アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24年くらい前の、おもちゃのミシン「TINA」が壊れてしまったのですが、直るなら修理して使いたいです。
動くのは普通に動くのですが、下糸が全く機能していなく縫えないです。
原因と直せるか?教えてほしいです。

A 回答 (3件)

ボビンごと替えれば?・・

多分はボビンが滑らなくなって 回らないのだと 思います・・
    • 0

おもちゃ病院で修理のボランティアをする者です。

失礼ながら、質問文からは「原因と直せるか?」に回答することは不可能です。
下糸が機能していないならば、それは普通に動くとは言いません。
具体的には、下糸が機能しない理由を見つけ、それを復旧することになります。

とりあえず動きがあるのなら、電池やスイッチやモーターなど電気的には問題ないだろうと思われます。おそらくは、ギヤの破損とか汚れで動きが渋いなどといった機構的な部分でしょう。
それを突き止めるには、当該の個体を分解して確認する必要があります。
したがって、この場で御質問に答えることができないワケです。御理解ください。

現在、TOMYが対応してくれるとは考えにくいので、お近くのおもちゃ病院に持ち込んで相談されることをお勧めします。
例えばギヤが破損している場合(可能性は高い)、同じギヤを病院が持っていれば、さほど修理は難しくないでしょう。ただそれが特殊な部品の破損であるなら、なんとか補修する作業になります。

もちろん担当医のスキル(技術レベル・知識・設備など)によって処理能力が異なります。
お近くの病院で不安があるなら、隣の自治体のおもちゃ病院も利用するなどの、いわゆるセカンドオピニオンも有効な場合があります。

一昨日、ヤフーの知恵袋でもTINAの修理に関する相談がありました。
その方はおもちゃ病院に預けた(入院と呼びますw)ようです。
    • 0

ボビンの向きが逆、糸の掛け方が、違う。

• 0