電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お目に止めて頂き有難う御座います。

先ほど、3ヶ月のジャンガリアンハムスターが出産しました。
2週間程前に、里子で我が家に来たハムスターだったのですが、貰った時に妊娠の話を聞いてなかったので少し驚きました…。
お腹が大きいなと思ってきた矢先だったので、どうして良いのか少し動揺しています。

色々情報を読むと巣箱の中で出産が多いと書かれているのですが、ちらっと見ると、回し車の上で2~3匹出産して、生まれた子を舐めると回し車の下にポイッと置いてました。
余り覗いたりするとストレスになるので、このまま見守っておいた方が良いでしょうか?
また、巣箱以外で産む事は少ない事ではないのでしょうか?

ハムスターは5年ほど飼育していますが、家で出産を言う経験は初めてなので焦っています。
纏まりの無い質問で申し訳御座いません。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



私も以前飼っているハムスターの出産を3回ほど経験しましたが最初は不意の出産だったのでかなり焦った覚えがあります。

基本的には今とられている対応で大丈夫だと思いますよ。
出産は1匹ずつ産むので母ハムが巣箱から出ている時に産んでしまうのはよくあることですし、母ハムがちゃんと自分で子供を移動させます。時々赤ちゃんが巣箱の外に出ていても気づかず放置する母ハムもいますが、トイレやごはんのついでにちゃんと連れ帰りますよ。
ただどうしても子ハムに触らなければならない場合(子ハムがケージの網の隙間から外に出てしまったなど)、割り箸の先にティッシュや脱脂綿などを巻いたものでつまむか、薄手のゴム手袋でつかめば人間の匂いがあまりつかないので食殺防止になります。
実践済みなのでよっぽど大丈夫だと思います(^_^)

かなり心配されているかと思いますが、母ハムはちゃんと子育ての仕方をわかっていますからそっと見守りながらサポートをしっかりしてあげてくださいね。
赤ちゃんがみんな元気に育ちますように(*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく有難う御座います。

産んだばかりだったので、気が動転して焦ってしまいました;;
取りあえず、餌替えと水替えだけにしてあまり関わらず見守っていようと思います。

何匹生まれたのかはまだはっきり分かりませんが、全員元気に育ってくれればいいなと願っています。

お礼日時:2013/04/10 00:36

私も三匹のハムスターを飼育しています。


(出産経験は有りません)


アドバイスとしては

・必要以上に近寄らない

・寝てる間に水と餌を取り替える(できるだけそっと)

・静かな場所に置いて布を被せる


全てインターネットで調べた結果です!
ほぼ前のコメントしてた方々と変わりませんがw


私も経済的な余裕があれば出産させたいんですけどねw

幸せにしてあげて下さいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

その基本を守って、元気に育つのを見守ろうと思います。
いきなりの出産だったので焦ってしまいましたが、大きくなるのを楽しみにしています。

お礼日時:2013/04/10 00:38

ハムスターは、巣箱の外でも子供を産むらしい。


そして、子供を触ってしまうと 母ハムスターが、平気な顔して子供を美味しそうに食べます。
環境は、なるべく静かで、母ハムが子育て出来るようにする。
ケージ内の掃除や巣箱の掃除は、2週間位禁止 理由環境が、少しでも変わると母ハムにストレスが溜まって平気な顔して子供を美味しそうに食べてしまうため。
飼い主さんが、することは、餌やりと飲み水の交換だけで、後は、母ハムにお任せモード。
子ハムが、巣箱から出ていても子ハムを触るのは、禁止 その理由は、子ハムに母ハム意外の臭いが、付いてしまったら子育て放棄や平気な顔して子供を美味しそうに食べる恐れがあるため。以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

取りあえず静かにして、様子を見たいと思っています。
元気に育てばいいなぁと願っています。

お礼日時:2013/04/10 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!