことってありますか?
夜、ゲージの上に布をかぶせて、朝、布をとるようにしていますが、布はかぶせていったほうがいいでしょうか?
床材も多めにいれていくつもりなので、寒くはないと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

数年前にハム2匹を飼っていて、秋に1泊2日でお留守番させました。


エサと水をドッサリ入れて、ケージには夜に使用していた
ケージ用のカバーではなく、バスタオルを掛けて行きました。
長時間うす暗いのも何かなぁと思ったので。巣箱に綿も少し
入れました。

念の為、水を入れる給水器の飲み口(ボール部分)を手でツンツンして
ちゃんと出るか確認しておく方がよろしいかと思います。
前に水が出なくて、ずっとカラカラ音を立てて飲もうと
していた時がありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じようにしておきます。
給水器、注意しておきますね。

お礼日時:2004/11/05 21:45

おはようございます



もうお出かけになっているかと思いますが、全く心配ありません。
餌を少し多めと、水で大丈夫です。
今の季節は穏やかですし、暑さ寒さもハムスターは平気です。
寒ければ素材の中にもぐりこみますし、暑ければケースの表面にへばりついています。
この気温で過ごせないと、冬や夏は越せないです。
バスタオル等も掛けていなくても、どちらでもかまいません。
ただ直射日光には当たらないように気をつけてください。
とにかく平気です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この場をかりてみなさんに報告させてもらいます。
いっぱいのエサと水を入れて、大好きなティッシュを入れておきました。
元気にしていました。
やっぱり大好きな白菜はきれいになくなっていました。
まだおだやかな気候なので、なにごともなくよかったです。
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 09:42

以前ハムスターを飼っていた時、二泊三日のスキー旅行に家族で行きました。


ヒーターを入れているから大丈夫だろうと思っていましたが…、12月だったため帰ってきた時には既に……。

もし朝晩が極端に寒くなる場合は、知人に預けるなどの方が良いかもしれません。
といっても、今の時期は死んでしまうほど冷え込まないので大丈夫でしょう。
(もし今後、冬場や夏場に旅行に行く場合の参考としてくだされば幸いです)
    • good
    • 0

初めてペットを長期に留守番させるのは


結構勇気が要りますし心配ですよね。

うちでは最長5日ほど旅行に出かけたこともありますが、
出かける前にエサと水を充分に与えて、
トイレとケージをしっかり掃除しておくだけで
特に問題が起こったことはありません。

夏場なら衛生面での心配もあるでしょうが、
この季節ですし2~3日までなら全く問題ないと思います。

出発前のチェックとしては、

・ケージの掃除
・水とエサの分量
・トイレの掃除、砂の入れ替え
・脱走の心配が無いか?
・ケガをしそうな箇所がないか
・体調はどうか?

ぐらいやれば十分でしょう。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度は5日ですか!おどろきです。
毎日砂場の掃除をしますけど、けっこう汚れますよね。
白菜が大好きなのでたくさんいれていくつもりですが、一日で食べてしまうんじゃないかってちょっと心配です(笑)。

お礼日時:2004/11/05 19:07

3月末にどうしても急に家を空けなきゃいけない時があって、3日間置いていきました。

。。
心配で心配で仕方がありませんでしたが、元気でしたよ!

餌と水をたっぷり置いてあげて、布(我が家はバスタオル)をかけて行きました。


出かける前と帰ってきてから たくさん愛情を注いであげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3日も大丈夫だったんですか!一安心です。
布は夜と昼の区別をつけるためと、冬は寒さしのぎなんですけど、していったほうがいいかなあ・・・。
帰ってきたら真っ先にゲージに駆け寄ります!

お礼日時:2004/11/05 19:05

昔、ハムスターを飼ってました。


寝る前に放してやると良いというので、毎日やってたのですが、ある日そのまま寝てしまったのです。

探したのですが、見つからず諦めていたのですが、2週間後ぐらいに机の引き出しを開けたらそこに巣を作って元気いっぱいで生きてました。

動物って結構元気です。
逞しく生きてます。
そんなに心配することないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよねえ、もとは野生の生き物ですもんね。
まだそんなに寒くもないですし、心配することないかな?

お礼日時:2004/11/05 18:52

今はもう亡くなって飼ってないけど、飼ってる時によくハムスターを置いて旅行してました。

特に気をつけたことはなかったですね。エサ2日分と、出発する当日の朝に水を新しくしておく。そんなもんで普通に大丈夫でした。夜寒いようなら、綿も入れておくといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日中はいいんですけど、夜がちょっと心配で。
まだそんなに寒くはないですけど、そうですね、綿を入れておきます。

お礼日時:2004/11/05 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています