dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ペット禁止で飼っても大丈夫そうな生き物はいますでしょうか?
転勤族なので、移動に耐えられる生き物が良いです(長くて片道4時間)

魚系
ハムスター
リス
インコ(種類?)
チンチラ
フェレット
モモンガ
テグーマウス
ヘッジホッグ(ハリネズミ)
ヘビ(種類?多分どれも届出必要そう)
カメレオン
リクガメ類
ヲウム
小さなフクロウ
うさぎ

出張先は必ずレオパレスです。

む、虫は無しで…。

質問者からの補足コメント

  • 本当は私も彼氏も猫を飼いたいと思っています。
    そして彼氏は大の犬嫌いです。
    フェネックは小さいですがイヌ科です…。まあ、可愛いので大丈夫みたいですが。

      補足日時:2018/03/19 05:40
  • 岡山県にはペット可能物件のレオパレスが無くて困ってます。
    レオパレスしかダメなので、諦め方向では考えてるのですが、やはり小動物でも見つかったら怒られるでしょうか?

      補足日時:2018/03/19 07:31
  • 皆さん、沢山の意見とアドバイスありがとうございました。
    猫カフェや動物園で抑えようと思いますよ。

    愚かな質問にお付き合いくださりましてありがとうございます。全員をベストアンサーにしたいくらいでした。

      補足日時:2018/03/20 05:27

A 回答 (8件)

1ヶ月くらい何も食べなくても大丈夫な生き物を探しているとなると、1ヶ月は世話をしない前提ですか?


それなら植物しかないですよ。
殺すために飼うことになるので、ペットなど飼いたがるべきではないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私もそう思います。
なんで出張先のレオパレスに持ち込んだらいけないのか聞いたら、バレたらまずいから、だそうです。
本拠地もペット禁止のアパートなのに、なにをチグハグなことを言ってるのか私にも分かりません( ー̀дー́ )

お礼日時:2018/03/19 08:17

ペット禁止でもいろいろあるとは思いますが、


基本声がするもの、においがあるもの、
脱走した時に問題がおおきいものなどは特にだめだと思います。
なので鳥はあまりよくないかも。アレルギーの場合もありますし。
チンチラ、フェレットやリス、モモンガなどの恒温動物も
動物病院などに連れて行く時にほかの住人から苦情が
入る可能性もありますね。

回答のなかにちらっと1ヶ月餌をやらなくてもいいような生き物、
と書かれていましたが(彼の希望)...もうそれだと
あのものすごい生命力のクマムシですら飼うかんじにはならないのでは。
虫はなしということなんですが。http://horikawad.hatenadiary.com/entry/20130519/ …
生き物を飼うなら、その生き物の世話が楽しいくらいの気持ちでないと、
どの生き物もかえないような気がします。
というか1ヶ月せわしなくても(かまわなくても)いいのなら
それこそ猫カフェとかいけば、世話しないでかわいいところだけ
見られて良いのかなとも思いました。

ちゃんともっとまめに世話する前提でいえば、
ペット不可のところでも大目に見てもらえるとしたら
小さめの魚類とかかも。引っ越しのときはこれも大変ではあります。
引越し業者は基本生き物の運搬はしませんから、
自分で運ぶことになります。(経験からいうと)

自分のために飼う、というのなら生き物に負担を強いてしまいますから、
その生き物に癒やされるだけではなくて、生き物が幸せになってほしいという
思いがある場合、どうしても片道4時間かかるかもしれない転勤生活者は
本来はペットは飼いたくても難しいかもですね。

ちなみにペット不可となっていても許可を得やすいとされているのは
小魚類で、ハムスターなどのものはかなりだめと言われる確率大です。
(犬猫は基本ほぼだめ)まず許可を得られてからの飼育となると思うのですが
次の居住地でも飼っていいとは限らないでしょうから、やっぱりそのときに
手放せと言われたら辛いですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
彼が飼いたい気持ちもあり、私の病気を気遣ってペットセラピーも考えてくれての話でした。

私個人も幼稚園の頃から係で動物の世話や、一人暮らししてからペットと暮らしていた経験もあるので、生き物に無謀無茶を強いるのは承知で質問しました。
持ち歩けるとしたら虫くらいしかいないのも…なんとなく分かってはいるのですけどね。
クーリング・オフ商品じゃあるまいし、命は粗末に扱いたくありません。

やはり、難しい意見が多いのであきらめようと思います。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/03/20 05:24

メダカはかわいいですよ。

基本的にペット禁止なら、小動物や鳥もダメなのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メダカは10年前?以上から絶滅危惧種的なリストに入ってた気がします。
繁殖の為の飼育とかなら可能とか制約付きがあったと思うのですが、今はどうなのでしょう?
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/03/20 05:25

ハムスターとかリスとか小さいのがいいでしょうね。


インコとかは鳴き声でバレなきゃいいでしょうけれど。
爬虫類系もいいかも。
うさぎとかそこらじゅうかじるから、自分の家なんて畳や壁、コードなどボロボロです。
魚系も、酸素が出るタブレットとか売ってるので移動も大丈夫でしょうけれど
以外に水槽の水って小さくても重たくて移動は大変ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

魚なら、肺魚のベタになると思います。
歯が伸びてしまうのでげっ歯類とかはボロボロになってしまうのは目に見えますね。
アヒルもニワトリもチャボも大変です。
可愛い、触って癒される、メリットだけじゃないのは100も承知とはいえ、家の中わ荒らされてしまうとため息出てしまいますよね(´×ω×`)

お礼日時:2018/03/19 08:19

転勤族なら、ペットは諦めた方が良いと思いますよ。


爬虫類はちょっと分かりませんが
それ以外の動物は、恐らくどの種類も環境の変化に弱くストレスが大敵だと思うので・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよねぇ、生き物の為にも断念の方向で考えます。

お礼日時:2018/03/19 07:26

四時間の移動は、ヘビーですね。


セキセイインコ
文鳥
メダカ
カメ
(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長くて車でその時間ですね。
関西圏をぐるぐる回るので。

私の経験は猫、テグーマウス、セキセイインコ、犬です。
インコは個体が大人しかったのか、あまり鳴くことはありませんでした。

お礼日時:2018/03/19 07:27

モモンガは夜騒がしくなりますね^^;


インコも鳴き声が響くかもしれません。
それに比べてヘビは静かですね~。
エサは1週間に1回の頻度であげてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モモンガは夜行性ですからね。
インコは個体によりけりですが、騒がしい子は本当におしゃべりしまくりです(´×ω×`)

ヘビは確か飼ってる事を住んでる市役所?警察?に届け出ないといけないのでしたっけ?
静かだし、優雅だし、チロチロの舌と宝石のようなお目目がかわいいです!

お礼日時:2018/03/19 07:30

    • good
    • 1
この回答へのお礼

リクガメさんですね( ´﹀` )
ありがとうございます。
彼氏はありえないワガママを言うのですよ。
1ヶ月くらい何も食べなくても大丈夫なのいないかなと。

お礼日時:2018/03/19 05:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!