電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後4ヶ月・女の子のジャンガリアンハムスターをお迎えして2週間が経ちました。

元々人懐っこくて、手を差し伸べると乗ってきたりします。毎日ゲージ外でもお散歩させるのですが、どれだけ散歩しても満足いかない様子で、すぐに出てこようとしたり、ゲージを噛んだり舐めたりして、出せ!とアピールしてきます。時間は20-30分くらい×2で散歩させてます。
出してもらえないと気づいたら一旦やめてくれるのですが、4-5分ずっとゲージを噛み、家に入り、またゲージを噛みにきます。噛み木は置いていますが、あまり使っていない様子です。

これは散歩が十分な時間ではないからでしょうか?また、ゲージを噛んでくる時はどうすれば良いですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

アスレチックを付けてやればどうですか?

• 0

回し車は入れてないんですか?

• 0
この回答へのお礼

入れてます!夜中はそれを使って遊んでますが、それとは別で散歩したがります

デグーですが、うちもケージ噛みしました。

対策は、とにかく反応しない。
反応すると、かまってくれる、出してくれると学習する。
私は最終的に、噛み始めたら布かけてました。
効果ありました。

噛み木は、いろんなものを試しました。
りんご農家など果物農家が、剪定した細木をメルカリで売ってます。
そういうのを片っ端から試して、合うものを探しました。

散歩は、どっちみち足りないんですよ。大自然と比べたら。
外の方が面白いからやっている。
当然のことだと思います。
ケージに閉じ込めてペットを飼うということは少なからず人間のエゴで、こっちのルールに従わせる必要がある。
だから、心を無にして無視が必要です。
    • 0