プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちで飼っている、メスのシマリスの様子が朝からおかしく、
朝起きるのも、いつもよりかなり遅く、寝床から出てきました。

餌はいつもと同じ量食べます。
けど、やたらと股間のあたりを気にして(痛いのか)、赤くなってかなり腫れています。
歩くとき、後ろ足をひきずるようなかっこうになり、とてもつらそうです。

どうしたら、いいのでしょうか?とても困っています。

A 回答 (2件)

腫れている部分は、おおきく膨らんでいますか?

もういませんが、うちのハムスターも昔、下半身が腫れて、というか膨らんで、水がたまっているみたいになって足をひきずりつらそうにしてました。
可哀想で見るたび泣きそうになりました。

うちの祖父が獣医だったので、相談すると
「原因はよくわかっていないが、小動物はそうなることが結構ある。
 注射器で下半身にたまった水を抜くことはできるが、
 定期的にしなければならないし注射は痛いから、そっとしておくほうが動物にとってはいい」と言われました。
注射は可哀想だし、ハムスターの寿命ももうそろそろ…だったこともあり私も納得しました。
それに小動物治療はベテラン獣医でもとても難しいらしく、もし失敗したら…とも思って。

そのシマリスはもう何年くらい飼われてますか?
獣医さんに連れていくのが一番ですが、もう寿命も近いならそっとしてあげてください。
あと、一匹で飼われてるんですか?(妊娠ってことはないですよね?)
    • 1
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。

はい。うちのシマリスはオスとメスで、以前は同じゲージで飼ってたんですけど、
メスのリスの様子がおかしくなった昨日、別々にしました。

一晩、様子見てみましたが、昨日は寝床に入るのも早く、
今朝はまだ出てきません。(やっぱり出てくるのが遅いです)
おしっこをするのもつらそうで、少ししか出ません。

飼い始めて4年です。
妊娠・・・ですか?
メスの方なんでけど、食べすぎで、太ってきたかな・・・っていう感じです。

今日、病院のほうに連れて行こうと思います。

困っているのでしょうが、ここに質問する時間があったら、病院へ連れて行ったほうがいいと思います。

ペットなどの命に関することをこういうところで質問しても、何の解決にもなりません。
専門家に診せて、きちんと治してもらってください。
ペットのけがや病気には、飼い主の方が早い段階で気付いてあげて処置をしてあげてください。
痛いとか、苦しいとか言えないので、その分気遣ってやらないといけません。
    • 0