プロが教えるわが家の防犯対策術!

お迎えして2週間ちょっとのジャンガリアンの噛みグセで困っています。

 どのくらい噛むかというと、餌や水の交換で手を入れただけでわざわざ寄ってきて噛むくらいです。噛む強さは甘噛みだったり本気噛みだったりまちまちですが、本気噛みが多くなってきた気がします。
 おやつをあげる時は指先だと噛まずに食べます。手のひらのあたりにおやつを置くと指先を噛みます。ちなみにミルワームも与えていますが噛んできます。

 噛まれる心当たりとしては、ハムスターは最初の1週間はノータッチが常識というのを知らずに、毎日手渡しでおやつを与えていたことです。(無理矢理触ったりはしていません)

 また、すぐに噛んでくるわりには巣箱の外で寝ていたり、ペタンとおしりをつけてすぐ逃げられない体勢で座っていたり、部屋んぽの時はあまり噛んで来なかったりして、警戒心があるのかないのかもわかりません。

 ケージの写真等ものせておきますので、噛む原因がわかる方、噛まなくなる方法が分かる方にご助言していただきたいです……ハムちゃんにストレスがかかってるなら取り除いてあげたいです。よろしくお願い致します。

「ジャンガリアンの噛みグセに困っています」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 何か噛むものが欲しいのかと思ってかじり木を入れても噛んでくれませんでした。

      補足日時:2020/08/26 14:11
  • 知識のある方にで会えて嬉しいです。不躾で申し訳ありません、質問なのですが……
    うちの子はお迎えした当初、給水器で水を飲む様子がなかったため仕方なくこの方法で水をあげているのですが、やっぱり給水器にしたほうがいいですか?
    トイレと砂場を兼用しているのですが、分けた方がいいですか?
    周りの環境については、私は昼間は仕事なのでずっと静かだと思います。直射日光を避けてカーテンを開けて出ています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/27 05:28

A 回答 (4件)

アドバイスするなら…ハムスターは濡れることを嫌います。

お皿に入れていると飲みにくいしこぼれたりして不衛生です。ボトルタイプの給水器とても便利ですよ。お家は木のものにして齧れるようにしてあげたら一石二鳥です。今のお家は入口が大きくておうち自体は狭いので隠れられないと思います。それと砂場(お風呂)が必要です。ストレス発散になりますし、汚れや皮脂がとれます。すごく楽しそうにしますよ^^*周りの環境はどうですか?一日中明るかったり暗かったり、うるさかったり揺れたりしてませんか?ハムスターは小さなことでストレスを感じるので気をつけてあげてください。お迎えして2週間との事ですのでまだ信頼関係が築けていないだけだと思います。噛んでも怖がったり怒ったりイライラしたりせず、気長に優しく付き合えばいつかは慣れてくれます。うちの子も流血するまで噛むような子でしたが、凄くなつきましたよ♡まだまだ時間はあります。焦らずゆっくり仲良くなりましょう^^*
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ジャンガリアンを飼ったことがありましたが、噛まれたのは一週間くらい後に初めてケージに手を入れた時の一度だけでした。



正解はわかりませんが、自分は時々部屋に放してしばらく放っておいて、静かになって姿が見えなった頃に隠れているハムスターを探して両手で覆ってもがくハムスターと遊んでいました。

野生のハムスターはものすごい運動量なので、ストレス発散と人の手の匂いに慣れて安心して噛まなくなったのかもしれません。
    • good
    • 0

噛み木を与えていますか?



取り敢えず割り箸を与えましょう
硬い物を齧らないと歯が延びすぎて下顎に刺さって死にます

ミルワームみたいな柔らかいエサじゃなくてヒマワリの種のような硬い物を与えましょう
    • good
    • 0

お水は給水ボトルで外から取り外し可能なものに変えてみては??

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています