プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日インコが死んでいました。
名前はライラと言います。

昨日、インコのかごをのぞいてみたらライラが仰向けになって倒れていました。
ライラは初めてうちで孵化した子でした。
一番なついてくれてて、もうすぐで生まれて一年になるところでした。

なのに私がエサの入れ物をつけるのを忘れていて、そのまま4日くらいそのままになってしまっていました。
エサの入れ物が大きいので餌替えを5日くらいしなくても死にはしないくらいだったので、私もライラをあまり気にかけていませんでした。
本当に私が悪かったです。
自分のしたことに本当にライラに申し訳ないという思いでいっぱいです。
今回ライラが死んでしまったのは100%私のせいです。
ライラが死んでいるのを見つけたとき、一人で大泣きました。
家族でライラをどう埋葬しようか考えていますが、
今のところ土に埋めようと思っています。
どういう風に埋めたらいいんでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

インコを6羽飼育しています。



小鳥は他の動物と違って、常に直ぐに飛び立てるように、体を軽くしておく必要があるので、食いだめなどが出来ません。
必要最小限の食べ物しか日頃は口にしないのです。
ですので、数日間のエサの不足が、即いのちに直結してしまうのです。

小動物は、体力も無く、力も弱いので、飼い主の不注意によって、あっという間に命を終えてしまう事もあります。
小さな命ではありあますが、飼い主は常に命を預かっているとの認識を切らしてはいけませんね。

今回の事から、質問者さんは、必ず何かを学び取ってあげてください。

さて、埋葬の仕方ですが、浅い穴では猫などが死体を掘り返してしまう事があります。
最低でも40~50cmは穴を掘ってください。
出来れば良く目の付く場所に埋葬してあげれば、猫のイタズラなども発見しやすいですね。
埋葬後に、その上にお花などを植えてあげれば、墓標の代わりにもなりますよ。
    • good
    • 18

このたびはお悔やみ申し上げます。

庭に埋めるのはあまり良くないと聞きました、山や河川は持ち主がいる所有地なので勝手に埋める事はいけません。うちは昨年に高齢のリスを亡くしました、ペット霊園に埋葬しましたよ、インコやハムスターやリスならば合同埋葬で屋内なら5000円くらいでしてくれます(屋外なら3000円くらい)。定期的にお経やお花もあげてくれますし、年に一回お坊さんがお経をあげてくれますから安心ですよ。
    • good
    • 10

心よりお悔やみ申し上げます。



埋葬する場合ですが、持ち家の庭なら良いのですが、それ以外の場所ですと廃棄物遺棄となり、刑事罰の対象となるようです。

マンションの友人は業者に頼んでお骨にしてもらってずっと手元に置いていますが、私は戸建てで自宅の庭がありますので土葬しています。深く穴を掘り、鳥と埋葬品を埋め、その上から土を戻し固めて、カラスや猫などに掘り起こされないように大理石の墓石を立て供養しています。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています