dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

キンクマハムスターが夜の活動中に回し車で回りながらフンをします。
そのフンが一緒に回ってしまいカラカラカラカラとてもうるさいです。

昨日は夜中の1時にフンをしてうるさかったので部屋の電気をつけ、取り除きました。それを15分おきに4回ほど繰り返しました。

都度電気をつけてハムスターの回し車をとめさせるのもハムスターのストレスになるはずですし、私も何度も睡眠を妨げられて困っています。

最近決まって3,4回するようになりました。

おしっこはトイレでしますが、夜中にフンをする場所を覚えさせるのは不可能ですよね。
何か対処法はないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 回し車はサイレントホイール25です。

      補足日時:2020/07/27 03:35

A 回答 (5件)

あの、思ったんですけど、回し車について教えて頂けないですか?まず、回し車は壁に穴があってそれに差し込むものですか?それとも、土台があってそれにつけるものですか?写真は取り付けるほうです。

壁につけるのと、土台につけるのでは、土台につけた方が10倍以上静かになりますよ!私の家では2匹飼ってるのですが、写真は、生後10ヶ月のジャンガリアン(48g)の子が使ってます。壁に取り付けるのは、生後2ヶ月のキャンベル(33g)の子が使ってます。小さくても壁にやってると元気なのもあるのかもしれないですが、音が大きいです。土台につける方は、めっちゃ静かに回ります。前までは、壁につけるものを使ってたのですが、回し車が壊れ、回し車のサイズ後が合わなくなり、買い換えた際に壁ではなく土台につけるものに変わりました。そうすると、さっきもいいましたがとても静かになりました。もしも、壁につけるタイプであれば写真のものに買い換えるのをおすすめします!知ってたり、写真のものを使ってたらごめんなさい( ̄▽ ̄;)(※写真のものは後ろから回し車を撮っています!土台を撮りたかったので(^_^;)見づらかったり、ちょっと分からない場合は補足やお礼のところで教えて頂けるとありがたいです(^ω^;);););)
「ハムスターが回し車の中でフンをして回って」の回答画像5
    • good
    • 1

友達に聞いたのですが、タオルをゲージに被せると少し音が和らぐそうです。

ハムスターは夜行性なのであまり気にしないようにしてください。それが無理なら次からはハムスターをお迎えしない方が良いかと思います。耳栓をするのもいいと思います。
    • good
    • 1

じゃあ、飼うのを辞めましょう

    • good
    • 0

夜行性で知能が低いから仕方ないかと。


耳栓をして寝るとか、別の部屋に置くとか、が対処法ですかね。

耳栓は本屋などで安く売っていますよ。
    • good
    • 0

回し車を取る

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!