プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子犬についてです。生後4ヶ月のトイプードルの子犬を迎えて1週間が経ちました。そこで気になったことが2つほどあったのでお聞きしたいです。 ①甘噛み?まじ噛み?をしてくるのですが、たまにしてくるなどではなくケージから出したら常に噛んできます。頭なんかを撫でた時には首を手の方に曲げて噛もうとして来ます。ケージに入れても遊びたりなかったしたとき?なんかはケージの柵まで噛んでいます。これは無くす躾などあったら教えていただきたいです。

②ケージ内にトイレを設置しているのですが出せ出せと暴れたり、自分が会社から帰ったりするとトイレ自体が動いていることが多々あります。扉側にトイレがあり、そこにうんちをしていて開けようとすると扉の方にどうしても来てしまうのでうんちを踏んでしまうことが多々あります。こちらもいい対策方法などご存知でしたら教えていただきたいです。

まだまだ未熟ですが精一杯愛情を注ぎたいと思いますので先輩方アドバイスの方よろしかお願いします。

A 回答 (3件)

先ほどの続きを書きます。

トイレの設置場所についてです。この問題は、ケージに入れて仔犬を飼っている飼い主さんのほとんどが経験します。特に「ケージ内ではちゃんとできるのに、ケージから出した途端にあちこちで排泄してしまうのはどうしてでしょうか」という質問です。
これについては以前に何度も書いているのでリンクを貼ります。No.1が私の回答です。犬にとっての排泄に関する本能を完全に無視していることが分かっていただけるといいのですが。。。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11005797.html

そこで、あなたのご質問の、「扉近くにトイレを置く」のは、おそらく「寝床からなるべく離す」ことが目的なのでしょう。

私が保護仔犬たちのお世話をするときには、洗濯室のクレートの中を寝床にしてクレートのドアは開けたままにします。朝までトイレを我慢できないあまり月齢の行かない仔たち(2-4か月)を預かる時には、洗濯室から庭へ出るドアのところにトイレシートを敷いておきます。すると、彼らは、そのシート(時々はみ出しますが)のところまで行って、夜中に用を足しているようです。けれど私が預かる仔たちは中型・大型犬のパピーたちなので、「トイレは外(庭)」が原則。ですから庭に一番近いドアのところで皆排泄してくれます。朝一で外に出すとこのようにトイレをしてきてくれます。
https://www.youtube.com/shorts/8EEHBQZ2IGU

でもあなたの場合は、ケージの扉から出たところにトイレをして欲しくないわけですから、わざわざ扉近くにトイレシートを敷く必要は全くないのではないですか。逆にそこにベッドをおいて、一番奥にトイレをおけば、あなたを見て飛び跳ねてもウンチを踏むことはないでしょう。

今私のフォスターする犬たち(写真の大型犬の6-7か月が4匹います)もう6-7か月なので夜の9時半から翌朝の6時半まで、ウンチもオシッコも我慢してくれています。ですから洗濯室の中に粗相は一度もありません。犬の本能を理解して、利用すると、トイレトレーニングが楽になりますよ。
「子犬についてです。生後4ヶ月のトイプード」の回答画像3
    • good
    • 0

甘噛みはたいてい大きくなると治りますけど・・


噛んできたら低い声で叱るといいですよ・・
高い声や大きな声は余計興奮させるので・・
    • good
    • 0

会社から帰って。

。。と書かれていますが、何時間お留守番させていますか?4か月のパピーに長時間のお留守番はあまりに可哀そうです。
もし、一度に2-3時間以上留守にするようなら、パピーを飼われたこと自体が間違いです。

まだまだ同胞犬たちと噛みつきあい、追いかけまわして遊んでいる時期なんです。ですから、ケージから出した途端、あなたの手を噛んでくるのは当たり前です。ずっと一人で待っていたんです!遊んでくれる友達を。。。
甘噛みでなく、本気噛みのように思えるのは、人間の手には毛皮がないからです。同じ噛み加減でも、犬の首を噛んでもびくともしませんよ。

人間の肌に歯を当てない練習のビデオを2つ貼っておきます。

https://www.youtube.com/shorts/gSCboUL4ofE

ケージ内のトイレに関しては、今時間がないので後で説明させてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!