アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスター、モルモット、チンチラ、ウサギのうち、
寒暖の差に強いのはどれですか。
留守中、部屋は夏は32℃に、冬は14℃になります。
湿気はほとんどありません。
こんな環境で、おすすめの小動物はありますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

ウサギはやめた方がいいと思います。


以前真夏に飼い始めたのですが一週間で亡くなってしまいました。
小動物じゃないかもしれませんが猫はどうですか?
長生きしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
猫は、ちょっと抵抗があります・・。

お礼日時:2003/09/20 00:07

小動物を飼っています。


正直言って、32℃の部屋で小動物を飼うのは危険です。
特に暑さに弱いチンチラは、25℃をこえると極端に弱ります。チンチラを飼うなら、ひと夏エアコンをかけっぱなしにするのが普通のようです。
室内放し飼いの犬や猫と違い、小動物はケージ内しか移動できません。そのため、真夏や真冬は室温の調整をしないと体調を崩してしまいます。
エアコンをかける、氷の入ったペットボトルをおく、カイロやヒーターであたためる、ということができるなら、どの小動物も飼えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チンチラがかわいくて一番惹かれていたのですが、かわいそうなので諦めざるをえませんね。残念です。
氷を毎日作らなくてはいけないとなると、なかなか大変ですね。

お礼日時:2003/09/20 00:10

ハムスター。


それもゴールデン。
上記の条件で約5年間生きてました。
ジャンガリアン系は小さいからか寿命が短い・・。
ゴールデンぐらいがいいと思います。
彼らは中近東の「夜は極冷え。昼は炎天下。」の出身ですからね。

モル、チンは飼ったことないです・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/20 00:14

実家ではウサギとモルモットを飼っていました。


普通にクーラーなどはつけませんでしたし、東京ですので気温はご質問の条件にあっていると思います。
家に昼間誰もいない時もありました。(共働きでしたので)
みんな寿命まっとうし長生きしましたよ。
モルモットは繁殖もしましたし。
暑さで死んでしまったというのはなかったです。
でも気を使ってあげれば良いかなとは思います。
小さい内から飼うのでしたら、気候が良い春や秋に飼い始めてあげると良いと思います。
居ないときには、部屋の涼しい場所に置いてあげ、絶対直射日光の当たらないところで。
カーテンは閉め(寒さや暑さの変化を少しでも抑えるため)とても暑い時は凍ったアイスノンとか、ペットボトルを回りに少し置いてあげれば良いと思います。
あとケージに小さい小屋を置いてあげると、中は夏は比較的涼しく、冬は比較的暖かく過ごせるので良いかなと。
クーラー使う時はかけっぱなしよりは、タイマーで暑い時間だけを狙って2時間くらいかける方が良いと以前動物病院で働いていた時に教わりました。
暑さ、寒さに対する抵抗や順応能力が落ち、体温調節がうまくできなくなってしまうらしいからです。
ケージと小部屋、ワラ、水(飲み水たっぷり)があり直射日光があたらない所でしたらウサギとモルモットは飼えると思います。
クーラーの付けないうちで飼えていましたから^-^(子供のモルモットも元気でした)

この回答への補足

大変参考になりました。

補足日時:2003/09/27 20:26
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/20 09:57

こんばんわ


ハムスターは全然平気です。夏冬共にもっとひどい環境で飼ってしまっていましたがなんてことはなく2回とも寿命を全うしましたよ。

でもうさぎはやめてあげてください。私は去年の9月からうささんを飼っています。冬は平気でしたが7月の終わり頃に夏バテになってしまったようで全然ご飯を食べてくれなくなって困りました。結局昼間の3時間ほどタイマーでクーラーをかけるようにしたら少しずつ回復してくれました。うさぎは暑さにとても弱いので飼うなら夏のクーラーは覚悟しておいてくださいね。

モルちゃんチンチラさんのことは判りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
心強いです。

お礼日時:2003/09/27 20:26

はじめまして。

ハムスターを長年飼っているものです。

ハムスターは、確かに暑さにも、寒さにも強いのですが、注意しなくてはいけないのが、梅雨の時期です。
湿気にはとっても弱いので、常に除湿をしていないと少しずつ弱っていきます。
また、夏の部屋32℃はかわいそうかもしれません。確かに生きていますが、何か対策が必要ですね。(ひえひえプレートなど)
冬は、あまり寒くならないようにヒーターか動物用カイロをいれて、ケージにタオルをかけておけば平気です。

ちなみに、ジャンガリアンハムスターは、寿命が2年ほどで、気にかけてあげないとすぐ弱ってしまいます。
ゴールデンハムスターは大きいので寿命は3~4年です。もちろん気にかけてあげるのが当然なんですが、ジャンガリアンよりは強いです。

なにを飼うにしろ、かわいがって大事に育ててあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ひえひえプレートというものがあるとは知らなかったので、探してみます。
「ひえひえプレート」は、商品名でしょうか。

お礼日時:2003/09/27 20:24

うさぎを飼ってますが、寒暖の差には弱い方ですし、湿気にも弱いです



夏場の適温は25度前後です。
暑いところにいれば適応してはいくものの、28度以上はうさぎにとっては何とか耐えているという状態です
ご飯を食べなくなったりすると命にかかわるので、特に夏場は何かしらの対策を練る必要ありますね

冬は14度は暖かいほうですよね
今現在私の部屋は15度ですから、冬はもっともっと寒くなります。もちろん今と同じ状態で飼育するわけでなく、寒さ対策は行いますけどね。

ハムスターは飼っている友人が多いけれど、暑さと寿命も重なって夏に亡くなった子が結構います
種類によって寿命も違いますが、2,3年で寿命を迎えるものもありますので、その辺も考えてみてはどうでしょうか?

何を飼うにしても適した飼育環境をつくるつもりがなければ無理だと思います
今はペット用の扇風機やクーラーマットも売ってますし、ホットマットなども売ってます
快適に生活できるように環境を整えてあげるなら、条件は一緒だと思いますよ
ただ、小さいうちは特に気をつけてあげないといけませんから、飼い始めるのは秋始めか春をオススメしますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
クーラマットというものがあるとは知らなかったので、探してみます。

お礼日時:2003/09/27 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています