アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オフィスでペットを飼いたいのですが、何が良いのでしょうか。
世話がそこまで大変なく、匂いがあまり気にならないペットが
いいなと思っております。

当方のオフィスの都合上、水回りはあまりよろしくなく熱帯魚などは
厳しいのかと勝手に思っております。

またイメージでカメなどは飼育しやすいのかと思っておりますが、素人考えでしょうか。

A 回答 (9件)

私はアズマヒキガエルをお勧めします。

一般の人々からは嫌われているアズマヒキガエルですが私は魅力がいっぱいだと思います。アズマヒキガエルの魅力・カワイイ
まず第一に体型のバランスが非常に良い生き物のような気がします。四肢も長すぎず短すぎず。頭部も大きすぎず小さすぎず。
さらに目鼻立ちがくっきりしていますよね。目の大きさも絶妙でしょう。しかも金色の目です。迫力の黒色からワイルドな黄土色にまで色を変えられる皮膚は非常に丈夫で乾燥しにくく奈飼いやすいです。太い手足もかっこいいです。・哺乳類的な存在感がある
カメを除けば、日本の両爬の中では突出した大きさです。また尻尾もなくて動きもゆっくりしています。そのため大きな水槽がなくても小さな水槽で飼えます。最低限水槽、土、水場、シェルター(壊れた植木鉢も使える。またカエルが穴を掘り自分で作ることもある)霧吹き、網、餌(主として昆虫やミミズを食べます。)があれば飼えます。ハムスターのように咬みつくわけもないし、引っかいたりもしません触った後にしっかりと手を洗ったり、弱い毒を出すこともあると意識をして注意しておけばスキンシップも可能です。
音も静か(大きさのわりに鳴き声は小さくカワイイ声でクウクウ、グウグウと産卵期にオスだけ鳴きます。そのとき喉を膨らませるのがかわいいです。)でよほど掃除をさぼらなければ悪臭もしません。ノミやシラミなどの寄生虫もわきません。あまり病気になりません。餌もテントウムシやワラジムシ、ミミズ、最近のペットショップに売られている虫でOK、ハムスターよりはずっと扱いやすくてりこうでペットとしての魅力はあると思うのですが。それにハムスターよりはずっと長生きです。
・表情が豊か
ヒキガエルは両爬の中ではかなり表情が豊かです。と言うか、健康状態や感情を察知しやすい生き物と言えます。
つまり「ヒキガエルがこんなことをしているときは、こんな時なんだな」というのがわかりやすいわけです。
とにかく、以上のような魅力は次の一言に尽きると思います。。
飼育しやすくかわいい
    • good
    • 0

他の回答にもありますが、哺乳類全般はアレルギーのおそれがあるのでやめた方がいいと思います。


酷い人はショック死する事もあります。
とゆうか、職場でペットを買う必要性が私には理解できません。
決まり文句かもしれませんが職場は仕事場であり遊び場では無いと思っているからです。
もちろんそうゆう事が必要とされる特殊な職場では話は別ですが、犬、猫、ハムスター等の哺乳類は嫌いな人もいますからね。
よくインテリアとして熱帯魚を置いている所は見掛けた事はありますが、水系がダメで亀をと考えているなら陸亀はどうですか?
もちろん大きくなるのでそれなりに広い水槽を置けるスペースと温度管理の機材を設置する必要がありますが。
    • good
    • 0

参考までに、


所謂ほ乳類、毛の生えた生き物を締め切ったオフィスで飼うのはおすすめできないです。
抜け毛やなんかでアレルギーを発症する例をよく聞きます。
亀は臭います。
爬虫類系・昆虫などは業種にもよりますが、来客が多いオフィスだと、お客様の中に苦手な方がいるかもしれません。

よく見聞きする例では、スタッフの飼っている犬とかねこをつれてきて夜は連れて帰るとか、そういうのですね。
ある程度頭が良くて、人に依存する生き物でないとそういうのは難しそうです。

あとはオフィスが賃貸でペット不可だった場合は、
あとあと問題になると思います。

植物ではだめですか?
季節の花や観葉植物のあるオフィスって素敵だと思うのですが。
    • good
    • 0

重ねての書き込み失礼します。


調べておいたURLの貼り付けを失念していました。
ご参考下さい。

http://tomu.air-nifty.com/the_suisou/2007/05/o_0 …
http://sachipok.seesaa.net/article/28299111.html
http://aqa.web.infoseek.co.jp/page016.html

参考URL:http://aqa.web.infoseek.co.jp/page016.html
    • good
    • 0

そこでボトルアクアリウムです。


基本、特に手を加えずに放置しておくものです。

水草が光合成をし酸素を作り、
魚が呼吸をして、
魚から排出された二酸化炭素を使って水草が酸素を作ります。
自然に微生物も生まれ、
魚はコケや微生物を食べて生活します。
小さな世界が出来てしまいます。

尚、魚や水草によってはボトルに不向きなものもありますので、ご興味があればショップへ足を運んでみて下さい。
以前、私の職場では20名以上がマイデスクにボトルを置き、それぞれ小魚や海老を飼育していました。

コツは手を加えない事です。

また、カメは与える餌を工夫しないと匂いが強くなります。
ザリガニも同じで、水換えのサイクルに工夫が必要です。
カメの種類によっては匂いを出し難いもの、また、陸上で生活するカメもいますのでご検討下さい。

最後に、ご存じかと思いますが動物によっては大きくなるものもいます。
ご注意下さい。
(ショップで売っている10cmサイズのホシガメは可愛いですが大きくなります)

楽しんで下さい。^^
    • good
    • 0

 来客のことを考えると、においの面で亀やザリガニはだめ。

ダニアレルギーのことを考えると鳥、哺乳類がだめ。ふくろうなら昼間はおとなしいですが、夜、ファサーっと飛ばせてやらなければストレスがたまるといいます。休日やお盆休みのことを考えると小動物はだめ。一日餌と水分を遣らないと餓死します。陸棲爬虫類は嫌いな人が多い。
 鈴虫や外国のカブトムシはどうでしょう。なつかないからペットとはいえないかもしれませんが。
    • good
    • 0

亀、普通のミドリガメなんかは頻繁に水を変えないと臭いですよ。



というかある程度の絶食に耐える、(土日)
長期休みは誰かが自宅につれて帰れる。というところは考えた?

絶食に割りと強いのは金魚とかですかね。でもコレは連れ帰れない。
あとはハムスターかな。絶食に強いわけではないが、エサを多めに入れておけば土日は平気かも。連れ帰るのも楽。

あとは・・大き目のボトルアクアでミナミヌマエビとかどう?
(水草入れてればそうそうは餓死しない)
    • good
    • 1

どういうオフィスかにもよると思うけど、躾けられれば犬,猫。

コンパニオンペットとか言わなかったっけ?昔風に言えば看板犬,看板猫。
小型の動物ならリス,ハムスター,モルモット,ウサギ。
ウサギは臭わないし鳴かないし世話もさほどの手間でもないんじゃないかな。ハムスターは普段はかごに入れておけばいいし、たまに出して遊ばしてあげればいいんじゃない。

鳥もいいかなとも思うんだけど、もしアレルギーの人がいたら厳しすぎるからはずさせてもらう。死にそに苦しくなるから。結構埃も飛び散るしね。
当たり前だけど夜は誰かの家に連れて行くんでしょう。オフィスに置いておくの?

オフィスということは他の人たちもいるんでしょう。その人たちはどういう意見?何がいいってみんなは言っているの?
    • good
    • 0

人懐っこい動物でしたら、犬や猫がお勧めですが、≪ちゃんとシツケが出来れば一人で遊んでくれるので、猫が良いけど≫


小鳥なども良いですね(^-^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!