プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近引っ越したのですが、その部屋のベランダの窓には、網戸が片側しか付いていませんでした。

両側に付いていれば左右両端を開けられるので風通しもよくなると思うのですが、片側しかないのでそれが出来ず… 

自分で買ってきて付けられるものなら付けたいと思いますが、一人暮らし用のマンションってそういう作りなのかなぁ?と思って…

ご存じの方、教えてください。

A 回答 (5件)

網戸は通常片側にしかついていません。


構造上、網戸の定位置は右側、という鉄則があるためです。
http://www15.plala.or.jp/simplelife/200702012431 …
図のとおり、左に網戸を持ってくると、隙間から虫が侵入しやすくなります。

他の方もお書きですが、網戸用のレールはどうするのでしょう?
同じレールに左右に網戸を設置すると、動かすことができません。
レールを2本設置してまで、左右に網戸をつけるメリットが思いつかないのですが・・・

風通しを最高に良くする方法は、
「風の入り口は細く開けて、出口は大きく開放する」です。
入口とは風上、出口とは風下で、部屋の対角線上にくるように開けるのが理想です。
出口を大きく開けた状態で、入口の開け具合を小さくしたり大きくしたりしてみてください。
細く開けた時の方が、勢いよく風が入ってくるのが分かるはずです。
左右両方を開けると、風の入り口が大きくなってしまって、風通しの効果が半減します。
    • good
    • 5

風通しの効率でいえば、左右を半分ずつあけるより片方を全開にした方は風量は多くなるでしょう。

    • good
    • 3

通常のサッシは網戸用のレールは一本しか用意されていないのですが、そこに並べて設置するお積もりなら網戸を買って来てはめ込むだけで大丈夫です。

但し、ガラス戸を取り払わない限り、窓一杯を網戸にすることは不可能なのはお分かりですよね? もしどうしてもというならガラス戸を外すしかなく、戸締まりをするときにはそれをはめるというちょっと面倒な作業が必要になりますよ。左右どちらかすきな方を開けたいというのなら大丈夫です。それとも、ガラス戸は戸袋の中に収納できるのでしょうか?
    • good
    • 1

網戸用のレールは1つしかないので、網戸同士をサッシ戸(窓)のように引き違いにすることは出来ません。



従って、左右に網戸を付けたら網戸が動かなくなり固定状態になるだけです。
    • good
    • 1

窓の左右に網戸を付けると、網戸の開閉ができなくなるので、出入りもできなくなりますが・・・・・。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!