プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ラブラドールを飼い始めてしつけで悩んでます✋
甘噛みのくせを治させたくて自己流ではありますが、甘噛みされたらお気に入りのおもちゃを取り上げてまた10ぐらいしたらおもちゃを与えて手を差し出し噛んだらおもちゃを取り上げるこれを繰り返しているのですがどう思いますか?何かアドバイスや僕のやり方が悪かったらご意見を聞きたいです。お願いします

質問者からの補足コメント

  • 10の所は一応10分です。わかってたらすみません

      補足日時:2023/03/31 18:53

A 回答 (4件)

甘噛みしてくるだろうから、


手指にしつけ用の苦いスプレーをしておいて、
甘噛みしてきたら指を口に入れるとかね。
「噛む」→「嫌な味がする」
と、今まさにやっていたことに嫌な記憶を結びつける。

逆に躾や芸を教えるときは、
「こうしたらオヤツがもらえた!」「めっちゃ撫でられた!」
という嬉しい記憶と結びつけるよね。

嫌な記憶を結びつける一方で、「ダメ」、「待て」というコマンドで大人しくなったら嬉しくなるようなことをしてあげることで躾にもつながる。

こうしたらいいことが!こうしたら嫌なことが!
やんちゃで好奇心旺盛なときが、いろいろ教え込むチャンスです。
お利口さんにしてあげて下さい。
    • good
    • 0

なるほど。

それはやはり躾けしないとダメですね。何度も言葉でも噛まない!ダメと教えアゴの少し下を軽く引っ張ったり懲りずに自己流でも頑張らないといけないですm(__)m特に3歳までのヤンチャな時はよく甘噛み多くうちの実家もジャーマンシェパード居るけど直すのなかなか大変でした^^;
    • good
    • 0

甘噛みされてるってことは、お気に入りのおもちゃへの興味が失せてる状態と思われるので、


「甘噛みしたら嫌なことがおこる」
という躾の鉄則(?)としてはかなり弱いんじゃないかな。

もっと直接関連した「嫌なこと」の方がいいと思う。

好奇心でちょっかい出してきてるようなら、「待て」や芸を教え込むチャンスでもあると思うよ。おやつちらつかせてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接嫌な事ってのがいまいち分かんないんですよね…その辺もし分かるなら教えてもらいたいです!
お願いします…。

お礼日時:2023/03/31 19:25

甘噛みと言うのは、飼い主さんに対して甘噛みするのでしょうか。

もしおもちゃなどにだけ噛むなら出来るだけ噛ませてあげた方がいいです。犬って噛む事で歯の調整など整えるみたいですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の手ですね…犬は噛む習性がある動物なのは知ってるのでちゃんとおもちゃは与えてます!
しつけの時間もなるべく短くしてます。1日20分とかそんくらいです

お礼日時:2023/03/31 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!