アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ツバメのヒナの事でお聞きしたいと思います。
 我家の軒先で、今年6月2日に合計5羽が孵化し約2週間、順調に育っていたかと思っていた先日朝、まず2羽が巣から落ちて死んでいました。(1羽は巣に足が引っかかっていて宙吊り状態でしたが・・)
 そして、その日の夕方(に気づいた)には残りの3羽も同じように落ちて死んでいました。
 ヒナが巣から落ちる話は、たまに聞きますが、これほど相次いで落ちるものでしょうか?
 我家ではこれまで4年ほど、産卵数だけ、チャンとヒナが孵って巣立っていますが、こんな事は初めてです。
 巣の位置も外敵に襲われるような場所ではないと思いますし、死んだヒナも全く外傷は無く、食われた跡も無く、巣も無傷で、かけらすら落ちていません。
 人のいたずらも考えられますが、防犯カメラにもそれらしい人影も写っていません。
 となると、どんな事が考えられるのでしょう?
 ヒナ自身が誤って次々と落ちた。
 または、ヒナが何らかの理由で次々と死んで、それらを親鳥が巣の外に落とした。
 などを考えたのですが、そうした事はあるのでしょうか?

 またひとつ気になるのですが、我家の巣は4年前に巣台を設け、ずっとそこに作っていますが、毎年殆ど破損する事無く、上に土が積み重ねられて行き、高さの割りに随分と上げ底状態です。
 ある程度の所で、巣台を残して壊してやった方が良いのでしょうか?
 営巣に都合が悪ければ、ツバメが別に作ると思うのですが・・・。

 親鳥は、時折巣に立ち寄っています。2度目の産卵をするか?どうか?判りませんが、可能な対策は取ってあげたいと思っています。
 良いお知恵がございましたら、お教えいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

ヒナが次々と落とされるのは、親とは別のツバメによる可能性が高いと思います。

オスの成鳥ツバメが他人のヒナを殺して、その巣にいるメスに自分のたまごを産ませようとすることがあるのです。

詳しくは、参照URLにあるブログの日付の古い方の記事をお読み下さい(下にスクロールして下さい)。

このようなケースでは、2度目の産卵があるとすればオスツバメが入れ替わっている可能性があります。

それから、毎年巣を増築して巣が高くなっていくのはよくあることなので、そのままでだいじょうぶです。ツバメは天井から数センチほどの場所に巣を作るのが好きなので、巣の高さが天井に近づいた方が、ツバメにとっては安心できる巣になっていると思います。

参考URL:http://ameblo.jp/tsubameblog/theme-10002253718.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 参照ブログも読ませていただきましたが、我が家の場合もこれにあてはまりそうです。
 あいにくツバメのオスメスも、ましてや違うオスの見分けができるほど精通していないですから、別のツバメが出入りしているかは判りませんが、2羽以上のツバメが巣の周辺を飛び交っている光景はよく見うけます。
 そんな習性がまさかツバメに!と言う気持ちもありますが、それはある意味、人間の勝手な思い込みで、野生の彼らにとっては、子孫を残す為のごく当たり前の、弱肉強食の一面かもしれませんね。
 そういう面も含めて、自然に見守る事が大切なんでしょうね。
 ヒナが死んでしまった事は、4歳の息子にもチョッとショックだったようですが、何かしら学ばせる事はできたと思います。
 ですが、今回のケースはまだチョッと理解できないでしょうから、いずれ教えてやる事にしたいと思います。
 増築された巣については、このままとして、「mon_mon08」さん宅のように新たな巣を作りやすい様、少し距離をおいて別の巣台を設けてみようかと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 22:41

毎年ツバメに心を砕き、見守っていらっしゃる質問者さまには、


大変ショックな出来事だと思います。

やはり、毎年殆ど破損する事無く、上に土が積み重ねられて行き、
高さの割りに上げ底状態・・という点が気になりますね。

近所の商店で、毎年店の入り口に巣を作られ、巣立ちと共に壊してしまうので、
ツバメ達は毎年新しく巣を作ってます。

心苦しいかも知れないですが、一度取り去ってみては?
また来年も巣を作ってくれるか…チョット気がかりではありますが、
これも一つの対策かもしれないですね。

今回、ヒナたちが全滅してしまったのは、とても可哀想でしたね。
これもまた、ひとつの自然淘汰という姿なのかも知れません。
自然とはある種、人の感覚でいえば残酷でもあるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 なるべく自然のままにと、見守る事と、下に落ちている糞の始末程度にして、放ってありましたが、巣台を設けている時点で、既に手は入っているとも言えるのかも知れませんね。
 おっしゃる通り、一度、巣は撤去してみようかと思います。
 ありがとうございました。
 
 

お礼日時:2009/06/17 12:44

こんにちは



他の鳥が呼んで首を出すこともありますので
それで落ちたとは考えにくいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 確かに海辺の為、自然が多く、他の鳥達も飛来してきますので考えられる事かもしれません。
 ただ、こうした事がこれまで孵った多くにヒナには一度も無く、今回の5羽全て・・・という点が気になってしまいます。
 今後は落下防止のネット等は考えたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!