アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターについての質問です。
一歳のキンクマハムスターなのですが、トイレとご飯以外で巣箱から出てきてくれなくなりました。以前はケージから出してほしいとアピールしたり、ケージの中でも動き回って元気だったのですが、外にも特に出たがらなくなりました。食欲はあるみたいで様子見してたんですけど1ヶ月くらい経っても改善しません。何か考えられる原因はあるでしょうか。とりあえず明日病院に連れてくつもりです。

A 回答 (2件)

病気か老化を疑いましょう

ハムスターは病気を隠したりするのでできる限り姿を見せないようにしてるんだと思います

老化の場合は一般的に1歳と6カ月で老化が始まります
これは個体差がありますが私の子の場合は2年と2か月ごろにカーテンに上るのをしなくなったりして元気がなくなり3か月になったころには背中が曲がり始めて餌を食べるときもよろめき始めたというのがありますがそんなふうな前兆があった場合は老化を疑ってください

逆に老化でもないのに~って場合ならばというか年齢的には病気を疑ってください
突然くる場合が多いのですが這いつくばってしか動けなくなったりします
今回の場合前兆があるのでガンとかではなく腎臓炎とか血尿とかがあり得るかもしれません
一度病院へ連れて行ってあげるのが一番いいと思いますよ

あとは、No1でコメントがある通り体重を調べてください
食力があっても体内で吸収できないなら体重が落ちているはずです
キンクマハムスターなので150~200gはあるはずです
キンクマハムスターはゴールデンの中でも大きくなる子なので150gに近いほど病気を疑ったほうがいいです
    • 0

体重が減少していないでしょうか。

体重減少しており元気がないのであれば病気である可能性が高いです。
深夜から早朝に回し車をしているのでしたら問題ありません。
少し暖かくなってきたので、ハムにとって過ごしやすい気候になったのでよく眠っているのかもしれません。
色々注意深く変化がないか、よく観察してあげた方がいいでしょう。
    • 2