プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おもちゃのスライム(ネバネバしたもの)が洋服につくと、カチカチになってとれません。もう何枚着れなくなったことか・・・
誰か布に付いたスライムの落とし方をご存知ありませんか。
お願いします。

A 回答 (3件)

PVA(合成洗濯のり)と硼砂水溶液を混ぜてできた成果物はアルカリ性なので、酢酸などの酸性のもので洗うととれるとどこかに書いてありました。

 酢水で洗うと書いてあるところもあったので、とりあえずお酢で試してみたらいかがでしょうか? 学校の理科の先生とか、薬局の薬剤師さんに聞くのも手だと思います。 回答になってなかったらごめんなさい。 
ちなみに、普通のPVA洗濯のりは、水にPVAが10%ほど混ざっているものなのだそうです。ただ、PVAは水に溶けにくく、70℃で一時間以上かきまぜないと混ざらないそうなので、水で洗っても落ちないのではないかと思います。
    • good
    • 20

スライムには、ほう砂(ほう酸ナトリウム)と糊が入っています。


一応、水で洗えば溶けて取れるとは思います。

ただ、ほう砂(ほう酸ナトリウム)は、毒性が強いので注意が必要です。

参考URL:http://wchem.iwa.hokkyodai.ac.jp/~u5095/suraimu/ …
    • good
    • 11

手作りのスライムでしょうか?


だとすると、おそらく原料は、洗濯糊でしょうか
ぬるま湯に暫くつけておけば柔かくなって取れるのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガチャガチャで売ってるスライムなんですが、いろいろ試したつもりでしたが
つけ置きというのを忘れていました。
洋服に関しては今後つけ置きしてみようと思います。
ソファーなど洗えないものに効く方法があればいいんですが。

お礼日時:2001/08/29 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!