アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンガリアンハムスターを飼おうと思っているのですが、
私の家はアパートなので寝室(8畳)とキッチン(4畳)だけなんです。
できれば寝室で飼いたいのですが、アレルギー体質(ダニや花粉)なのでちょっと心配です。
(ちなみにハムスターの血液検査は陰性でした。)
一人暮らしの皆さんはどういう部屋で飼われてるんでしょうか?
よきアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

やっぱりまめに掃除が一番でしょうね。

あと、ゲージに引くおがくずの種類に緑色の汁がしみこませてあるタイプがあるので、それはダニがよりにくい成分が入っているみたいですよ。あと、今くらいの日差しなら、うちでは窓際において日向ぼっこをさせてます。そうすると毛もふわふわするのでダニ防止になっていそうです。まるで布団の扱いしてます。あと、「ガラガラダッシュ」のおとは、滑車のゲージに着いている方の軸にストローを巻き、その上から滑車本体をかぶせ、更に外側のねじ部分とゲージの間に輪ゴムを巻きつけると音は消えます。ようするに「ブレ」をとるわけです。若干シャーという音はしますが。それと、アパートの場所にもよると思いますが、夏は部屋を締め切っていると、暑さで死んじゃうかもしれません。寒さなら、ペットヒーターとかで回避できると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ダニを寄せ付けないようにいろいろやってみると良さそうですね。
回し車の音対策は、すごいですね~。ご自分で考えたんですか?
うるさかったら実践してみます、ありがとうございました。
あと、夏は気をつけます。

私も寝室で飼っています。

ハムスターは直射日光はあまりよくないってきいたんですが。
なにしろ夜行性なので、へたをするとゲージをかじる音がすごかったりします。
今市販されているハムスターフードは尿の臭いをおさえる工夫がしてあるんで、寝室でもそれほど気になりません。
毛も、犬や猫みたいに抜け替わる、というほどではないですからあまり心配いらないと思います。
私も猫でアレルギー症状(くしゃみや目のかゆみ)がでるけど、ハムスターは全然平気ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

実は、2日程前にジャンガリアンを買ってしまいました。
やっぱり夜行性なんですね、電気を消したとたん動き出すって感じです。
ハムスターフードも気をつけて選んでみます、ありがとうございました。

私は大の動物好きで、4年程前からハムスターを飼ってます。

ゲージを置いてる場所は私の部屋なんですが、何も問題はないです.ちょっと回転車とかの音はするんですが、全然大丈夫です.ちなみに最初は1匹飼っては、亡くなって、亡くなるたびにペットショップで買ってきたりしてるんです。今は、ハムスター5匹で2つのゲージは1匹ずつ、もう1つは3匹一緒に飼ってるよ。その3匹とそのうちの1匹は親子で、5匹ともゴールデンです。まぁ、私の部屋にはハムスター5匹飼ってるんですが、モルモットも部屋で飼ってるんです。臭いはもう慣れてるせいか、わからないですね。家族の人は臭いと毎日のように言うんですけど・・・。
 追伸:家族の反対を押し切ってまで強引に飼ってます。その他にも犬、猫2匹、金魚も飼ってます。
ごめんなさい。質問と違う回答してしまいました。
でも1つだけ、何年か前にハムスターのせいかも知れないんだけど、ダニに食われたことがあり、ハムを移動しバルサンを1回たいて、それからは何もかゆみがないです。私もアレルギー持ってるんですけど、何も自覚症状はないです。
    • 0
この回答へのお礼

おー、いっぱい飼ってらっしゃるんですね。
アレルギー持ってる方がハムと仲良く暮らしているとわかって
安心しました。

アレルギーのある人はペットを飼うとひどくなる って言うのはよく聞きますよね 私も花粉症とかのアレルギーがあるけど ハムス

ターを飼ってます でも花粉症の時期以外はひどい症状が出ないので 一概には言えないと思います 手乗りで餌を食べてる時なんか 小さくてかわいいですよ でも他は先に書いてる方々の言う通りです 夜中にうるさいんです ガラガラガラガラ...ってずっとやってます 夜だけちょと遠くに置いては 臭いはそんなに私は気にならないです 掃除もそれなりにやってるので
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり夜中うるさいんですか…。
ハムが元気な証拠と思って頑張ろうと思います。

私も以前飼っていました。

6畳の寝室で買っていましたよ。

cat55さんが言われている通り、掃除を怠ると臭います。
まめに掃除することによって匂いもむちゃくちゃは気にならなくなるし、衛生的です。

夏はペットボトルに水を入れて凍らせケージの近くにおいたり冬はペット用のカーペットをおいてやってました。

あと夜中になると回し車でガラガラと遊び始めます。
最初は「うるさいなー」と思ってましたが、慣れるとさほど気にならなくなり、そのうち静かな夜は元気がないんじゃないかって心配になりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

臭いが気にならないように、まめに掃除することにします。
ペットボトルも暑くなったらやってみます、ありがとうございます。

わたしもワンルームで飼っていましたが、

マメに掃除しないとにおいますよ。。。

あとは、これから暖かくなるので大丈夫だと思いますが、
寒さに弱いそうなので、冬の夜間などは、
ゲージに布をかぶせて保温をしていました。
ゲージの隙間からひっぱりこんで、かみかみしてましたが…。

食事なんかも一緒にして、とっても楽しく共同生活していました。
(雑食だから、なんでも食べるんですよね。)
でも、平均寿命が2年くらいと、けっこう短いんですよね。
しょうがないんですけど。
そういう心構えもできているのなら、
とってもいいパートナーになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり目の届くところで飼ったほうが良いですよね。
寿命が短いのは悲しいけど、大切に飼っていけたらと思います。

諸般の事情により寝室。

難点は夜ウルサイ・・・・
電気消して寝ると同時に活動始めるからな~~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回し車がうるさいんですかね?
友達の家のシマリスがものすごかった…。