電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。ジャンガリアンハムスターを2匹飼おうと思います。
そこで質問なのですが、ハムスターを飼う際にケージに入れる家(巣箱)は絶対に必要なのでしょうか?
多くのペットショップなどでは、展示しているハムスターが入れられている透明のケージには家(巣箱)は置かれておらず、大体のハムスターは互いに寄り添って床材に潜り込んで寝ています。家(巣箱)が入れられているケージも見かけますが、ハムスターはあまりそこに入らず床材に潜り込んでいる気がします。
ご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

我が家のジャンガリアンは1歳半になります。

床材としてポプラのチップを5cmほど敷いていますので、寒い時は完全に潜って寝ているため、どこにいるのか分からないほど。
暖かくなった今は、浅く掘っているので、体半分出ています。
一応、木の巣箱は用意してありますが、どうもその中にはエサをため込んでいるようです。
時には巣箱から仰向けに顔だけ出して寝ていたりと、なんとも可愛い仕草を見せてくれます。
絶対に必要かとのことですので、必ずしも必要ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

絶対に必要なわけではないと思いますよ。

以前飼っていた時に使ってましたが、特に必要性は感じませんでした。
でも何もないと落ち着かないみたいなので、何か隠れられるような物は用意してあげたほうがいいかも。
うちの場合は、ティッシュをあげると細かくちぎって、かまくらみたいなのを自分で作って潜り込んでました。 但しつがいで飼うなら、妊娠した時には必要かもしれませんね。 その場合はオスだけ別のケージにしてあげないと危険ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^