プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ハムスターを飼い始めました。
10年以上前に1度飼ったことはあるんですが
今回飼い始めたハムちゃんは
エサを食べた直後に、糞を口から吐き出します。
まだ飼い始めて数日しか経っていないので
環境の変化からくるストレスが原因なのかな?と思うんですが
いろいろ調べたところハムスターは食糞をするみたいなので
(食糞のことは今回初めて知りました)
食糞と何か関係があるんでしょうか?
飼い始めてから暇なときはずーっと観察しているんですが、
糞を食べている姿は見たことがなくて、
お尻からうんちしているところも見ていません。
このままで何か問題はあるんでしょうか?
ちなみに、ブルーサファイア(♂)で、生後およそ1ヶ月です。

A 回答 (1件)

ハムスターは糞を頬袋に入れてしまうことがあります。


糞も食べ物ですので、一緒に入れています。
それを口から出していたんではないでしょうか?
あと、糞を飛ばしたりもします。
別に異常な行動ではないですよ。

それよりも気になったのが、暇な時にずっと観察していると書いていらっしゃる事です。
可愛くて気になるのは分かりますが、ずっとゲージを覗いたりしていると、ストレスの原因になりますので程々にして下さいね。

参考URL:http://www.petjuku.sakura.ne.jp/hamu/hamukimoti. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に異常な行動ではないみたいで安心しました。

飼い始めて間もないので
活動しているとついつい見てしまうんですよね・・・(>_<)
ストレスを与えない程度に遠くから眺めるようにしてみます!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています