プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハムスター2匹を同じゲージで飼っています。
10月に生まれて、生後1ヶ月くらいだと思います。
同じ親から生まれ、ずっと同じゲージで飼われていた数匹のうち
2匹を譲ってもらい、我が家で飼っていますがこのまま同じゲージで
大丈夫でしょうか?

たまに「ギギッ!」とえさの取り合いで泣くこともありますが
起きるのも寝るのも大体一緒で、折り重なって寝たりしています。

あとえさなんですが、ペレットが手に入らず、ミックスフード(?)
を主にあげていますが(ヒマワリの種が大量に入っていますがこれは1日1粒程度にしています)ペレットにしたほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

ハムスターの種類にもよりますが、基本的にハムスターは単独で飼ったほうがいいと思います。


ゴールデンならば100%離してあげたほうがいいかと思います!

小型のハムちゃん、たとえばロボ達は一緒にいても喧嘩は少ないと聞きましたが、ジャンガリアンやキャンベルなんかは小さいころは一緒でも、大きくなったら喧嘩することもあります。相性もあるとおもいますが…。

今のところ、大きな喧嘩はしていないようなので、様子を見てあげたらいかがでしょう?ただし、ちょっと危ないなと思ったらいつでもはなす準備をしていないと心配です!それと、前の方もおっしゃっているように、オスとメスの場合は一緒にしておくと次々と子供が生まれてしまうので離してあげてくださいね!


えさはペレットの方が健康的です!ミックスフードだと、好き嫌いが激しくなっちゃったり、体に必要なものが足りなかったり、多かったりする場合があります。もしミックスフードしか手に入らないのなら、中にあるペレットみたいなものを中心にあげて、今なさっているようにヒマワリなどをおやつにしてあげてみてはいかがでしょうか♪
    • good
    • 0

私も以前、2匹のハムスターを友達から譲り受けました。

同じ親から生まれた兄弟で、オス同士でした。

友人に、別々で飼うように言われていたので、そうしてました。

ある日、2匹同時に脱走してしまい、5日間ぐらい見つからなかったんです。部屋の中央にエサを置いていて、何とか2匹とも発見できたんですが、ものすごいケンカをした後が・・。1匹は頬に、もう1匹はお腹に大きな傷をおってました・・。ものすごいケンカだったようです。既に血が固まっていたので、その後なおりました。でも、本当に痛々しくてかわいそうでした。

なので、ゲージは別々にした方がいいですよ!

あと、私は初め網状のゲージを使っていたんですが、1匹のハムスターが網をよじ登って天井にぶらさがるんです・・。うんていみたいに。で、力尽きて落ちるんです。一度は、網に足がからまって宙吊りになってました。急いでおろしてあげて大事には至らなかったんですが、その辺は要注意かもしれません。その後、違うゲージに変えてあげました。もう片方はそんなふうにしなかったんですけどね・・。何があるか分からないですから、普段から注意して見てあげてくださいね♪

エサは、私もミックスフードみたいのをあげてました!問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

種類や性別によりますが、オス同士だと大人になってから縄張り争いを始めます。


ハムスターは見た目は可愛いですが、ケンカとなるとかなり凶暴で、本気のケンカはまさに殺し合いです。

また、オスとメスの場合は子供ができて、あっという間に数が増えたりします。
子供が欲しいのでそれでいいという場合でも、メスは妊娠出産すると警戒心が強くなってオスを追い出そうとしますし、同居のストレスで子供を食べてしまうこともあります。

できれば早めに別のゲージにしてあげてください。


エサはミックスフードで大丈夫だと思います。
好き嫌いがあって特定のものだけより分けて食べるようなら、通販などでペレットを買ってあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています