プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近飼っているインコがよく噛むようになりました
手を差し出したら嫌がると言うよりかは寄ってきてくれるのですが何故かすごく噛んできます笑

噛みグセを治す方法はありますか?
教えていただけると嬉しいです( . .)"

A 回答 (2件)

うちの子は生後8ヶ月くらいのセキセイインコなのですが、とても噛みます。

痛いですw噛みに来ていることもあります。指に乗せるとなぜか噛んでくることがあります。
理由は発情期か換羽期だと思われます。羽がいっぱい抜けているなら換羽期、求愛行動(メスならシャチホコポーズ、オスならよく喋る、求愛ゲロを吐くなど)をするなら発情期です。こればっかりはどうしようもありません。イライラして噛んでしまうのです。人間でいう反抗期や思春期な感じですかね?攻撃的になります。ですが、痛いからと言って叩いたり、叱ったりしてはダメです。叩くと危ないですし、叱ると褒めてもらっていると誤解したり、驚いてより強く噛んでしまうことがあります。ですが、手に近寄ってくるのは、飼い主さんのことが嫌いというわけではないので安心してください。
なのでうちでは、噛まれても我慢する(正直無理ですが、声を出さない、反応しないだけでもインコさんが飽きてやめることもあります)、顔に息を吹きかける(うちの子はイライラしてより噛んできました笑。でも、噛むと嫌なことがあると思わせられるかもしれません)、指に永遠乗り継ぎをさせる(嫌になって噛むのをやめてくれるかもしれません。指に乗ってくれないと辛いです)、そもそも素肌を出さない(服の上から噛んできたり、穴を探したり、無理なとこに飛びついたりしてきますが、痛さは多少軽減されます)、遊んであげる(インコさんの気を散らせます。効果がないこともあります)などをしてなんとか乗り切っています笑
ささみさんも一緒にこの辛い時期を乗り切りましょう!きっといつか噛まなくなります!多分!ちなみにうちの子はカゴの中にいるとクチバシは触らせてくれます!かわいいです。これは手になれているということなので、これができたらもしかしたら外でも触らせてくれるかも!
長文失礼しました。では、楽しいインコライフを!
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

おぉ〜!!換羽期でした!
今まで噛んだら顔にフッってしてたらそのフッを鼻息で真似するようになりました笑笑
最初は怒ってるのかなとも思ったけど真似しているだけのようでした笑
噛まれるのは痛いですが可愛いインコのために我慢ですね…(*´艸`)
飽きるまでやってやろうじゃないか!の勢いで耐えます!(ノ∀`笑)
詳しく教えて下さりありがとうございます!m(_ _)m

本気で痛い位でない噛み方なら甘えているのでは?

昔飼ってたシマリスは嫌がっての噛み方ではなく、手に絡んでくる感じで甘噛みしてました。
インコを飼った事はないですが・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

うちで飼っているリスは噛んだら確実に血がダラダラ出できます笑笑
シマリス可愛くて良いですね(*´艸`)
甘噛みでも痛いですが可愛いので許して我慢する事にします笑笑
教えて下さりありがとうございます!m(_ _)m