プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11日にジャンガリアンハムスターをお迎えしたのですが、外に出たがります
あまり脅える子ではなく、ごはんや水換えの時に巣の外に出て待っていたりとあまり怖がりでは無いのかなと思う子なのですが、私が部屋に入って近づくとゲージを開閉するところ付近で立ち上がりガジガジしています(こちらは近づいた時だけです)
また砂浴びを台にして登り、同じように立ち上がったりもします(1日1回程度)
ハムスターが外に出たがる時は巣が気に入らない時だとサイトで読んだのですが具体的にどういう場合気に入らないんでしょうか?

レイアウトのせいかなと思ったのですがレイアウトは暫くしたら変えても大丈夫でしょうか?
巣箱の位置を手前にしてしまったので奥に移動してあげたいと思いまして…

A 回答 (1件)

まだ環境に十分慣れていないので落ち着かないのでしょう。

日中に寝床を作って寝ているようであれば特に問題ないと思います。
1週間くらいはえさと水替くらいにして、ケージを覗き込んだりしないようにしましょう。
レイアウトの変更も今は我慢しましょう。
    • 2